2007年03月09日

3月8日 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものや、ラーメンニュースをピックアップしてお届けする本日のメモ。
今週は忙しくて、遅れまくりでした…。
というわけで、かなり遅くなりましたが木曜日の分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
デイリーポータルZから
味玉半熟しょう油味
デイリーポータルZで半熟味玉の研究です。




■ブログ告知系

[にぼしブログ]
お知らせ!味噌チーズ
お知らせ!代々木店のカレー
→「たけちゃんにぼしらーめん」の限定情報。


[つけめん哲]
油そば変更します。
→油そば変更情報。


[麺屋 空海 スタッフブログ]
先行発売!!
→渋谷本店にて「春雨ラーメン」先行発売情報。


[ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤]
【もうすぐ】自作ラーメンセット!
→はんつ遠藤プロデュース自作ラーメンセット情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[ラーメン愛しちゃって、ごめんあそわせ。]
13万アクセス
「俺やねん」でお馴染みのこちらのブログ。
いつもユカイなマクラで楽しませてもらってますが、今回も面白いなぁ…と読んでましたら…
13万アクセス突破だそうで、おめでとうございまーす!!!


[まちゃの信州グルメ日記]
中華軒@上田
なんというか、たまらなく味わい深い看板のこちらのお店。
スゴいのは看板だけじゃなく(当たり前)、自家製の手打ち麺もスゴい。
確かにちょっと柔らかそうですが、それでも実にンマそうです。はい。


[M.mcdのラーメンブログ]
七人の侍 池袋  つけそば
失礼ながら、営業してたのか!!!と驚いたのはこちらのお店。
なんでそう思ったかは大人の事情(笑)、いや読めばなんとなくわかります、はい。
でも、ちょっとどうなんだろう?という状況。


[あまおじさんのラーメン紀行♪]
山本屋本店 堀内ビル店@名古屋市中村区名駅
えーと、ラーメンネタではないのですが、味噌煮込みうどんのネタ。
はて、自分が名古屋で行ったのはどっちだったろうか…(笑) あまり意識せずにどちらかに行ってしまいがちです。
なんというか、ちょっと堅さもあって、そして恐ろしく熱々でンマイですよねー。


[美味しんぼ塾 ラーメン会議]
第18回 日本全県ラーメン巡り その12
東北編終了ということで、まとめです。
まぁ、最終的にはこの一言に集約されていますね『東北のラーメンのレベルの高さに驚いた』と。
紹介されていたお店で行ってない店にはいつか行ってみたいと思います。


[ラーメン大好き♪]
麺々【鷺ノ宮】
鷺ノ宮に新しく出来た「麺々」さんのリポートです。
なかなか盛り付けもキレイでいいですねー。
『全体的にやや上品な仕上がり。美味い!』とのこと。


[ZATSUのラーメンとダイエットと変化]
いつもの所@八王子市【初訪店】
良く前を通りがかるのですが、えてしてどこか他の美味しそうなお店に行く途中だったりして、なかなか寄らないこちらのお店(笑)
ZATSUさんがリポートしてくださっています。
『思っていたよりも美味しかったんだけど、』とのこと。はい、あまり美味しくなさそうに思ってます(笑)


[らーめん日記]
与那国島 わかなそば
ラーメンかどうかはビミョーですが、先日来、北のラーメンを取り上げているので、西というか南のラーメンも。
いわゆる、沖縄そばなんですよね。
うーん、ここもすごーーーく行き難そうなお店です。


[Under Construction]
つけ麺のすすめ
あまり普段ラーメン系の記事を書いていない方のラーメン系の記事は本当に参考になることが多いです。
ラーメンブロガーさんじゃないのに、つけ麺を評して『冷たい麺をあったかい汁に浸して食べると、口の中に二つの温度が広がって新鮮。汁の味、麺の味がよりよくわかる気がします。』ってオススメするんですもん、いいオススメ文じゃないですか。まいった!!!




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン▲
・最寄り駅はかしてつ。
・静岡でイタ麺。
・山陰地方市役所ラーメン
・東十条で特濃つけ
・国道5号線の繁盛店
・スキー場の際の社長プロデュースラーメン。
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 18:28│Comments(5)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

山本家の最大の違いは「総本家が打ち粉がそば粉、本店は打ち粉にそば粉未使用」という部分です。他にも細かい差異はありますが(総本家が紙エプロン、本店が布エプロンとか総本家はご飯別料金、本店はご飯料金内とか総本家には漬物がないけど、本店には漬物ありとか味は本店のほうが甘めとか)、これほどではないでしょう。

以前そばアレルギーの人が酔った勢いで総本家に入って大変なことになったことがあったそうです。それ以来総本家では「そばアレルギー大丈夫ですか?」と聞くようになりました。

名古屋出身者としてせめてこの部分だけでも知らせていかなければと思っていますが、名古屋でも知らない人が多いんです。
Posted by 91E at 2007年03月10日 00:07
あわわ、紹介してもらってるじゃないですか〜!
全然気づきませんでしたよ!
ありがとうサンクスです☆

こちらも小○のブログは、要チェックしてます。
Posted by ナショー at 2007年03月12日 13:15
すいません。
味は総本家のほうが甘みがあるでした。
Posted by 91E at 2007年03月14日 08:51
>>91Eさん
おおっ、ご丁寧に解説ありがとうございますっ。
おそらく、私が行ったのは総本家の方みたいですね。

しかも、麺にもそんな違いがあったとは!!!

名前的には総本家が先っぽいですけど、分派するにはいろいろあったんでしょうねぇ…(^^ゞ
某帆布店みたいな感じなんでしょうか…(笑)
Posted by 小○さん at 2007年03月14日 10:40
>>ナショーさん
いえいえ、すみません。
最近、トラックバック打つのも遅れてまして…。
今後とも宜しくお願い致しますっ!!!
Posted by 小○さん at 2007年03月14日 10:40