2007年06月14日

6月13日〜14日 本日のメモ 合併号

ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
今日はなんかジメッとしてましたねー。除湿器が欲しくなってきた今日この頃。
というわけで、6月13日と14日の2日分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

:::週刊アキタONLINE:::から
トップに聞く/東京万福ラーメン、焼肉万福苑グループ・高橋孝雄オーナー
秋田県と縁のない人にはどうでもいいハナシですが、縁のある人は「へー!!!」と思うハナシが多いです。


日本商工会議所 地域最前線から
ご当地ラーメン夏向き新メニューのPR開始(八戸商工会議所)
「冷やし八戸中華」だそうです。ご当地ラーメンは新しいものもどんどん登場してますねー。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[まもなく一周年 ラーメン凪の社長ブログ]
nagiラジオ更新しています。
→ラジオ更新情報。Podcastに登録はしてあるものの、まだ聞いてないや…(^^ゞ


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
ラーメンデータバンク 初の正式公募!(中途採用)
→ラーメンデータバンクの中途採用情報です。うは、年齢的にもうダメだ(笑)


[ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤]
【連載】週刊大衆20070625号
→週刊大衆の連載情報です。


[茗荷谷 ら〜めん専門店 台風。:]
まぜつけ。
→新メニュー「まぜつけ」登場情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[blogV3]
麺家 うえだ
『鬼麺王専用麺の改良が遅々として進んでいない』と、製麺屋さんにモーレツにハッパをかけてます。
大変申し訳ないですけど、正直なところ「面白くなってきたなぁ」です(笑)


[トシモンのラーメンと骨董日記]
2周年か・・・
町田の成瀬にあります「Jun-pey」さんが2周年だそうです。
ということで、2周年記念限定の「黒スペつけ麺」というのを提供されています。
『3周年、4周年…と頑張ってもらいたいものだ。』とのこと。


[日々是好麺]
桂花ふあんてん@新宿東口
ちょっと前から出ているという桂花さんの「DIDI麺」のリポートです。
いわゆる「排骨麺」ですねー。
『肉半分でよいのでもうちっと安くして欲しい』とのことなので、ボリュウムあるんでしょうねぇ。


[(株) 愛知県民ら〜めん]
三河開化亭 豊川店 @豊川市
タイトルみると一瞬製麺屋さんを思い出して、ええっ!?って思ってしまう(笑)、こちらのお店。
『でもこれからの暑い季節に大汗かいてラーメンを食べるのもなんだから、これもアリだろうか』とのこと。
そうですねー、夏はこんな感じがいいんだと思います。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記:二代目けいすけ@高田馬場 冷やし海老そば]
自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記:二代目けいすけ@高田馬場 冷やし海老そば
『寄ってみたら店主のKSKさんが居た』とのこと。この略し方いいなぁ(笑)
というわけで、6月14日発売予定の「冷やし海老そば」のリポートです。
涼しげなメニューが続々登場してきますねー。


[どれこれの『うたかたの至福』]
麺屋 白神@関市
1日8杯限定という岐阜県は関市の「麺屋 白神」さんの「クレビネットカレーつけ麺」です。
ツケダレの方はなんか焼きカレーみたいですねー。


[ファビュラスなラーメンと腹とかげ]
べんてんにてスープOFF
今ブームとなっている「汁ナシ・混ぜそば・和えそば」系。一言で言うならスープOFF。
ということで、あの「べんてん」さんでもスープOFFってことで「冷やし油そば」のリポートです。
『メッチャ美味しい麺で作ったジャージャー麺みたい。』とのこと。


[Crow's Ramen Blog  White960ch]
Crow's Ramen Blog  White960ch
京成の大久保駅近くにオープンした方の(笑)「ラーメン たいふう」。
ななななんと、負死鳥からす氏のページてにて『もう行ってくれたって人にも、これから行ってみようって人にも、嬉しいお得な割引クーポンのプレゼントをしますよ!』とのこと。よっ、太っ腹っ!!!!


[k麺の東海バカラーメン]
5月のまとめ
k麺さんの5月のまとめです。トータル84杯+家内の6杯だそうです。
名古屋方面に行くときは、参考にしましょう〜。


[MANIC SOMEDAY]
”黄金の福ワンタンまくり”盛岡冷麺で筋トレを。
こう暑くなってくると、盛岡冷麺を食べたくなります。
と思ったら、『そんな盛岡冷麺を今年も黄金の福ワンタンまくりで出してます。』とのこと。
おおっ!!!と思ったら、お店は福岡でした(笑)。わははは。


[札幌ラーメン喰楽部-公式ブログ-]
またもや二郎インスパイア系? 手稲区に移転してきた『ぜにばこ拉麺屋』
なんか、こう遠く離れた地から彼の地のブロガーさんのリポートを見ていると、どうも随分二郎インスパイア系が増えたみたいですねーって感じの札幌地区。
こちらもそれっぽいお店なんですが…
『この言葉もなかなかいいなぁ〜なんて思いましたね』という言葉、これいいですねー。詳しくは本文参照のこと。


[博多大将−福岡ラーメンブログ]
長浜ショック!
詳しくはこちらの記事か、こちらの記事からリンクされているmixiのコミュのスレを見ていただきたいんですが、なにやら博多の「元祖長浜屋」さんでなにかが起こっているみたいです。
うーん、どうなんでしょう。よっぽど腹に据えかねたんでしょうか…。早期の復活を期待する声の多さからも愛されていた店ってわかりますねー。


[「凪」冷やしまぜ中華 [デイリーヤマザキ]:yamabusi のヌルイ日々.。.:*・°☆]
「凪」冷やしまぜ中華 [デイリーヤマザキ]:yamabusi のヌルイ日々.。.:*・°☆
ラーメンスクエアさんに入っているお店はいろいろ仕掛けてきますよねー。
というわけで、「凪」の冷やし麺がコンビニの冷蔵麺コーナーに登場みたいです。
『最近流行の「和えそば」ってイマイチ触手が伸びんのですがこれを機にオモシロイかもなんて』なんて、思わせるなんて!!!!


[ラーメン通信 By Tkz]
勇次@町田 で 合鴨
『掟破りのデフォ飛ばし』ということで、期間限定の「合鴨つけ麺」をリポートされています。
おじやにまでして、満喫されてますが、実にンマそうです。


[千葉のラーメンを食べ尽くそう]
らーめんひがし@千葉ラーメン劇
6月24日で閉店という噂の千葉の「らーめんひがし」さんのリポート。
『このエグい煮干しのスープがもう食べられと思うと非常に残念です』とのこと。
うはっ、そんな煮干しなラーメンが千葉にあったなんて!!


[ラーメン刑事の捜査日記]
たまに食べたくなるんだよね
タイトルのとおりです。たまに食べたくなりますね。
こういうのって、代替が効かないからこそ、絶対に食べてやるっ!!ってパワーは出ますよね(笑)
ということで、このたまに食べたくなった物は???答えは本文にて。


[ラの杯数カウント@さんぴん]
鏡花 「飛魚出汁中華そば(煮干シリーズPart4)」@立川
『一口食べて、キモイながらも顔がにやけてしまう。 ちょ、これうますぎ!!!』とさんぴんさん大絶賛なのが、立川にあります「鏡花」の「飛魚出汁中華そば」です。
こちら限定スタート早々の訪問だったみたいですねー。さすがです。


[佃の旦那]
佃の旦那: 【らーめん缶】
あの「らーめん缶」に冷やしが出たんですねー。
で、こちらのブログで紹介されているリンク先にて、設置自販機のリストも調べられるようになってます。
いやー、意外に近くでも売ってたんですねー。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・静岡でイタ麺。
・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・川越街道沿いで刻みザーサイ入りつけめん
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・宇部でハードルの高いチャーシューメン
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
・芦花公園で米国人店主の店
・広島でニンニク中華
・神泉の目印はうさぎ


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:58│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…