2007年05月10日

特濃味噌ラーメン 濃太 [@神奈川・相模原・相模原ー麺ワールド]【600軒目/953杯目】

濃太:特濃味噌ラーメン

連休後半に某イベントのお手伝いでバタバタしてしまって、更新できなかった分シリーズってことで、今さら「相模原ー麺ワールド」の「濃太」さんのリポートを。

こちらのお店は「相模原拉麺横丁」改メ「相模原麺ワールド」かと思ったら、看板を良く見てみたら「相模原ー麺ワールド」だった施設で、ゴールデンウィーク企画として、一億兆跡地(涙)で展開されていた期間限定のお店です。
開店していたのは4月27日から30日までで、そのあとの5月3日から6日は「ちゃぶ屋」さんでした。

先日の改名直後はまだ整備されていなかった看板類もしっかり切り替わっていましたねー。
で、この「相模原ー麺ワールド」ですが、看板を見ていてなぜ変な髭みたいなのが原と麺の間にあるんだ???と謎でしたが、長音記号と気付いてさらに時間が経ってからやっと、ああ「さがみはらーめんわーるど」ねっと気付いた次第です。
でも、看板のらーめんの伝道ってのは未だに謎だなぁ。殿堂の方がしっくりくるけど、我々をラーメンの道に誘ってくれるってことなんですかね。

で、一応、絶対に食べておきたかったので、開店とともに行こう…と思って11:00ちょい過ぎに着きましたら、12:00開店ですよと言われてしまった…。
じゃあってんで、アイワールドで時間を潰していたんですが、昔、アイワールドはもっと楽しいところだった気がするんですが…。
まぁ、苦心惨憺時間を潰して、もうどうしようもなく、11:50頃に行ってみたら、既に営業していました。むむむむ。

店内はカウンター12席。
先客9名。

席に着きますと、いきなり会計。
まぁ、期間限定店でメニューは一個だけですから、それでいいとは思いますが…。
大盛とか選べないのかな。

で、この「濃太」ですが、どうも、黄昏の別ブランドらしいですね。
ラーメン総合研究所の武内さんの蘊蓄というか口上が用意されています。
で、そこに出てくるこのラーメンを作った「鈴木孝」さんの鈴木がひょっとして鈴木商店?とか思いながらしばし待ちます。

しかし、待ちますねー。
かなり緻密に作っているみたいです。

待ってる間にふと気付いたのですが、カウンターと椅子の高さの関係が気持ち悪いなぁ。

さらに待つ待つ待つ…。
と、待っている間にさやぴぃさんも来店されました。これはこれはお久しぶりです。

濃太:麺濃太:豚肉
濃太:玉子濃太:スープ


といったところで、ラーメン到着。
なんと、キレイな盛り付けでしょう。
胡麻のペーストが見た目にいい感じです。

麺は太くモチモチ感があってなかなかうまいですねー。

スープは濃厚だけど、ちょっと物足りないかなぁ。
もっとドロドロでもいいくらいな気がします。

豚肉はしゃぶしゃぶ状。これもいい感じです。
こちらは豚肉自体には味などが無いんですが、これはこれでいいなぁって思えちゃいますねもんね。
作戦勝ちです。手間も省けていいアイディアだと思います。

その他にモヤシ、味玉、糸唐辛子などが載っています。

で、味噌ラーメンってことですと、なんとなくフライパンで仕上げられた超熱々ってのを期待しがちなんですが、これはちょっとぬるくて残念でしたねー。
とはいえ、なかなかに美味しかったので、このメニューを中心にしてお店やっても面白いかもしれません。
ただ、その時はもうちょっと安くしないとダメですよね。きっと。


濃太:施設外観濃太:施設看板
濃太:施設内部濃太:店舗外観
濃太:紅白幕濃太:蘊蓄
中左:たまに昼に来ると賑やかでいいですね
下右:蘊蓄というか向上というか

特濃味噌ラーメン 濃太
【神奈川県相模原市中央4-1-1 相模原ー麺ワールド】
11:00〜24:00/無休 期間限定→出店終了!!
特濃味噌ラーメン ¥1,000-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2B35.34.26.62&lon=%2B139.21.57.21&fm=0
相模原ー麺ワールド



■これまでの訪問記録
・ナシ


■これまでの訪問記録(相模原拉麺横丁→相模原ー麺ワールド)
中華菜麺 春日 [@神奈川・相模原・相模原ー麺ワールド] 【579軒目(2)/948杯目】
極楽汁麺 らすた [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【428軒目(2)/939杯目】
鈴木ラーメン店 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁]【589軒目/936杯目】
一億兆 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁]【351軒目(2)/928杯目】
中華菜麺 春日 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【579軒目/914杯目】
麺屋 吉右衛門 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【574軒目/901杯目】
味のほうさく [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【570軒目/893杯目】
油そば もへじ [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【565軒目/884杯目】
特盛豚骨麺 黄昏 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【561軒目/879杯目】





 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:29│Comments(3)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

おいしそうなラーメン屋さんですねラーメン屋探していてこのブログにたどり着きました、これからも更新楽しみにしています。
Posted by むらめん at 2007年05月11日 11:13
小○さんこんにちは

濃太にいらっしゃったんですね。
この後に出てくるちゃぶ屋よりこちらの方が
良かったですね。
オペレーションについては仰る通りです。

フレンチみたいな盛り付けのラーメンだったんで
女性には喜ばれるとは思いますが、一本メニューで
続けるのは無理がありますね。

横丁も勝ち負けがはっきりしてきましたが・・・。

Posted by 横丁の某常連 at 2007年05月13日 04:04
>>むらめんさん
ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致しますっ!!!
Posted by 小○さん at 2007年05月20日 09:56