2007年04月27日

麺や 優 [@東京・立川・ラーメンスクエア]【592軒目(2)/947杯目】※閉店

麺や 優(2):特製濃厚塩らーめん

さて、今日もラーメンスクエアへ。
新店3つを今度はカッパから順に逆回りかな…と思ってやってきたのですが、なんとカッパに待ち列が。

じゃあ、ってんで、一個飛ばして「麺や 優」さんへ。
第2回のラーメントライアウトの優勝店で、ご主人は元・斜め向いの(笑)「凪」にいらした方。

先客は11名ほどで、なかなかに盛況。
前回、メニューは塩と醤油の2ラインと書いてしまいましたが、良く見たら、醤油と塩に濃厚とあっさりがあるので4ラインですね。
で、今日の日替わりの炊き込みご飯はチャーシュー飯なので、それと、特製濃厚塩らーめん。
あと、噂の(?)北海道ソフトクリームを注文。
つけ麺やイベリコ豚の餃子なんかは品切れ。ってか、まだ出てないのかな?

麺や 優(2):麺麺や 優(2):チャーシュー
麺や 優(2):炊き込みご飯麺や 優(2):ソフトクリーム


さて、ラーメン。
特製濃厚塩らーめんは、鶏白湯ということで、ここラーメンスクエアでは珍しいですよね。
じんわりと鶏と魚介の旨味がただよう、なんというか「まろやか〜」という感じで、顔も四角くなりそうな美味しさだ。
ただ、中太の平縮れ麺が意外と力があるというか、ちょいと麺に対しては塩気不足な感じもします。
でもなかなかにンマイですよ、これ。

あと、前回と食べたものが違うので、一概に評価出来ないのですが、この時のチャーシューはイマイチだったなぁ。
なんというか堅いんですよね。普通に堅い。筋があるとかでなく、堅い。
堅いと言えば、味玉も黄身の堅さはあれ、想定通りなんだろうか。
ただ、この玉子、すげーきっちり味が染みていてンマイからいいんだけど、本当はもうちょっと柔らかくしたかったのでは?と思っちゃう。
このあたりは、またおいおいブレが減っていくのだと思います。

で、炊き込みご飯だけど、これ、前回同様にイマイチだなぁ。
生姜の風味も効いていて、基本的には美味しいモノだと思うんだけど、やっぱりこのご飯ダメだわー。
ねっとり感があって、こう咽を通らないっていうか、ひっかかる感じ。
うーん、これはもう完全にブレとかじゃなく、好みの違いなんだろうなぁ。

で、最後に「北海道ソフトクリーム」
これ、濃厚でいいですねー。
個人的にはちょっと甘味が立ち過ぎでミルキーっぽい味だなぁ、と思ったんですけど、これは好みですからね。
この甘さがたまらーんという人もいるでしょう。
そんじょそこらでは無い、なかなかンマイ、ソフトクリームですね。これでこの値段なら大満足だけど、コーンに載っていて欲しかったかもー。
なんなら餃子の皮揚げたのでもいいけど…(笑)

いや、しかし、濃厚塩、いいですねー。
チャーシューイマイチだったけど、満足できたもんなー。
ソフトクリームも必須だけど、単品で持ち帰れないのかなぁ。
気付いてみると、「麺や 優」にも待ち列が出来ていて、慌てて、ソフトクリーム流し込んだもんなぁ…。


麺や 優(2):施設入口麺や 優(2):外観
麺や 優(2):店内

麺や 優 (立川アレアレア2・ラーメンスクエア)
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休閉店!!
特製濃厚塩らーめん ¥930-
炊き込みご飯 ¥250-
北海道ソフトクリーム ¥250-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
ラーメンスクエア



■これまでの訪問記録
麺や 優 [@東京・立川・ラーメンスクエア]【592軒目/941杯目】


■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 22:17│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

初めまして、静岡市在住で東京のラーメン食べ歩きが大好きな者です。  立川ラーメンスクエアだけでも優、俺とカッパ、デビット、三代目けいすけ、凪は行きました。  静岡に住んでいながらこれだけ東京のラーメンを食べているバカもなかなかいないかと・・・
 ちょくちょく小○さんのブログは拝見させてもらっています。  もしお時間があれば私のブログも見て下さい。  あんまり専門的なコメントは出来ていませんが・・・  
Posted by 静岡人 at 2007年05月07日 23:33
>>静岡人さん
どうもありがとうございますっ。
凄いっすねー、ラースクけっこう行かれてますねー(笑)
了解ですっ。巡回コース(笑)に追加します。
今後とも宜しくお願いいたしますっ!!!
Posted by 小○さん at 2007年05月19日 10:46