2007年05月26日

5月25日 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
今週末、同じ市内で引越をするので、バタバタしてます。
というわけで、遅くなりましたが金曜日の分の本日のメモです。



■ニュースクリップ

北海道新聞から
シンガポールに旭川ラーメン 梅光軒が直営店開業 地元食材を直送
シンガポールで旭川ラーメンが食べられるそうです。
食材を日本から送って、この値段は安い気がしますね。


ゲンダイネットから
博多ラーメン「なんでんかんでん」社長が警察沙汰
これ、新聞で見出し見て、ちょっとびっくりしたんですよねー。




■ブログ告知系

[Heaven's kitchen 中華 玲音 店長blog]
おにぎり始めました
→おにぎり開始情報。具材は日替わり。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[ニコ、酒場で戯言]
天天らあめん@水戸
『水戸の人気店を検索するとここ「天天らあめん」が最上位だったりすることに今更気付いた』ということで(笑)、改めて訪問されたリポートです。
人気店だけあるって感じなんですねー。今度機会があったら行ってみよう〜。


[ramen-zombieの日記]
麺屋 風火@滋賀草津市野村町
滋賀の「麺屋 風火」さんで来月から登場のつけ麺をひと足早く頂いたリポートです。
おおー、この麺、変わってますねー。二種類の太さの麺が合わさっているんですね。
『微妙に食感が違うのが楽しると共に粉の香りも良いです』とのこと。


[日々ラーメン]
個人的なお知らせ
九州、博多地区のラーメンリポートを中心にやられていたこちらのブログですが、転勤に伴い関東地区のリポートがメインになるそうです。
おおー、これまた楽しみですねー。これからも期待してますっ!!!


[ラーメン発見外伝]
カップ麺完成秘話
すっかり話題の「ラーメン発見伝」のカップ麺ですが、そちらの完成秘話がこちらで語られています。
『漫画のラーメンの絵を食い入るように分析、汚れかもしれないような小さな点を見つけては何なんだろう?と考えたそうです』とのこと。すげーこだわりだっ!!!


[PROJECT:GATZ]
Little Wing@町田
『数年前までレギュラーメニューだった「トマトそば」が細麺使用の復刻版として一夜限りの復活!!』とのことで、リポートされています。
見た目はトマトが強烈そうですが、意外に酸味が抑えられているそうです。


[麺歩計]
いまむら(川崎/ラーメンシンフォニー)
『客全員がイラッとしているのを感じた』とのことですが、わははは、なんとなくわかります(笑)
いやー、ラーメンの話では無いんですが、ありがちですよね。
もちろん、ラーメン同様に好みがわかれるところではあるんですが。


[トシモンのラーメンと骨董日記]
三歩の「ハルユタカ麺」
稲城長沼の「三歩」さんの「ハルユタカ麺」を使ったつけ麺を食べられたリポートです。
『相変わらずプレゼンテーションが素晴らしい』とのこと。
いやー、なかなかに凝ってますよ、所謂、水そばも出来るようになってます。


[けん坊の拉麺探訪録]
けん坊@名古屋市 〜・・・私ではないです〜
タイトルを見て、おっ!?と思ったあなたはスルドイです。
そう、けん坊さんによるけん坊さんのリポートです。
『私と名前が同じ店名もあるんだなぁと思って以来、いつか行ってみようと思っていたのですが、ついに来てしまいました』とのことです。うん、行きたくなりますよねー。


[むさしの日記 Blog]
ラーメン二郎 池袋東口店
池袋の二郎で夏限定のつけ麺が始まったそうです。
『以前のつけめんとはマイナーチェンジされたもよう』とのことですので、去年食べたから…という人もどうぞ。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・静岡でイタ麺。
・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・川越街道沿いで刻みザーサイ入りつけめん
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・神戸の台湾料理屋で汁なしラーメン


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。トラックバック本来の目的の一つです。
 アクセス稼ぎ目的ではありませんし、そのような効果はほとんどありません。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:58│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…