2007年03月28日

野菜らーめん 福輪家 [@東京・秋川]【585軒目/927杯目】

福輪家:つけ麺

さて今回はZATSUさんのブログで見かけて気になった、秋川にあります「福輪家」にやってきました。
「ふくわうち」なかなか凝った名前ですね(笑)

お店はサマーランドの近くで駐車場も用意されています。
最寄り駅は秋川でいいんでしょうか…。
ちょっと歩きでは難しい立地ですね。メインの通りって訳でもないですし、目立たないところにあります。

パッと見は大きな民家な感じですが、店内に入るといきなりドーンと自販機があります。
で、靴を脱いで、厨房を横に見ながら奥に進むと、座敷があって6卓の席になっています。

なんというか、すごい田舎の店に来たみたい。
地元のおっちゃん、おばちゃんが歌も飛び出すくらいご機嫌にお酒を飲みながらくつろいでいたりします。
って、冷静に考えると、そういうお店があってもおかしくない、ちょっと田舎な立地ではありますね。(失礼)
日曜日の20:00過ぎの到着で先客2組、8名。

メニューは、ご主人が福生の一番出身ということもあって、豚骨ベースで醤油野菜、味噌野菜、塩野菜とあります。
特大福輪家という3〜4人前入ったラーメンと餃子と人数分のアイスのセットが良さげですねー。座敷ですし。
ちょっと迷って、新しく追加になったという「とんこつつけ麺」をチョイス。
量がちょっとわからなかったのですが、とりあえず「大盛(1.5玉)」の食券も買ってしまいました。
あと、ミックス餃子も。

テレビを見つつ、ご機嫌な地元の方の話を聞くともなしに聞いていると、田舎の親戚の家に来たみたいな気分になります。
分煙とかされてなかったと思いますが、こういう雰囲気はキライじゃないです。
くつろげます。実に。

福輪家:麺福輪家:ツケダレ
福輪家:チャーシュー福輪家:ミックス餃子
福輪家:割スープ福輪家:アイス
下左:割スープ。ちょっと入れ難い。


さて、つけ麺。
麺はモチモチでそれなりに美味しいのですが、あまり太く無いですね。
極太麺というPOPにつられて頼んだだけにちょいと残念。

麺側に具材があるのはあまり好きでは無いのですが、ここの場合は、麺がゴリッと冷やされているわけではないので、まぁ、いいかな、と。
載っているのは、チャーシュー、キャベツとモヤシ、半熟玉子1/2個。
チャーシューはイマイチかなぁ。

ツケダレは意外にさっぱりとした印象ですが、麺との相性は悪くないです。
甘さや酸味が前に出てきているタイプでは無いので、個人的にはキライじゃないですが、今どきのインパクト重視のつけ麺から考えると、正直物足りないかもしれないですね。ツケダレも麺も。
ただ、今どきのつけ麺がどうにも…という人には喜ばれると思います。
個人的にはちょっと物足りないな…派ではあるんですが。

ちなみにボリュウムはかなりあり、ちょっと大盛だと持て余しかねないです。
量を聞かずに大盛するのは良くないですね、わはははは。

ミックス餃子は、ノーマルの餃子としそ餃子の合わせ盛。
しそ餃子はしそが強くて、楽しい。餃子もなかなかにンマイです。

で、最後にスープ割。
別の容器に入ってやってくるのですが、これはちょっと注ぎにくいなぁ。
でもこのタイプのスープ割だと、スープそれ自体の味見も出来て、フリーク的には楽しいですよね。

本当の最後はアイス。
これでさっぱりとして帰れるわけです。
ますますもって親戚の家に遊びに来たみたいな気分です(笑)

正直、つけ麺はゲキウマって感じではありませんでしたが、それでも他のメニューが美味しそう…ってのはわかりました。
今度は他のメニュー狙いで来てみたいですし、もうちょっと明るい時間帯にも来てみたいですねー。


福輪家:外観福輪家:自販機福輪家:店内福輪家:卓上福輪家:貼り紙福輪家:貼り紙2

野菜らーめん 福輪家
【東京都あきる野市上代継441-2】
11:00〜15:00,17:00〜21:00、土日祝11:00〜21:00/水曜休
豚骨つけ麺 ¥800-
大盛 ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.43.6.73&lon=+139.16.49.36
野菜らーめん 福輪家



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:59│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

行ってこられたんですね♪

自分のブログは、ちょっと誇張しちゃってましたかね?(^^;)

まさに親戚の家って感じですね(笑)なんかくつろげちゃうんですよね(^-^)あきる野って土地のせいもあるかもしれませんが、ゆっくり時間が流れる感じで好きです♪
Posted by ZATSU at 2007年03月29日 01:26
>>ZATSUさん
すみません、レスが遅くなりまして…m(_ _)m

いやいや、そんな事ないですっ。
いやー、いい店教えてもらいましたっ。感謝ですよー。
Posted by 小○さん at 2007年04月12日 15:05