2007年04月22日

4月20日 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
はー、疲れました。美味しいラーメンが食べたい(笑)
というわけで、とても遅くなりましたが金曜日の分の本日のメモです。



■ニュースクリップ

西日本新聞から
究極の中の究極ラーメン鉢 有田焼の技駆使 窯元が限定版 お値段3万円
ちょいちょい話題になる究極のラーメン鉢のさらに高級版だそうです。
いやー、しかし、こういうの売れるんですねー。




■ブログ告知系
→今回はナシ




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[ぬめちのラーメン諸々覚え書き]
4月14日(土)昼 明太子らーめん(にんにく塩バター) 拉ノ刻@本陣
拉ノ刻さんの限定ラーメン「明太子らーめん(にんにく塩バター)」のリポートです。
うはー、タイトルだけ見ると、なんとも…なメニュー名ですけども、『確かにイロモノ系だとは思うのですが、これはこれでアリでしょ!』とのこと。
確かに組み合わせで考えると美味しそうだもんなー。


[神楽のお部屋]
麺や・ケンシロー
組み合わせの妙といえば、こちらもそうかもしれません。
なんと、納豆つけ麺です。まー、納豆そばみたいなのがあるわけで、そりゃ美味しかろうというメニューですね。
ただ『メンマがねばねばするんですよ!!』というのには笑いました。


[リーマン散歩記【三田・芝浦周辺散策】]
ラーメン考「青葉(御徒町)、麺工房(青砥)」
『「中華そば 青葉」にはちょっとした思い入れがある。』という書き出しで始まるこちらのリポート。
こういう、その人の「思い」のようなものが出てくる記事はすごーーーく読み応えがあります。
確かに青葉は多店舗になってもそんなに崩れてないんでしょうね。


[ラーメンおいしい]
らーめん天神下 大喜 4月の限定冷し
天神下大喜の4月の限定麺「やまかけ冷しらーめん」のリポートです。
これも組み合わせの妙でしょうか。でも冷静に考えると美味しいはずだよなぁ…と思う組み合わせですね。
1日10食限定となかなかハードルが高そうではあります。


[ROCKY MUSEUM �(館長日記2)]
菜@本八幡の4月の平日夜10食限定のラーメンとは〜
『実は菜の限定が始まったのも2003年4月、そしてHPラーメンミュージアムが始まったのも2003年4月。そうです、菜の限定とミュージアムは同級生』なんだそうです。
ということで、今月は「つけ麺春味 筍とフォアグラ風味 あさりとピスタッチオナッツ仕立て」だそうです。


[麺喰道 (およそ麺日記)]
麺・・・・は喰わねど麺喰道(2007/04/19)
これはタイトルに惹かれました。いい記事タイトルです(笑)
ということで、東京編終了だそうです。お疲れさまでしたー(?)
気長にお待ちしております。


[新うまかつ日記]
指令
指令…だそうです。解説によるとプロデューサー氏より発売するラーメンのコンセプトや方法論が告げられ、厨房側はそのイメージを膨らませ、オペレーションも含めて商品提供出来るのか思案し試作して行くことだそうです。
おおー、なんか料理の鉄人みたいで面白いですねー。形になるのは5月みたいです。


[しらすのラーメン日記]
【新店2007】ぶらり@日暮里
気付いたらブログタイトルが変わっていましたが、こちらの記事更新時のタイトルでご紹介します(笑)
4月16日にオープンした「きび」の姉妹店だそうです。
ビルとビルの隙間にある一軒家だそうです。これは珍しい場所見つけましたねー。


[blogV3]
らーめん つけめん 虎心
『なんのかんのとマスコミの力を借りてブームになりつつある「まぜそば」。その波がついに群馬にも押し寄せた。 』とのこと。
わははは、そうですね、マスコミの力も大きいですよね(笑)
でも、ほんと、ブームになってきましたねー。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・静岡でイタ麺。
・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・川越街道沿いで刻みザーサイ入りつけめん
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・神戸の台湾料理屋で汁なしラーメン


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 11:07│Comments(0)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
長かったようで短かったようで長かった・・・・よくワケのわからない3ヶ月の東京生活も、明日で最後となった。明日で鹿児島へ引き上げるわけだが、そんな今週は結局当blogを更新していなかったな・・・・麺を食していないわけでもなかったのだが、モチベーションが上がら...
麺・・・・は喰わねど麺喰道(2007/04/19)【麺喰道 (およそ麺日記)】at 2007年05月02日 14:05