2007年03月15日

3月14日 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものや、ラーメンニュースをピックアップしてお届けする本日のメモ。
いやー、ショッキングなニュースがありましたねぇ。
というわけで、遅くなりましたが水曜日の分の本日のメモです。



■ニュースクリップ

読売新聞から
カレー鍋にネズミ…JR新小岩駅の店で18食販売
隠ぺいしようと思えば出来たのに公表するのはさすが大手さん…と手放しで褒め難いニュース。いっそだまってて欲しかったかも。
いや、なんとも読後感悪いですね。意外とみんなお腹、丈夫なんだなぁ、とも思うけど…。
しかし、これ、ネズミはともかく虫レベルだったら、そんなことあるのかもしれないね…ってうっすら思ってたのが確信に変わってしまったというか。
まぁ、細かいこと気にしてたら国内外問わず、外で食べ物食べられないですけどね。


室蘭日報から
室蘭カレーラーメン24店のミニチュア、藤田さん親子作る
これはスゴい!!!!




■ブログ告知系
→今回はナシ。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[麺屋にゃみブログ]
乾燥メンマ2
前回からの続き記事ですが、まんまと前回を見落としてました。
へー。メンマってこうなっていたんですねーっとこの2回目の記事を見ただけでも驚けると思います。
1回目の記事を見ると、さらに驚けると思います。いや、知っている人は知ってるとは思いますが…(^^ゞ


[にじばぶ日記]
『中国家庭料理 楊@十条』閉店情報
「中国家庭料理 楊」十条店さんの閉店というか移転情報です。
『妙な貼り紙』が、すげー気になりました(笑)


[拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報]
【緊急特番】九州ラーメン総選挙を考える!!
先日、放送されたので、九州地区のラーメンブログを見ているとたいてい話題に上っている「九州ラーメン総選挙トップ50」
『当部では、選挙結果分析および50店舗の中からオスス麺と思われる店のピックアップを行ってみようと思う』とのこと。
おおー、参考になります。


[佐賀 ×○ (さが ばってん、まる)]
精養軒@佐賀市伊勢町
九州ネタが続きます。
見て下さい!!!この看板!!!!
いいですねー。この「ラーメン」というフォント。素晴らしいですよ、とフォント大好き小○さん的に紹介します。


[トーキョーワッショイ]
泣く子も黙るラーメン屋
所謂、ラーメンフリークですとか、ラーメンブロガーさん以外の「二郎リポート」的な記事を読むのが好きなんですけど、こちらのお店もそういえば一般的にはすげぇお店だよなぁ、とラーメン系ではないところの記事を見て再確認(笑)
どうも、ラーメン店を回っていると感覚がマヒしてしまいますね。


[らーめん行脚 by kkc]
東池袋大勝軒八王子店@八王子
3月12日のメモ」でご紹介しました、ラーメンクイズの解答篇です。
うわー、わかんなかったわー。
しかも、わかんないと悔しい場所のラーメンでしたねー、くーっ(笑)


[ラーメン産業展2007]
石焼ラーメン 火山
宇都宮などにあるチェーンの「石焼らーめん 火山」さんを紹介されています。
すげー!!!!!猫舌の人は絶対ムリですよ、ここ(笑)
「火山が噴火します!!避難してください!!」というチラシもなかなかいいですね。


[しらすのラーメン日記]
博多だるま×秀ちゃんラーメン@伊勢丹新宿店
新宿の「伊勢丹」で2月末に開催されていた「春の大九州展」の「博多だるま」さんと「秀ちゃんラーメン」さんのコラボ店のリポートです。
なんでも、かつてあった「箱崎だるま」の味を再現したラーメンだそうで。貴重ですねー。
『かなり食べやすく万人受けしそう。再現度がどれ程のものだったかは分からないが、貴重な1杯を頂くことができた』とのことです。


[Crow's Ramen Blog  White960ch]
オーションヤキソバだ!「らーめん ぽっぽっ屋」夜限定『焼きらーめん』
ぽっぽっ屋さんも、汁ナシ・あえそば・まぜそば系に参入!?みたいなオハナシです。
タイトルでもわかりますが(笑)、『でもコレ…、 ぶっちゃけ『オーションのソース焼そば』ですけど(;-_-) 』とのこと。
注文すると発生するスタッフの変化も見物かもしれません(笑)




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン▲
・最寄り駅はかしてつ。
・静岡でイタ麺。
・山陰地方市役所ラーメン
・東十条で特濃つけ
・国道5号線の繁盛店
・スキー場の際の社長プロデュースラーメン。
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・川越街道沿いで刻みザーサイ入りつけめん
・伊勢崎で釜揚げつけ麺


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しているだけです。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。トラックバック本来の目的の一つです。
 アクセス稼ぎ目的ではありませんし、そのような効果はほとんどありません。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 18:03│Comments(0)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
東京駅近くでセミナーのため、開始前に初ぽっぽっ屋。 ちょうど6時に着くと、先客3人。スタッフも3人。 ラーメン680円。券を買う前に、 「注文は?」 と聞かれ、ラーメンと答えると、 「そのままでいいですか?」 と続けて聞かれ、 「全ましで」 と答えま...
ら〜めん ぽっぽっ屋【ラーメン東京編 by 二宮二郎】at 2007年03月19日 22:58