2007年07月30日

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店 [@秋田・秋田] 【625軒目/995杯目】

八屋:室蘭ラーメン

さて、今回は秋田市にあります「室蘭ラーメンの店 八屋」さんへやってきました。えーと、先々週末の分ですかね。
実家からは本店…というか東通の方が近いんですが、駐車場が広そうな外旭川にある支店の方に来てみました。
もしかしたら弘前の方が本店なのかな?暖簾分けみたいなもんかもしれないです。

fat32さんが良く訪問されているお店で気になっていました。
本店はJR秋田駅東口から歩いて10分ちょいくらいかな。外旭川の方はちょっとタイヘンな感じ。
車の場合はお店に駐車場が併設されています。
店内は小上がり6卓。うち予約席3卓…これは常に予約席になっている気がする(笑)
あと、カウンター18席かな。
日曜日の17:50頃の到着で先客1組2名。

メニューは、本場の味「ラーメン」、「名物室蘭ラーメン」「自家製チャーシューメン」「自家製ワンタンメン」があって、それぞれ味噌、正油、塩とあります。
またあぶらラーメンや正油と塩の「野菜ラーメン」、夏期は「冷やしラーメン」「ざるラーメン」「しゃっこい(秋田弁で冷たいの意)ラーメン」「みそしゃっこいラーメン」なんてのもありまして、あとはサイドメニューのチャーシューライスが名物っぽいです。
しかし、メニューが豊富です。メニューが多いと不安になります。
とりあえず店名にもなっているので「室蘭ラーメン」の正油と、チャーシューライスをチョイス。

八屋:麺八屋:スープ
八屋:チャーシュー八屋:チャーシューライス


さて、ラーメン。
室蘭ラーメンはえび、ほたて、ワカメ、輪切りタマゴ、ヤングコーンとかなり豪華な感じ。
しかし、正油、味噌、塩と用意されていて、こういう具が載ったラーメンだと見るからにイマイチ感が漂うんですよね(笑)

ですが、中太の縮れ麺は心地よい歯触りで、茹で加減も悪くなくなかなかンマイです。
具が多いのに熱々ってのも素晴らしいですね。
ヤングコーンやほたても中心部までしっかりと熱くなっていますし、言うまでもなくスープも麺も熱々。
もうラーメンは熱いだけで正義、熱いだけで3割増ですよ。

正油ラーメンのスープは見た目にはしょっぱそうですが、さほどでもなく、またパッと見、脂が多く見えてくどそうですが、これまたそうでもなくじんわりとンマイスープに仕上がっています。

自家製卵黄入りという手揉み麺もンマイですねー。
メニューが多いからどうでもいいラーメンかと思って侮ってしまいがちですが、さすがに人気店だけあります。

で、チャーシューライス。
これが、色の割にはしょっぱくないんですが、それでもそれなりにしょっぱくてご飯によくあいます。
ネギも効果的。
ラーメンに入っているチャーシューもなかなかンマイけど、チャーシューメン頼むくらいならチャーシューライスがオススメですねー。
つか、ラーメン食べずにこれでもいいくらい(笑)
でも麺類と合わせて頼まなくてはいけないルールとなっています。
いやー、しかし、このチャーシューライスも、ンマイわ。次回もこれは頼もう〜。


八屋:外観八屋:壁の貼り紙
八屋:メニュー1八屋:メニュー2

マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店
【秋田県秋田市外旭川八幡田1-1-30】
11:00〜15:00,17:00〜20:00/火曜夜・水曜休
名物室蘭ラーメン ¥871-
並チャーシューライス ¥189-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+39.44.26.93&lon=+140.6.44.71
室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 22:58│Comments(4)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

ほんとお疲れ様です(^-^;


八屋、以外と悪くないッスよねw自分はびっくり出来ました(^-^)あと量も多いし。
んでもってチャーシューめしが良いんだわ、確かにwww
Posted by 腹とかげ at 2007年07月31日 00:40
>>腹とかげさん
どうもでーす。
この2週間はバタバタしてましたー(^^ゞ

いや、チャーシューめし、ちょっとしょっぱいかもーと聞いていたんですが、なかなかどうしてンマかったですねー。
単品で大量摂取したいです(笑)
Posted by 小○さん at 2007年08月02日 18:49
室蘭人です 私の学生時代の恩師が八屋と言う名前でしたが 関係ないですよね…
Posted by さる at 2007年09月04日 17:38
>>さるさん
わははは(笑)
案外あったりするかもしれませんね…(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2007年09月08日 01:06