2007年04月07日

4月4日〜5日 本日のメモ 合併号

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものや、ラーメンニュースをピックアップしてお届けする本日のメモ。
いやー、こんどこそ、合併号は封印したかったのですが…。
というわけで、水曜日と木曜日の2日分の本日のメモです。



■ニュースクリップ

J-CASTニュースから
ラーメンの「ホープ軒」が再生法申請 負債11億円
一瞬、ええっ!?と関東地区の人は思うかもしれませんね。
でも、これ「希望軒」というチェーンをやっている方みたいです。ややこしい。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[佐賀県★唐津ラーメン・様式美麺れいんぼ〜]
クレーム処理
クレーム処理のオハナシ。
こちらのお店のオハナシでは無いのですが、世も末だねぇって思います。
お客様は神様ではなく、王様だ。神様は無茶は言わないし、王様の中には民に首を撥ねられた者もいる…というのを思い出しました。


[らーめん喰倒記]
はじめ@千駄木(2)
『ニボ━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━ニボ!!』だそうですよ!!!
こちらはTETSUのセカンドブランド、二毛作営業のお店です。
正式営業開始したみたいですので、今度行って見ないと…ですね。


[MANIC SOMEDAY]
”満留味やうどん”はまんどを夢見てみたが。
その名前の通り、うどん屋さんですが、ラーメンも始めたみたいです。
なかなか旨いそうですが、『手打ちうどん屋でラーメンを出すのなら、手打ち麺で勝負して欲しいところ』とのこと。
外観もなかなか良さげですねー。


[麺食いのための「らぁめん is No.1!」]
2007/3食べ歩き結果
かみ〜さんの3月のまとめ記事です。
29杯食べられて、都道府県別や新規/リピートを出していたりしつつ、いくつかのベスト店をピックアップされています。
そういえば、バスツアーあったんでしたね〜。


[らーめんダイニング【ど・みそ】]
選べる【ど・みそ】企画を進めます@@:
近々、「選べる【ど・みそ】」企画がスタートするみたいです。
なにが選べるか、明記はされていませんが、なんとなくこれだろう…とわかりますよね。
着々と準備を進めているみたいですから、楽しみに待ってみましょう。


[いいじゃないか!?]
=かれー麺 実之和 六本木店= 4/4
「かれー麺 実之和」さんのかれーつけ麺のリポートです。
トッピングは「ネギバカ」
『いい感じに、ネギがバカっぷりを発揮しております!』とのこと。ほんとだ(笑)!!!


[麺類☆うらちゃん]
ショップの油・・ラーメンショップ堀切店@葛飾区
ショップというのはもちろん「うまい ラーメンショップ うまい」ですね。
なんと、こちらでも「油そば」ですよっ。
いやー、ほんと「和えそば・混ぜそば・汁ナシ」系流行ってみましたねー。


[いやはや麺目ない]
いまだ昭和の空気 白雲軒本店
世の中的には「和えそば・混ぜそば・汁ナシ」系ブームですが、私の中では「本物レトロの昭和スタイル」がブームになろうとしています(笑)
というわけで、こちらのリポート。
モノクロにされた写真がいい味だしてますっ。


[ラーメン・ツケメン・イロンナメン]
3月のまとめ。
こちらはなごやんさんの3月のまとめ記事です。
なんと59杯。ただ『ラーメンはなんとか30杯にのせたが、ラーメン以外の麺類が総計の約半分になったのは、かなりうれしい』とのこと。
確かにタイトルもそうですもんねー。ラーメン以外の記事も楽しく読ませていただいております。


[マッハのマウントポジションラーメン日記]
4/4 麺屋武蔵虎洞
麺屋武蔵虎洞さんの「かき揚げ桜蕎麦」のリポートです。
なんとこれが、井の頭公園の桜が散るまでという粋な…と言いますか、風流な限定メニューです。
『つーかここは…』というツッコミに笑いました。


[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
緊急報告
あららら、大変でした。
東十条のお店から事情により撤退、現在新拠点準備中だそうです。
ご訪問予定だった方はご注意ください。


[信州の美味しいお店]
麺と酒 二矢(ラーメン・飯田市)
おおー、一矢さんの新店「二矢」さんがオープンしたんですね。
最初、山梨に出来たあのお店が「二矢」になるみたいな噂話だったんですが、こちらが二矢になったんですね。


[ぐーたりの舌]
喜多方ラーメン(醤油/中盛り)670円。
スープがキラキラしていて実に美味しそうな写真です。チャーシューが特に美味しそうに見えますねー。
『もうすぐテレビで紹介されるらしい。そうなると込むだろうと考え…』という感じで訪問されたみたいです。
そろそろ紹介されたんでしょうか…?


[Crow's Ramen Blog  White960ch]
お遊び(4/8 at�)予定★【インチキ(;-_-)ナメラカメン】at「まるきゅうらぁめん」
記事のタイトルと書き出しを見ると、違うブログかと思ってしますね(笑)
えーと、これまでもお伝えしてきました「ナメラカメン」ですが、4月8日限定に食べられるみたいです。
ご興味ある方はぜひ。池袋の「まるきゅう」さんまで。


[Good Life−Good Hobby]
中華そば あおい
『実はこの記事は記念の記事になってるんですが』ということで、おめでとうございまーす!!!!
これからも頑張ってくださいませー。


[まちゃの信州グルメ日記]
携帯からアクセスできるようになりました
携帯からもアクセス出来るようになったとのこと。
お、ってことはココログさんで公開されているブログは携帯対応になったんですね。
なんだかんだで遠征中は携帯で見てしまいますからねー。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・最寄り駅はかしてつ。
・静岡でイタ麺。
・山陰地方市役所ラーメン
・国道5号線の繁盛店
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・川越街道沿いで刻みザーサイ入りつけめん
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・佐賀で海苔ラーメン▲
・スキー場の際の社長プロデュースラーメン。▲


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 09:18│Comments(4)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
井の頭公園の桜が散るまで、だそうです 「かき揚げ桜蕎麦」という季節のメニュー 昼10杯 夜(18時??)10杯 という数量設定 桜の塩漬けが乗ったかけ麺と、 かき揚げ中心の具材皿の二枚構成になってます 具は 海老玉葱のかき揚げ、チャーシュー、タケノコ、玉子...
4/4 麺屋武蔵虎洞【マッハのマウントポジションラーメン日記】at 2007年04月17日 01:37
小郡の500号線にあるうどん屋、満留味やうどん。ラーメンも出すようになったようで通りかかる度にアピール度を増していき、こんなになっちゃった。
”満留味やうどん”はまんどを夢見てみたが。【MANIC SOMEDAY】at 2007年04月25日 01:32

この記事へのコメント

ご紹介ありがとうございます
というかすでに新しい限定が・・・
武蔵系店舗の貝出汁は美味しいことが多いので
コレも期待大です
Posted by マッハ at 2007年04月12日 02:35
>>マッハさん
はやくも新しい限定ですかー。
武蔵系は意欲的ですよねぇ。
いや、貝出汁、ちょっと気にしてチェックしてみます。
Posted by 小○さん at 2007年04月12日 15:32
こんにちは。
何時もご紹介頂き有り難うございます。
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted by うらちゃん at 2007年05月21日 16:57
>>うらちゃんさん
こちらこそ、どうもー(笑)
Posted by 小○さん at 2007年05月30日 10:18