2007年06月22日

派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目(2)/973杯目】※閉店

俺とカッパ(2):十五種野菜の冷やし元気麺

さて、今回は久しぶりに立川のラーメンスクエアにあります「派遣のラーメン 俺とカッパ」にやってきました。
お目当ては「十五種野菜の冷やし元気麺」です。

曰く、現代に生きる人は野菜の摂取量が不足しているわけで、1日の摂取量350gを目指してもらうためのラーメンみたいです。
ことラーメンフリークですと、野菜350g?ああ、二郎で野菜増すからいいよって言ってしまいがちなんですが(笑)
ちなみにこちらの店主は「野菜のソムリエ」なんだそうです。へー。

久しぶりに来てみると、POP類が充実してますね。
味がグラフ状に表現されていてメニュー選びがわかりやすくなっていていいと思います。
なんてったって、メニュー名が面白くて、わかりにくいですからね、ここ(笑)

ということで、幸いにしてお目当ての「15種野菜の冷やし元気麺」が売り切れていなかったので注文。
ついでに野菜ばかりじゃ寂しいので(この時点でダメ)「肉野菜めし」も注文。

木曜日の21:40頃の到着で先客6名ほど。
カウンターの奥、麺が入ってくるコンテナを使って区切って倉庫兼まかない食べる席にしているのが気付いた変化かな。
あとは、先ほども書いたようにPOP類が充実していまして、呑めるラーメン屋として、打ち出している感じもしますねー。

食券を回収していてしばらくしたところで「ザーサイ」が到着。
アルコール系を頼んでなくてもこれは有り難いですねー。あれ?「肉野菜めし」についてきたのかな(^^ゞ
ちょっと酸っぱさが強いザーサイですね。

俺とカッパ(2):野菜アップ俺とカッパ(2):ソースアップ
俺とカッパ(2):麺俺とカッパ(2):肉とか野菜とか


で、「十五種野菜の冷やし元気麺」。
どどーんと野菜が山のように盛られて到着です。これは二郎なみだわ。
見栄えもすげーキレイ。

入っている野菜はかなり豊富。
これは、もう覚え切れない…のは茗荷が入っているからだな、こりゃ(笑)
えーと、手元の写真を参考に書き写しますと、「オクラ、パブリカ、豆苗、生姜、茗荷、人参、じゃが芋、キュウリ、プチトマト、ほうれん草、水菜、分け葱、玉ねぎ、にんにく、りんご」だそうです。
このトマトはプチトマトですけど、それにしても小さいような気がします。なかなか可愛いトマトですね。

ただ、どんな味だったかは、茗荷が入っていたので、ほとんど覚えていません。ってことも無いか(笑)
やっぱり茗荷が強いので、これ、苦手な人はダメでしょうね。
あとは、茎系が多いので、ちょっと辛いかなぁ。
海原雄山が言っていた「人間は生野菜を本質的に好きでない」という言葉が頭に若干浮かんできます。

ただ、基本的にはなかなかンマイです。
あと、あれなんですかね、タレの他にもきっとお高い洋食で使われるような野菜クリーム系のソースもかかっていて工夫を感じます。
本質的にキライなはずの生野菜を美味しく食べることが出来ます。ちょっと茎が多いけどね(笑)
あと、野菜だけでなく、「俺とカッパ」名物の豚も入っていたんですね。

麺はやや堅めに茹でられています。
これもなかなかにンマイですねー。

お店の方は持ってこられた時に「途中で酢をかけて食べると美味しく頂けると思います」という風に言っていたんですが、個人的には酸っぱい麺はあまり好みでは無いので、そのまま食べちゃいましたけど、飽きずに食べられました。
そう、ノーマル状態では酸味が無いので、いい感じなんですよね。

で、「肉野菜めし」。これンマイですねー。
キャベツ、モヤシ、ネギなんかとタレの相性も良くて、サクサク食べられちゃいます。
これ、いいなぁ。
ミニサイズも「肉野菜めし」もあるので、次も頼もう〜。


俺とカッパ(2):施設入口俺とカッパ(2):十五種野菜の冷やし元気麺の説明
俺とカッパ(2):自販機

派遣のラーメン 俺とカッパ
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休閉店!!
十五種野菜の冷やし元気麺 ¥950-
肉野菜めし ¥450
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
ラーメンスクエア



■これまでの訪問記録
派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目/942杯目】


■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 20:51│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

あ、食べましたか〜〜。
そうそう、最初山芋だと思っていたのですが
お芋のクリームみたいですね。
あれ、いろんな料理に応用できそうだなぁと
主婦的感想。

ジャンクに食べたけりゃ、二郎のヤサイマシ、
おとなしく食べたけりゃ、この一品だわ、
と思った次第です。はい。
Posted by どんぶりっ子 at 2007年06月24日 17:14
>>どんぶりっ子さん
どうもですー。
食べました〜。
いやー、なんつーか、高級洋食っぽい技法は良くわかりませんよね(^^ゞ
でも、見た目にキレイでしたし、ぜひぜひ料理で応用してみて下さい(笑)
Posted by 小○さん at 2007年07月02日 17:54