2007年04月25日

豚骨ラーメン 禅 [@山梨・竜王]【595軒目/945杯目】※閉店

禅:ラーメン

さて、今回は山梨県は甲斐市…っていうか竜王に出来ました「禅」さんにやってきました。
町田二郎の流れを汲む、登戸の「蓮爾」の流れを汲むお店です。

てか、この「禅」という屋号もゆかりのあるものですよね。
町田二郎の元店主が静岡で「大山」を開いた時に、町田二郎跡地で助手だった人が「蓮爾」を開き、その後「駿山」を経て「禅」に改名みたいな流れですよね。
で、禅閉店後に登戸で蓮爾復活、と。

お店は、国道20号線沿いにあり、都内からだと甲府昭和ICから降りてちょっと行ったあたり。
竜王駅からも歩けない感じではないです。
ただ、ちょっと目立たない感じで、自分は直前で気付いたものの、後続車の関係もあってとっさに入ることも出来ずに、一回通り過ぎてしまいました。

店内はカウンターのみで約10席。
日曜日の14:30頃の到着で先客ナシ。

メニューはラーメンとつけ麺のみ。
ただ、食券の自販機にはえび、えびつけ、たま、たまつけという登戸の「蓮爾」でお馴染みのメニューの他、汁なし、限定A、限定Bなんてメニューも用意されています。

麺の量は基本は300gだそうで、ラーメンにあたるメニューは「ラーメン 豚2枚」というメニューになり、その他「豚5枚」「豚8枚」というメニュー名になっていますが、到着時は豚切れ。
大盛などは「麺100g増」「麺200g増」「麺300g増」という食券を買うことになります。
とりあえず、ちょっと迷って「ラーメン 豚2枚」と「麺100g増」で。

そういえば、厨房にいるおじさんは2回くらい蓮爾で見たことがありますね。
でも、ほんのちょっとしかいなかったので、もしかしたら、他でラーメン店の経験のある人が仕上げ的に蓮爾で働いたのかもしれないですね。

出来がったところで、二郎風のトッピングコールとなります。
「ニンニク入れますか?」と問われますので「野菜・ニンニクで」
でき上がったものはちょっと野菜の盛が少なめかな。

禅:麺禅:豚
禅:野菜禅:野菜と麺


さて、ラーメン。
蓮爾の流れを汲むものの、麺はあんまり太くない二郎風。
さすがにあの極太麺だとあまりに人を選ぶからでしょうか。

ただ、細くてもそこは蓮爾の流れなので、麺の歯応えは強く、プッチンプッチンとした心地良い歯触りです。

豚はちょっと味が薄いものの、脂身は抑え目。
パサパサまではいかないけど、しっとり感は無い…と書けば想像がつくでしょうか。
スープに浸して食べるとちょうど良い感じです。

スープはカエシがやや強めで、酸味と甘味が強く、駅ソバっぽい味。
これはこれで私は好きですが、もっとしょっぱさが前に来て欲しいかな。
特に野菜を増したらカラメ必須かもしれません。

妙にカウンター高く、ラーメンを受け取るのも苦労したのですが、厨房の様子もうかがいにくく、またこのテのお店ですから、店主さんと会話する雰囲気を出してもしょうがないんでしょうけど、なんとなく息苦しい感じもありました。
ただ、日曜日も営業しているのは有り難いですし、いまのところそんなに混んでないですから、近隣の例えば「ほったらかし温泉」に行きつつ…みたいな感じで来るのはアリかも。
高速使えばあまり距離も気にならないですしね。


禅:外観禅:自販機
禅:貼り紙禅:営業時間
禅:禅の看板
下左:蓮爾にかかっていた禅の看板がこちらに?

豚骨ラーメン 禅
山梨県甲斐市富竹新田1300付近
17:00〜23:00、日祝日12:00〜15:00,18:00〜21:00/火曜休閉店!!
ラーメン豚2枚 ¥650-
麺 100g増 ¥50-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.32.40&lon=+138.31.22.49
豚骨ラーメン 禅



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・ナシ




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:56│Comments(4)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

山梨に出来たんですね、私の好きな山口温泉の近くじゃないですか。
吉田うどん・温泉とセットで行きたいですね。

名古屋近郊にも二郎(インスパイア)出来ないかなぁ…。

Posted by 和み at 2007年04月26日 12:50
>>和みさん
どうもですっ。
おっ、山口温泉ですかー、今度調べてみよう〜。

名古屋で二郎インスパイアといえば、「ら・けいこ」あたりでしょうか。
大丸はちょっと違いますもんね(笑)
Posted by 小○さん at 2007年05月01日 14:48
昨日、豚骨ラーメン 禅
【山梨県甲斐市富竹新田1300付近】
 という場所に着たんですが、店はなかなか見つかりませんでした、残念でした。もしその店が引越しした場合住所 教えた下さい。 また、山梨に他の次郎ラーメンの店も教えてください。ありがとうございます。お願いします。
Posted by long at 2009年11月22日 22:26
どうもです。
どうやら、こちら、閉店してしまったようですね…。
残念です。
情報ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by 小○さん at 2009年12月17日 09:07