2007年05月19日

5月17日〜18日 本日のメモ 合併号

ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
nowaちょっと面白いですねー。でも書くことないや(笑)
というわけで、未だ連休中の遅れを引きずってまして、5月17日と18日の2日分の本日のメモです。



■ニュースクリップ

仙台経済新聞から
ハモニカ横丁の老舗ラーメン店、夜の居酒屋営業を開始
昼はラーメン店、夜は居酒屋という「二毛作」店へと業態を変換した老舗を紹介しています。




■ブログ告知系

[Crow's Ramen Blog  White960ch]
5月20日(日)11:00、らーめん専門店「台風。」上陸!!
→茗荷谷に新規オープン情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[MANIC SOMEDAY]
”博竜ラーメン”玉名の妖怪屋敷もあとわずか。
妖怪屋敷とはおどやかじゃないですね…と気になってしまったこちらの記事。
いやー、妖怪屋敷ですね(失礼)!?
『道路拡張工事により6月には植木に移転して店名もえぼし屋と変わってしまう』とのこと。


[うぇこの「食★麺★飲」]
やるじゃん!鶏だしの 「焼きラーメン」
鶏だしの「焼きラーメン」だそうです。
もうタイトルからンマそうなんですが、残念ながら(?)本場九州のお店ですね。
『鶏だし独特の風味 をシッカリ感じられます。(中略)これはあなどれない美味しさですことよ?』とのこと。


[麺ある記 山陰 ~ラーメンの旅~]
「お酒&ラーメンの会」by menaruki (市内某店にて)
自作ラーメンの会をやられたそうです。
いやー、こういうイベント、ちょいちょい各地で開かれているんですねー。
写真を見ても実にンマそうですが、コメント欄を見る限り実際に美味しかったみたいです。


[Edgeのらーめん徒然草]
5/16 ざうお@西新宿
新宿のワシントンホテルにある「居酒屋ざうお」のラーメン専門店だそうです。
へー、あんまり聞いたことの無いお店ですねー。
若干気になるところもあるみたいですが、ホテル内にある割にはなかなか本格的みたいですね。


[ぶぅログのーと]
新がんこ総本家の「コク玉」
池袋にオープンした「新がんこ総本家」の「コク玉入りホワイトラーメン」のリポートです。
コク玉ってのは『見た目はマッシュポテトとスイートコーンのサラダのように思える。実際に箸ですくって食べてみると、見た目通りだった』というものみたいです(笑)


[ラー部通信]
昭和@茅場町(真好味・跡地) (130杯目 137/365日)
茅場町の真好味の跡地にオープンした「昭和」さんのリポートです。
オープンしたのは5月14日でリポートしたのが5月15日だそうで。
写真でみると、すげーチャーシューがンマそうですねー。


[やっちゃんの「これはうまいっ!」]
山梨県北杜市 「成駒屋」 焼きそば (^_^)(^_^)
山梨県北杜市の「成駒屋」さんのリポートなんですが、ラーメンネタではないです。
なんと、山梨にもあったんですねー「スープやきそば」
セットでミニカレー付きにするかミニ肉丼付きにするか悩みそうですねー。


[小麦色の風に吹かれて ラーメンを食べよう]
源宗近@吉祥寺
吉祥寺にあります「源宗近」さんのリポートです。
4月から新味になったそうで…。
『正直、吉祥寺であっさりならーめんだったら、俺的には一番お薦めかもしんない。』と絶賛でございますよ。


[ロナウジーニョとザ・ロックとパピー]
会津最強麺?      いさみ
絶賛感といえばこちらのタイトルからも感じられますねー。
「会津最強麺」ですもん。あ、?マーク付きですね、詳しくは本文参照のこと(笑)
リポートされているのは「手打ち冷やし中華」です。


[ら食日記@いわて]
3年B組佐倉河分校
ついつい変わった名前のお店のリポートを見かけてしまうと紹介したくなってしまうんですが…(笑)
だって、このタイトル、店名ですよっ!!!気になりますよねぇ。
『3種類食べましたがどれも食べやすくここのは外れがないなと思います。』とのこと。


[ぷちラーメンおたくの部屋]
夕@鶯谷
おっと、見落としてました。
どうやら、あの鴬谷「遊」さんが曜日限定でセカンドブランドを立ち上げて二毛作営業されているようです。
肉あぶり、なかなかにンマそうですねー。


[worstman.net/Blog ]
名古屋の大勝軒というラーメン屋が本店の閉店記念で発売されたカップ麺よりもまずい件について
かなり過激なタイトルのこちらの記事。
いやー。そんなことは無いでしょうけど、もしかしたら…と思わされることが無いことも無いですね(^^ゞ
逆に言うと、カップの方が気になりますねぇ。


[バーチャル晩餐会]
もうがんこの味は飽きられてしまったのか? 新がんこラーメン 総本家@池袋
過激な記事タイトルといえばこちらも…ってことになるんでしょうか。
『早稲田で行列を作っていた総本家がこの有様かよ』ということなんですけども。
うーん、まだ定着してないからだとは思いたいです。バッファローダシ気になるなぁ(笑)


[ko-1.ブログ]
ラーメン二郎@八王子野猿街道店2
野猿二郎に「なみのりつけ麺」が登場したみたいです。
『前に食べたなみのりつけ麺DRYに似ていた気がする 頼み方は…行けばわかるかな』とのこと。
あれ、メルマガに書いてましたっけ。見落としていたかも。


[Crow's Ramen Blog  White960ch]
今こそ「TETSU」の真実を話そう 3( ゚∀゚)ノマダマダァ
ハラハラドキドキの展開が続く、こちらのエントリー。
続きが気になりますっ!!!!(笑)




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・静岡でイタ麺。
・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・川越街道沿いで刻みザーサイ入りつけめん
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・宇部でハードルの高いチャーシューメン


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:55│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…