2007年07月02日

凌駕 IDEA [@長野・松本]【614軒目/979杯目】

凌駕:特製つけ麺

さて、今回は昨年の9月にrazzaさんのページで見て以来、気になっていた松本の「凌駕 IDEA」さんにやってきました。
麺が変わった!!と言っていたのが気になったんですが、そのあとまた変わってもおかしくないくらい間を空けちゃいましたが…。

元々「凌駕」は塩尻にあるお店で、こちらの松本の「凌駕 IDEA」の他に、豊科に「凌駕 vein」というお店もやっています。

お店は駅からは結構離れています。南松本駅か渚駅が最寄りかな?
店内は大テーブル8席にテーブル5卓ほど。
日曜日の20:15頃の到着で先客11名くらい。

ジャズの流れる洒落た店内は、錆びた鉄板の使い方が巧いですねー。いい味だしています。
そういえば、お店のロゴも妙に高級感があって、ラーメン屋離れしてますよねー。

メニューは煮干し醤油、こってり醤油、醤油、味噌、からし味噌、にごらせ和風麺、かつおダシのすっきり麺、コク塩麺、つけ麺(魚介醤油味)、にごらせつけ麺にアルコール類、ご飯類などかなり豊富。
今回はつけ麺がお目当てで来ているので、にごらせつけ麺と迷ったのですが、ノーマルのつけ麺を特製で注文。

見ていますと、底が小さい変わった容器なども使われていて、なかなか洒落ているんじゃないでしょうか?
荷物を持っているお客にはサッと荷物入れ用のカゴを出してくれるなど、接客も上々。
変にくどい蘊蓄系もなく、雰囲気は悪くないですねー。

凌駕:別皿凌駕:麺
凌駕:チャーシュー凌駕:玉子


さて、つけ麺。
おっ、ちょっと変わってますねー。
パッと見はざるラーメン系に見えます。

具材はネギすら別皿。
その分、ツケダレは最初から熱々です。
が、その分、チャーシューとかは冷えていてイマイチかな。

ツケダレはやや甘さが目立つ感じではありますが、魚介系の旨さが活きています。
今どきのつけ麺のような濃厚さはなく、さっぱりと食べさせるタイプです。

で、問題の麺は堅い感じの茹で上がり。
歯応え良く、パキパキとした心地良さを味わえるのですが、それなりの太さではあるんですが、アゴにはそれ以上に負担がかかる感じで、後半辛いなぁ、という印象です。

特製ということで、チャーシューがボリュウムありますねー。
ただ、パサパサ感がある肉質でまた味があまりしないので、これまた後半ちょっと辛かったなぁ。
いっそ、もう少し大きめに切って、最初からツケダレ内に沈めておいてもらった方が良かったかも。

それでも、この麺、面白かったなー。
お店の雰囲気も良かったし、他のメニューもいろいろ気になるし…それ以上に他の「凌駕」も気になるし…
また機会があれば来てみたいですねー。


凌駕:外観凌駕:内装
凌駕:メニュー凌駕:メニュー2

凌駕 IDEA
【長野県松本市征矢野2-5-5】
11:00〜15:00(L.O.),17:00〜22:30(L.O.)、土・日・祝日11:00〜22:30(L.O.)/火曜休
特製つけ麺 ¥1100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+36.12.47.38&lon=+137.57.25.33
凌駕 IDEA



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 21:21│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…