2007年08月02日

7月25日〜26日 本日のメモ 合併号

ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
まぁた台風が来てますね。接近している地域の皆様はお気をつけ下さいませ…。
というわけで、随分前のネタになりますが、7月25日〜26日の2日分まとめた合併号の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を
→今回はナシ。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[麺肴 ひづき]
裏メニュー!
→裏メニュー「鶏白湯つけ麺極味」情報。


[ラーメン屋日記『ラーメンにっこう』@滋賀]
2007 夏の限定麺!!
→夏の限定麺「爽麺  ver.07」情報。


[テナント最新情報 (アレアレア・ラーメンスクエア)]
『俺とカッパ』夏限定商品のお知らせPART2
→超元気麺発売情報。


[日本一チームワークの良いらーめん屋 本竈のブログ]
8月のお休みについて
→8月のお休みの予告情報。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
月刊とらさん 8月号予約開始
→月刊とらさん予約開始情報。


[テナント最新情報 (アレアレア・ラーメンスクエア)]
『らーめん専門店いちや』期間限定、美味便り!!!
→期間限定麺「夏の美味便り」情報。


[Heaven's kitchen 中華 玲音 店長blog]
山ごもりの末
→新作「冷やし塩ラーメン」情報。




■ブログ拝見・本日のオススメ!!
ブログ拝見のなかでも面白かった記事をピックアップ。

[佐賀県★唐津ラーメン・様式美麺れいんぼ〜]
ラーメンは完全な日本料理です。
誰かいつか書くのを楽しみにしている非実食リポートのコラム系記事。今回はこちらのが読み応えあります。
『ラーメンは日本料理だと多くの人に認知して頂き「うどん」「そうめん」同様に、日本の食文化だと誇りに思って欲しいです。』とのこと。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[【一日一杯中毒日記】         by135]
やっぱりやってた夏の限定(^^ゞ 呉屋@蒲田 #283 7/20
『絶対夏の限定が有るだろうとふんで行ってみると…ありました!』ということで限定の「冷やしラーメン」のリポートです。
ラーメンフリークはこういう勘が鋭くなるのです(笑)


[『ラーメン ときどき オークション』 バイバイ、渋谷。]
「柚子と煮干しの冷しラーメン」
ローソンでいろいろ出ている店舗とのコラボの夏の麺の「せたが屋」バージョンのリポートです。
『お店で食べてみたいな、いつか』とのこと。おおー、こういう感想が出てるってことは成功ですね(笑)


[さやぴぃの麺日記]
7月24日(火)  「ら〜麺 楓」さんの 夏の麺「たこのぽん酢がけとピリ辛おろしの豚しゃぶ」
毎度毎度、凝った限定麺を提供してくれる八王子の「ら〜麺 楓」さんの「たこのぽん酢がけとピリ辛おろしの豚しゃぶ」のリポートです。
また凝ってますねー。『生だこの上にはポン酢ゼリーがありちょっぴり不思議なお味』とのこと。


[いやはや麺目ない]
「行列のできる」店に異論反論!
椎名誠の「麺の甲子園」のプチ炎上ってほどでもないか…のオハナシ。
こんなブログあったとは!!!しまったー、見逃してた(笑)
『やっぱり人間は図星を指されると・・・・・』というのに納得。


[ダイダイがラーメン食べる。]
いつ樹@羽村
もうここ最近、オープン前からすっかり話題店の「いつ樹」さんのリポートです。
こちらはつけ麺のリポートです。
『以下の文は、』以下のぼやき(笑)は、もう完全に賛成。自分も気づかずに似た事やりかねないので気を付けます。


[やっぱりラーメンが好き]
いつ樹(醤油らーめん 680円)@羽村
んでおなじく「いつ樹」さんのリポート。こちらはラーメン編。
『レベルが高く非常にオリジナルティー溢れる1杯だとは思いますが、独特なため評価が分かれるところかもしれません。』とのこと。うはー、気になります。


[東京羽村 いつ樹 半公式ブログ!]
オープンしました!
んで、こちらは公式ブログ。
『今後とも、よろしくお願いします!!』とのこと。


[静岡人の東京ラーメン食べ歩き]
なると商店 神奈川県厚木市
厚木の「なると商店」さんの季節限定の「つけ麺」のリポートです。
『麺が提供されてビックリ。』ということで、どうびっくりかは本文参照のこと。


[Dr.keiの研究室2−Contemplation of the Ego Emotion−]
唐そば@渋谷 限定『ペペロン麺』激辛和え麺!
『今年のラーメン業界は『和え麺』!!(業界が騒ぐほどそんなに活性化していないように見えるが…) 渋谷の名店,唐そばも遂に和え麺を始めたのだ!』ということで(笑)「唐そば」さんの和え麺のリポートです。
うはー、名前通り混ぜると激辛っぽくなりますねー。


[まちゃの信州グルメ日記]
麺匠 がむしゃら@駒ヶ根
駒ケ根に新しくオープンした「麺匠 がむしゃら」さんのリポートです。
おっ、このなんちゃって打ちっ放しを使った外観はなかなか洒落ているじゃないですか。
『僕のお気に入りの助屋とはまた違ったタイプの博多豚骨ラーメンで、とても美味しかったです。』とのこと。


[MANIC SOMEDAY]
”梁山泊”寸止めマジック。
移転となった久留米の『謎が謎を呼ぶ店である』という(笑)「梁山泊」さんのリポートです。
ははあ、ちょっと薄いんですねー。


[ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤]
【今年も】はんつラーメン本【決定】
今年もはんつさんのラーメン本が出る事が決まったそうです。いろいろ企画盛り沢山で楽しかったですよね。
『もうボクの力だけじゃムリ。。。仲間募集募集募集募集o(^-^)o』だそうです。わはははは。ラーメンブロガーさんみんなでなにかお手伝いしましょうよ(笑)


[裏ガンバ田臥]
The Devil Gets into Me
なかなか失敗した話ってのは書き難いんですが、トッピングの失敗なら店に責任は無いわけで、書きやすいですよね(笑)
ってことで、失敗したオハナシ。
『想像できると思いますが、味は…orz 過ぎたるは及ばざるが如し』という…(笑)


[ラーメンとお料理]
盛岡冷麺(自家仕込みスープ)
『無化調でちゃんとしたスープの冷麺を一度食べてみたい…』ということで無化調盛岡冷麺を作ったオハナシです。
うわー、いいなぁ、すげー美味しそう。つか、普通のでいいから盛岡冷麺食べたいなぁ。


[Crow's Ramen Blog  White960ch]
麺箱
おニューですねー。
あっさり風味。


[taka�blog]
ラーメン二郎府中店@府中
毎月恒例、26日の二郎Dayのトッピングサービス。
府中二郎のリポートです。
『今月のトッピングサービスは『にんにくタマネギ甜面醤』想像してみたがいま一つピンと来ない』とのこと。確かに。


[青春いちご行進曲]
さ〜て今月の26日dayは? 二郎@上野毛
んで、上野毛の方は「タマネギ」だったみたいです。甜面醤はナシ(笑)
『メルマガによると8月の26dayはないみたい。来月は府中にでも行くかな。』だそうでーす。


[新うまかつ日記]
味処 武蔵野@松戸
松戸の「味処 むさし野」さんのリポートです。
『看板のない店構えはさる事ながら、店内も落ち着きのある和の空間』とのこと。
おっ、これはちょっと店構えとかが気になりますねー。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・宇部でハードルの高いチャーシューメン
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
・広島でニンニク中華
・仙台の力士みたいな名前のつけ麺専門店
・西葛西のカレーつけ麺
・松原市でレアチャーシューなつけ麺
・ドロドロの亜種
・羽村の話題の新店


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 21:10│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…