2007年04月19日

4月18日 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
昨日はすげー寒かったですね。奥多摩の方では雪だったみたいで…
というわけで、とても遅くなりましたが水曜日の分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
→今回はナシ。




■ブログ告知系

[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
「麺創房 玄」開業予定
→蕨「麺創房 玄」4月25日開業予定情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[ラーメン食べすぎですか?]
4/15 麺屋武蔵 武骨外伝@渋谷 夜桜麺(限定)
渋谷にあります「麺屋武蔵 武骨外伝」さんの限定麺「夜桜麺」のリポートです。
おおー、美しいですねぇ。でも麺の色はビミョーな(笑)
『美味いとかどうとかって言うよりも、インパクトとアイデアを評価すべきメニューかもしれませんね』とのこと(笑)


[ラーメン大好き草野球馬鹿の日々]
大周軒 (鎌倉市手広)
『ネットではさほど知られていないようですが、昼どきはかなりにぎわう鎌倉の名店』なんだそうです。
おおー。ネットばかり見ている自分はまんまと知りませんでした(笑)
ただ、評価的にはちょいとビミョーな感じも。


[清水エスパルスとラーメンと私。]
藤枝市 『伊駄天』
藤枝市にあります「伊駄天」さんの季節限定麺「四季彩菜麺」の新作「香草塩つけ麺」のリポートです。
見た目にも美しいこちらの限定麺はシリーズの「四季彩菜麺」って名前も美しいですねぇ。
『今回の四季彩菜麺「香草塩つけ麺」は、女性受けするイタリアンの要素を、大きく感じました』とのこと。


[たけひこのラーメン全国食べ歩き]
ジャパンラーメン高嶋@飾磨
東京ラーメンや博多ラーメンより壮大な「ジャパンラーメン」のリポートです。
元々気になっていたそうなんですが『姫路と場所がやや遠いためにいつも食べにいけてなかったお店です。』とのこと。
ですねー、なかなか遠いですもんねー。でも「なごやんさん」の記事が最終的な引き金となった模様(笑)


[makoのラーメン食べ歩き記録]
獅子吼 最終兵器 男ラーメン 900円 
いやー、これまた名前もスゴいですねー。「最終兵器 男ラーメン」ですよ?
で、極太麺にチャーシューたっぷりです。
二郎とはまたちょっと違ったアプローチの豪快なラーメンなんでしょうか。ちょっと気になります。


[ぼぶのラーメン紀行]
【2007/4/19閉店】【96】東京あってり麺@大崎広小路
なななんと、東京あってり麺さん閉店だそうで。高円寺の方も5月上旬までだそうです。
うわー、どうせすぐ行けるから…とあまりラーメンスクエア卒業時に行かなかったのが悔やまれます。
で、ここはとんこつラーメンのお店にブランド変更みたいです。


[日々是好麺]
秋田稲庭うどん まんづまんづ@新宿御苑前
うどんネタですが「創作とんこつ胡麻味噌つけうどん」だそうです。
いやー、うどん側からもこういうアプローチがあるんですねー。
秋田出身なもんですから、稲庭うどんはご贈答によろこばれるんですよねー、という印象が強い(笑)


[デウスエクスマキな食卓]
ますたに@御徒町〜ますたにキートン的細かすぎてわからない3層スープ
もう完全に記事タイトルでやられました(笑)参った!!!
確かにここの3層スープはわかりにくいですよね。
自分は初回訪問時に説明読まずに混ぜつつ食べちゃったし…(^^ゞ




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・静岡でイタ麺。
・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・川越街道沿いで刻みザーサイ入りつけめん
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・神戸の台湾料理屋で汁なしラーメン


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。トラックバック本来の目的の一つです。
 アクセス稼ぎ目的ではありませんし、そのような効果はほとんどありません。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:03│Comments(6)TrackBack(3)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
背脂と白濁スープと麺とチャーシューとネギをぐっちゃぐっちゃにして口に放り込む。すると甘さと苦みとトロトロ感と粉粉具合が渾然一体となって口中を襲う!
ますたに@御徒町〜ますたにキートン的細かすぎてわからない3層スープ【デウスエクスマキな食卓】at 2007年05月02日 13:57
4月7日(土)の昼に姫路市のジャパンラーメン高嶋に行きました。こちらのお店は関西の知り合いのフリークの方が食べていて、気になっていたのですが、姫路と場所がやや遠いためにいつも食べにいけてなかったお店です。なごやんさんのブログで見ていたレポを見て食べに行きたく....
ジャパンラーメン高嶋@飾磨【たけひこのラーメン全国食べ歩き】at 2007年05月03日 00:29
ラーメン一筋40年、飾磨大橋の下にひっそりとたたずむ隠れた名店 『 ジャパンラーメン高嶋 』 1967年創業、39年間も通い続けているお客さんもいるほど絶大なる支持を得ている幻のラーメン屋さん。 ついに来年3月で40周年を迎えるという自称プロレスラー...
ジャパンラーメン高嶋【殿のBlog】at 2007年06月04日 00:09
ラーメン一筋40年、飾磨大橋の下にひっそりとたたずむ隠れた名店 『 ジャパンラーメン高嶋 』 1967年創業、40年間も通い続けているお客さんもいるほど絶大なる支持を得ている幻のラーメン屋さん。 ついに来年3月で40周年を迎えた自称プロレスラー「ザ・...
ジャパンラーメン高嶋【殿のBlog】at 2007年07月06日 01:59

この記事へのコメント

TBとブログのご紹介、またまたありがとうございます。
あってり麺はもう東京では食べられませんね。
商標まで取ったのに・・・
Posted by ぼぶ at 2007年05月02日 21:30
TBありがとうございます♪
宿題店に、藤枝市の伊駄天も入れて欲しいです。
四季彩菜麺は、旨いっすよ〜♪
Posted by コンビニ店長 at 2007年05月02日 22:25
こんばんは。

ブログ紹介どうもありがとうございました。
確かに「ジャパンラーメン」って凄い
名前ですよね!
Posted by たけひこ at 2007年05月03日 00:30
>>ぼぶさん
はいー、油断してましたね。
食べたい時に店は無し…なんてことにならないように、気になったらすぐに行かないとダメですね(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2007年05月14日 17:49
>>コンビニ店長さん
どうもでーす。
わははは、宿題店がたまりすぎて収集がつかなくなってるんですよ(^^ゞ
でも、四季彩菜麺は気になりますねー。うーん(笑)
Posted by 小○さん at 2007年05月14日 17:51
>>たけひこ さん
どうもですっ!!
いつも楽しく拝見させて頂いてますっ!!!

そうですよ、九州ラーメンよりも壮大ですもん(笑)
Posted by 小○さん at 2007年05月14日 17:52