2007年06月06日

6月3日〜4日 本日のメモ 合併号

ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
いやー、温暖化…ってわけじゃないでしょうけど、暑い日々ですねー。
というわけで、6月3日と4日の2日分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を
→今回はナシ。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[新うまかつ日記]
6月限定 【冷やつけ】
→6月限定の「冷やつけ」情報。


[麺屋月光 品川戸越銀座店 スタッフブログ]
本日より
→日曜日の通し営業開始情報。



■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[ととろぐ]
ごんぶとつけ麺@いっぽ亭
仙台にあります「いっぽ亭」さんの「ごんぶとつけ麺」です。
いやー、これはスゴイ麺ですねー!!!
『あまりのインパクトで、冷静に味わうことができないうちに完食してしまいました』とのこと。


[ワンコイン的食べ歩き生活。]
桃天花 三河島 「ぶらり途中下車」で完売御礼
いやー、テレビの力はスゴイ!!!!
『正直に、出せる限りのものを出したら、夜の部のぶんまでなくなっちゃったそうです』という三河島の桃天花さん。
お客さんもねばるなぁー(笑)。この時はぎずもさん達も他の方に譲って遠慮したとのことです。


[ラーメン・ツケメン・イロンナメン]
5月のまとめ。
なごやんさんの5月のまとめです。
先月、もう月に40杯食べることは無いと書いたものの『舌の根も乾かぬうちに今月40杯食べてしまった』だそうです、わははは。いや、いいと思いますよー。気になったお店も5〜6店あげられています。


[DOGWOOD 〜unflying jirorian〜]
麺屋こうじ 千葉県柏市旭町
柏に「麺屋こうじ」復活(?)だそうです。
いわゆる「こうじグループ」のお店ですねー。
『綺麗な店内、好感接客で気持ちの良い店でした』とのこと。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
アイバンラーメン@芦花公園 塩ラーメン+豚ローストトマト飯
『映画「タンポポ」を見てラーメンにはまり、東京に来てラーメンを食べまくった、という生粋のアメリカ人店主』のお店だそうです。
なんて、ヒキの強いお店でしょう(笑)!!!!
これが意外にも(失礼)美味しいみたいですよ、うわー気になる!!!


[nomchan.com]
ワンダーワールド 中華ハウス 西湖園
『見るからにヘビーでしょ!?』という松山にあるこちらのお店。
いやー、店舗名の書体とかもいい味だしてますねー。
あまりリポートされることが無いであろうお店だけに新鮮ですねー。


[つけめん哲]
お詫び及びブログ終了のお知らせ
以前も一度閉鎖宣言されましたが、今回は閉鎖ではなく更新終了みたいです。
残念ではありますがしょうがないですねー。最初の頃は面白かったのですが、注目度の高い店だけに迂闊な事も書けなくなっていたようで窮屈そうに更新されてましたしね。
『伝えたい事を伝えられず、それがマイナスに作用するならば僕が言葉を発する意味はありません』だそうです。


[R@NAVI BLOG]
今月の総括@2007年5月
こちらも5月のまとめということで、実店舗リポートでは6位まで、カップ麺などの番外編は9位までのランキング形式で総括されています。
『6月はまた店舗レポが停滞しそうです。』とのこと。そういえばうちも5月は停滞してました(^^ゞ


[出張先でこれ食べよう]
「濁り醤油のとろ玉チャーシュー麺」ぐうでん(JR飯田線宮田駅)
JR飯田線の宮田駅が最寄りというこちらのお店。
背脂チャッチャッ系のラーメンなんですねー、意外なところで意外なラーメンが食べられるもんです。
『丁寧な作り、仕上げのラーメンでした』とのこと。


[Crow's Ramen Blog  White960ch]
「中華そば 奥村屋」開化楼麺箱の思い出
中華そば奥村屋さんのご主人の命日ということで書かれたこちらのエントリー。
『今となっては最高に良い思い出です』というすごーーく良い(?)オハナシです。


[まちゃの信州グルメ日記]
らーめん らのばR@新潟
新潟市内にある「らーめん らのばR」さんのリポートです。
『お店はとてもラーメン店には見えず、ゆったりしておしゃれなイタリアンのお店のような感じが目を引きますね』ということで、おおー、変わった外観ですねー。倉庫っぽい建物の一角にあるみたいですけど、パビリオンっぽい建物に見えます。


[お弟子さん・えぶりでぃ]
ラーメン二郎
いわゆるジロガーさんや、ラーメンブロガー以外の方の二郎リポートを読むのはなかなか興味深いです。
ということでこちらのイラストの可愛いブログの二郎話を。
このひとつ後のエントリーにもお話は続いていきます。


[日々是好麺]
【本日オープン】広島つけ麺 ぶちうま@新宿御苑前
四谷の広島つけ麺専門店の支店がオープンしたそうです。
私も辛いのが苦手なんですけど、10辛を頼まれて『どうせ僕なんか1辛だろうが10辛だろうが間違いなく汗だくになるんだから、コクのある方がいいや』とのこと、わははは、すげー!!!!じゃあ自分も行く時はいっそ10辛にしてみよう〜。


[拉麺探訪〜超局地的B級日記〜]
カップ焼きそば食べ比べ
『ブログの更新を放置していた間、何故かカップ焼きそばにハマり色々食べてました』ということで、まとめてアップされています。
これだけ一気にどどーんと揃うと圧巻ですねー。


[デリシャス ア ゴーゴー]
桂花の○温つけめん←新メニューと書いていたので・・・。
桂花の○温つけめんのリポートです。
マー油が浮いていて、熊本っぽいつけ麺に仕上がっていますねー。
「ポキポキで」っていう言葉、初めて聞きましたけど、いいですねー(笑)




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・静岡でイタ麺。
・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・川越街道沿いで刻みザーサイ入りつけめん
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・宇部でハードルの高いチャーシューメン
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
・芦花公園で米国人店主の店


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 08:09│Comments(0)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
RamenBuzzはじめました。リアルタイムで集計・変化する「話題のラーメン店」ランキングです。 力作…って程じゃないですね、まだ。つくりはじめてから合間合間で2週間だから。プログラムそのものより、データ集めたらどうなるかってあたりの心配のほうが強かったw...
RamenBuzz.jp betaはじめました【うらかわのbloq】at 2007年06月07日 19:26