2007年03月13日

3月12日 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものや、ラーメンニュースをピックアップしてお届けする本日のメモ。
なんだかなぁ…ということもいろいろありましたが、今日も頑張っていきたいと思います。
というわけで、遅くなりましたが月曜日の分の本日のメモです。



■ニュースクリップ

日経プレスリリースから
三井住友カード、人気ラーメン店「らーめん山頭火」に「iD」を導入
ん?前も似たニュース紹介したような…
おサイフケータイ(R)でラーメン食べられるというオハナシ。
対象は「火頭山んめーら」でお馴染みの(笑)、アブ・アウト系のお店だそうです。


J-CASTニュースから
「つけ麺」元祖「大勝軒」閉店 「しばらくして再開」説も出る
閉店がせまる東池袋大勝軒ですが…
ふむふむ、なんというかビミョーな情勢なのですね。たぶん。
このあたり、いずれラーメンフリーク界の人がまとめて書いてくれるのかも。




■ブログ告知系
→今回はナシ。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[エル@M3 / BMW STYLE 管理人エルの日記帳+麺屋月光オーナーのつぶやき]
家系。
変な反論で、へりくつで、個人攻撃だと言われるから基本ノーコメントで。
正直なところ参ったなぁ、というのと、家系をそういう風に見るのか…という新鮮な驚きと。


[ワンコイン的食べ歩き生活。]
じらい屋【YMO】 一体、この鍋を何と形容すればいいのだろうか?
「鍋」ですねー(笑)
じらい屋さんの謎の鍋「YMO」ですが、いよいよ3月31日までということで終わりが見えて来ました。
まだ食べてなくて、これから食べたい方は頑張って予約電話しましょう。


[M.mcdのラーメンブログ]
時ちゃん 坦々つけめん  麺がうめめめめッ!
もうタイトルからして「麺がうめめめめッ!」ですから、さぞ麺が美味しいのでしょうねぇ(´¬`)
『私の理想とする「ツルシコモチッ」の麺がここにある』とのこと。
もうそこまで言われちゃうと食べに行きたくなってしまいます。


[らーめん行脚 by kkc]
ここで《問題》です!
お待たせしました、クイズの時間です。あなたのラーメンフリークとしての経験値が問われますよ(笑)
『この写真のラーメンはどちらのお店の何というラーメンでしょうか?』ということで、ヒントから当てねばなりません。
私は…わかりませんでした。わははは。


[ロナウジーニョとザ・ロックとパピー]
麺の色のナゾ      梯子@椎名町
とあるラーメン本に出ていた写真の色が変ということで、訪問されています。
お店は椎名町の「梯子」さん、メニューは「特製はしごつけめん」
おおー、これは和えそばっぽいんですねー、なかなか新鮮です。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
東池袋 大勝軒 DEBARI@草加で限定メニュー
もうなんだか良く分からないくらい一杯ある「東池袋大勝軒」さんの一つ、「東池袋 大勝軒 DEBARI」さんのリポートです。
おおー、数量限定とはいえ、味噌ラーメンがあるんですねー。
隣のお客さんの不思議な質問にも真摯にこたえる姿勢が好感もてますねー。


[行け!八つ葉ら〜めん]
ホントは今日定休日なのに…
ほんとは定休日なんだけど、臨時営業してみたら…というオハナシ。
おおー、意外な結果になったんですねー。
これ、営業日にした方がいいかもしれませんよ(笑)




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン▲
・最寄り駅はかしてつ。
・静岡でイタ麺。
・山陰地方市役所ラーメン
・東十条で特濃つけ
・国道5号線の繁盛店
・スキー場の際の社長プロデュースラーメン。
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・川越街道沿いで刻みザーサイ入りつけめん


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しているだけです。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。本来の目的の一つです。
 アクセス稼ぎ目的ではありませんし、そのような効果はほとんどありません。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 13:03│Comments(10)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

月光のオーナーさんは勘違いが多すぎて笑ってしまいました。家系に対する認識も色々あるのですねぇ(笑)
さておき、毎日楽しみにしています。更新大変でしょうが頑張って下さい!
Posted by asano at 2007年03月13日 13:36
個人的には、小○さんのラーメンレポも好きですが、この本日のメモの方もかなり楽しみにしています。

色んな人の色んな意見、相違はあっても人によってのそれぞれのとらえ方が見えるので、面白いブログをピックアップしてくれてるのを凄く嬉しく感じています。

トラックバックに関しては、通達なんだろうなって事を自然に理解出来たので、自分の記事を面白いと感じることがありましたら、これまで同様にお願いします。

これからも、楽しみにしているので、頑張ってください♪


追記:
このコメントが不適切と判断されたら、あっさり削除しちゃってください(笑)
Posted by ZATSU at 2007年03月13日 19:20
なんというか…随分変わった人ですね。
あのような人とはあまり関わらない方がいいと思いますよ。
Posted by いつも見てます at 2007年03月13日 21:08
いつもお世話になってます。

ひどいもんですねぇ。
誰が家系を差別したんだか。。。
全く一般的ではない意見で凝り固まってるし、
トラックバックのなんたるかも知らないで思い込みだけで
あんな事言われてしまっては。
某ちゃんねるの見過ぎなんじゃないですかね。

正直、もう関わらない方がいい感じですね。
あまりお気になさらないように。

私も、さすがにあんなのに噛み付かれたら怖いので匿名で。
m(_ _)m
Posted by 匿名 at 2007年03月13日 21:09
>>asanoさん
はいー、そう思います。
家系の事も、ラーメン評論家のことも、ちょっと調べればわかることだと思うんですよね。
まぁ、お忙しいのかもしれないんですけども(笑)。
応援ありがとうございますっ、超感謝ですっ!!!
Posted by 小○さん at 2007年03月14日 10:52
>>ZATSUさん
ありがとうございますっ!!!!
そういうコメントが一番嬉しくて、勇気づけられます。
今後とも宜しくお願い致しますっ!!!
Posted by 小○さん at 2007年03月14日 10:52
>>いつも見てますさん。
いつもありがとうございます(笑)
でも、ついつい、見ちゃうんですよねー(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2007年03月14日 10:54
>> 匿名さん
いつも、ありがとうございますっ!!!
はい、ちょっと気にしてましたが、もう気にしない事にします(笑)
うーん、なんというか、ちょっと思い込みが強いタイプの方なんだと思いますが…、なんで知らないことをあそこまで言いきれるのか不思議でもあります。
Posted by 小○さん at 2007年03月14日 10:58
トラックバック、ブログ名称、評論、喧嘩を買うについて、余りに筋違いで憤りを感じコメントしてしまいました。
小○さんの記事に納得するしない如何に関わらず定期的に読ませていただいておりますが、褒める、褒めるないの差があることにより、自分の味覚との比較がし易くなり、参考になります。そのまま信じたりしない、、、と言うのは、当たり前ですよね。
Posted by 初カキコ at 2007年03月14日 14:53
>>初カキコさん
すみません、レスが遅くなりまして…
ありがとうございます。
そうですよね、受け手の人はちゃんとわかった上で見てくださってるんですよね。
そういってもらえて嬉しいです。
Posted by 小○さん at 2007年04月12日 14:36