2007年06月19日

6月18日 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
いやー、暑かったー。ってそれは火曜日のハナシか(笑)
というわけで、遅くなりましたが月曜日の分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
→今回はナシ

373news.comから
鹿児島ラーメン全国に 若手店主ら「黒トンコツ」開発
九州新幹線の全線開通を見据えて「これぞ鹿児島ラーメン」ってのを作りたかったみたいです。


GIGAZINEから
レンジで作る湯切り不要なカップ焼きそば「U.F.O. NEXT GENERATION」新発売
湯切りをしなくていいカップ焼きそばです。すげー!!!!




■ブログ告知系

[らーめんダイニング【ど・みそ】]
特みそつけめんは麺増量!
→麺が変わっただけでなく、増量もしたみたいです。



■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[麺ばっかり食べ歩記]
明石ラーメン波止場
大阪ラーメン店主3名のコラボラーメンが出ているそうです。
その名も「大阪盛らーめん」。「おおさかもり」じゃあないですよ。
『なるほどそういう読ませ方なんですね』という読み方です。


[blogV3]
blogV3 麺家 うえだ
『前回「鬼麺王専用麺の改良が遅々として進んでいない」と書いたら、三河屋製麺の社長がすっとんで来たらしい(笑)』ですよ。
わはははは、これは外野で見ている人には楽しいことになってきましたねー。


[ラーメン夫婦坂]
麺屋 大谷@高崎
『一日20食ずつの限定が出たと聞いて』、高崎にあります「麺屋 大谷」さんを訪問されています。
「豚骨魚介らーめん」と「特製極太麺」だそうです。
系列の「光☆MENJI@伊勢崎」より美味しいそうです(笑)


[ラーメンマンの食べ歩き]
麺座 でんannex@草加 新店(5/18オープン) つけめん
「麺座でん」のネクストブランドとして草加にオープンしたこちらのお店。
この手の麺、最近良く見る気がします。
『濃厚な魚介豚骨のつけ汁も含めこの類のお店は少しマスコミに露出すれば流行りそうです』とのこと、わははは(笑)


[静岡ラーメン放浪記]
寛容さということ
なかなか唸らされるエントリーです。
『体調や環境によって、旨い不味いは大きく影響を受けます。』ってのはまったくその通りですよね。
それにしてもイギリス人は紳士ですなぁ(笑)


[千葉のラーメンを食べ尽くそう]
野田醤油ラーメンやま忠@柏市南柏[132]
おおー、店名からして醤油がンマそうなこちらのお店。
『接客もラーメンもやさしいお店でした。』とのことですが、いいですねー、こういう評価になるお店って。


[浦和御殿]
麺屋武蔵無骨外伝
そういう意味ではこちらは正反対…ってわけでは無いですが…
『あと店員がやかましい。なんか宗教団体ぽくって嫌』だそうで、わははは、わかります。
でも、タイミング良く割スープ出すのはいいですねー。


[ラーメン食べある日記]
猫ラーメン
『以前、ちらっと見て、なんだかつまんないなあ・・って思ってましたが、この前、本屋で平積みされてて、思わず買っちゃいました(笑)』というこちらの漫画。
私もちょっと気になってましたがアニメ化もされていたんですねー。今度チラッと読んでみよう。マンガ喫茶とかで(笑)。


[☆ぴっといん☆ 〜ラーメン情報のブログだよ〜 (町田・相模原・渋谷が多いよ)]
風来房(ふうらいふぁん)@町田
町田にあります「風来房」さんのリポート。あ、読み方、こうなんですねー。
いろいろあるデータの中で注意点に笑いました。
『魚介系好きには本当におすすめです! 連続で来たくなる店なんだな〜 』とのこと。


[Crow's Ramen Blog  White960ch]
じらい屋、SOS?!Σ(゚д゚|||)ガーン
「じらい屋」に、限定の夏メニューが登場だそうです。なんとスープOFFですよ。
『今回のネーミングはアンタに投げますよ。オレはそこまで頭回らんわ』ということで、負死鳥カラス氏、ネーミングに悩まれています。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・静岡でイタ麺。
・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・川越街道沿いで刻みザーサイ入りつけめん
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・宇部でハードルの高いチャーシューメン
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
・芦花公園で米国人店主の店
・広島でニンニク中華
・神泉の目印はうさぎ


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 21:03│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…