2007年05月03日

5月1日〜2日 本日のメモ 合併号

ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
さて、ゴールデンウィーク後半戦です。私は所用で秋田に行かねばなりませんので更新が滞る可能性が高いです。すみません…。
というわけで、火曜日と水曜日の2日分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
→今回はナシ。




■ブログ告知系 +ゴールデンウィーク営業情報
→今回はナシ。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[さーて今日も一杯引っ掛けるぞ〜! 信州松本ラーメン情報]
麺かかし@松本 : 特製こくつけ麺(950円)
松本にあります「麺かかし」さんの期間限定麺「特製こくつけ麺」のリポートです。
提供は5月末までだそうです。
菜の花が見た目にキレイですし、麺の味もなかなかみたいだそうです。


[ラーメン日記+あるふぁ by MIG]
[奈良] まりお流 プレミアム背脂醤油
本文中に出てくる週刊文春にも書かれた某店主って人もなかなか面白そうな人ですねー。
こちらのラーメンよりも気になっちゃった(笑)
で、プレミアム背脂醤油のリポート。限定メニューからレギュラー化したメニューだそうです。


[ラーメン発見外伝]
ラーメン発見伝カップ麺化!
おおーっ、これは凄いですねー、ラーメン発見伝がカップ麺化だそうです。
リアル店舗のカップ麺化より有り難いですねー。
ついでにどっかのラーメン施設にリアル店舗が出ると楽しいですよね。


[ら〜めん,珈琲&ロケンロ〜ル]
近況 2007年4月ラーメン編
iggyさんの4月のまとめです。
『4月は我が家から近い場所ばかりを漁ってた感じでした。』とのこと。
長野地区で、東池袋大勝軒に敬意を表した限定麺がいろんなラーメン店で出ていたんですが、こちらも3軒回られています。


[ラーメン王子 舎弟のたべある記]
4月の総括
舎弟さんの4月のまとめです。
これから金沢だそうですが、『たぶんラーメンは食べず、魚を堪能してこようかな、と。』とのこと。
ええ、それが正しいと思います(笑)


[Hidekiの拉麺徒然草]
Hidekiの四月
こちらはHidekiさんの4月のまとめです。
『4月の途中から、ラーメンを食べる数が極端に減っています。ちょっと訳があるのですが。これについては、機会がある時にでも』とのこと。
おおっ、気になりますねー。


[Crow's Ramen Blog  White960ch]
ボクとポクの背脂戦争「ra2」5月限定ラーメン、その名は…?!
元ポクポクポクチンで現ra2にいらっしゃる「うまかつ」さんと、浅草開化楼のタッグが実現しました。
で、かなり面白そうなメニューが誕生したみたいです。
1日20食限定で5月31日までだそうです。


[■□■俺たちラーメン部!■□■]
祝!二周年!
ブログ開設二周年だそうです。
おめでとうございまーす!!!


[並ばずに食べる有名ラーメン店!]
なんでんかんでん 歌舞伎町店 半熟たまごラーメン 新宿
こちらは200回目の記事だそうです。
おめでとうございまーす!!!
『ラーメン中心にやってきましたが、ネタ切の時もあるので(^ ^;これからは他の美味しい話も紹介できればと思います。』とのこと。


[ラー部通信]
東京昭和浪漫魚薫醤楽旨麺 年中夢求 KONPEI(こんぺい)@四谷四丁目
4月19日にオープンしたこちらのお店ですが、なんと勉強のためしばし休業だそうです。
いやー、いくら味を追求とはいえ、余裕あるなぁ。
都心の家賃だけでもバカにならないだろうに…。


[イケメン? イケ麺]
ありがとう池袋大勝軒煮玉子醤油
『味は普通に美味しい。玉子も美味しい。全体的にきれいにまとまっている』というこちらですが…。
しかしなぁ、ここまでやるかぁ…とか思っちゃうんだよなぁ。


[R@NAVI BLOG]
今月の総括@2007年4月
こちらも4月のまとめですね。
ベスト4が選出されていますねー。1位2位は同じお店です。
おおー、気になりますねー。


[ラーメン二郎食日記]
2007年4月の記録
こちらも4月のまとめです。
『今月は頑張ったときは頑張ったけど、頑張ってないときは頑張らなかったので先月までのペースと比較するとダウンしました』とのこと(笑)
今月の好印象というのも3つほどピックアップされています。


[御用聞きの暴走日記�(セカンド)]
キリン食堂@相模原で冷やしソバ
キリン食堂の季節限定メニュー「冷やしカレーそば」のリポートです。
とろみのついた冷たいカレースープの冷やしラーメンだそうです。
『暑い日に食べたら美味しいだろうなと思う一品』とのこと。


[麺食いのための「らぁめん is No.1!」]
2007年120杯目 美幸@那須塩原市
那須塩原にあります美幸さんのリポートです。
ここがどうにも見つけ難いロケーションらしく、20分ほど徘徊したそうですが、それに対して店主さん曰く『20分ならまだマシな方だとか。
1年かかったという人もいるみたいです。』
とのこと。すげー!!!!


[HASH-ROYAL’s BLACK SUITE ROOM]
2007年4月に食べた麺
こちらも4月のまとめですね。
28杯の中から気になったものを2つほどピックアップされています。


[FILEのラーメンファイル]
東大@池袋西武催事 10:25
池袋西武の催事スペースに今度は店主さんのブログでもお馴染み(?)徳島の「東大」さんが出店されているみたいです。
『想像していた感じよりはインパクト薄でしたが、いい方向にまとまりのある一杯で美味しかったですよ。』とのこと。
おおー、徳島ラーメン、気になってるんですよねー。ただ百貨店催事なので値段と量は…。


[らーめんダイニング【ど・みそ】]
ど・みそ! 不審者に襲われる@@;
タイトルだけみて、笑える話かと思ったら、ぜんぜん笑えない話でびっくりしました。
いやー、ちょっとレスポンスタイム、かかりすぎな気がします…。
とにかくご無事でなにより。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・静岡でイタ麺。
・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・川越街道沿いで刻みザーサイ入りつけめん
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
神戸の台湾料理屋で汁なしラーメン
・宇部でハードルの高いチャーシューメン


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。トラックバック本来の目的の一つです。
 アクセス稼ぎ目的ではありませんし、そのような効果はほとんどありません。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 21:07│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…