2007年08月10日

8月6日〜7日 本日のメモ 合併号

ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
さー、かなり近いところまで追いつきましたよっ。お盆休み中にまた離されそうですが…(笑)
というわけで、ちょっと前のネタになりますが、8月6日〜7日の2日分まとめた合併号の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を
→今回はナシ。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤]
【登場】LEE9月号
→LEE9月号に掲載情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

■ブログ拝見・本日のオススメ!!
ブログ拝見のなかでも面白かった記事をピックアップ。

[廃人日記]
ラーメン富士丸 神谷本店
『”元マルジ”の名前が決まったらしいと聞き、仕事帰りに早速行ってみた。なるほど、って「マルフジ」じゃなくて「フジマル」かぁ…。』とのこと。
おおー、丼にもロゴが入ってますねー。
15年の節目なんだそうです。



[静岡東部ラーメンコラボ]
静岡東部ラーメンコラボ 予告1
9月よりスタートの静岡東部ラーメンコラボの情報ブログが立ち上がっていました。
『まだ各店メニューを鋭意開発中の為、お店の情報を公開することが出来ず、ゴメンナサイ』おー、楽しみ!!!


[すけーるちっさいブログ]
丸屋らーめん@足利市
1週間ほど前に足利市にオープンしたばかりの「丸屋らーめん」さんのリポートです。
『ここでラオフやったら出入り禁止くらいそうです。』とのこと。
その理由は本文参照の事(笑)


[やまさんの日記]
今月の限定@ra2
千葉県八千代市の「ra2」さんの今月の限定「辛拉〜2007バージョン〜」のリポートです。
『今回は一瞬小ぢんまりとまとまっているように見えて、よくよく見れば二色のアブラとど真ん中にはゴロリとした肉の塊。やはり凄そうだ』とのこと。
んー、やっぱり夏は辛いものなんですかねー。


[ramen-zombieの日記]
麺野郎@大阪池田市豊島南
麺哲の支店という大阪は池田市にオープンした「麺野郎」のリポートです。
『ま、店主もバタバタした状態での開店となったわけで、なかなか思うように出来なかったとか。もうちょっと厨房にも慣れて来ると本来の腕前を発揮されることでしょう!』とのこと。そうですねっ、開店直後だけではまだわからないんだと思います。


[ラー部通信]
麺酒場 凪@渋谷(213杯目 214/365日)
先日、ご紹介した凪のHidekiさんのラストマンゴー。
『なかなか真っ当なマンゴーらーめんでした。でも、せっかくマンゴー使うんだから、もっとらーめんの概念を破壊してくれてもヨカッタかな?』とのこと。
いやー、でも凄いなぁ。ンマそうだなー。食べたかったなー(笑)


[札幌ラーメン喰楽部-公式ブログ-]
札幌で「盛岡冷麺」が味わえる店『らあめん新』
おおっ、札幌でも盛岡冷麺が食べられるみたいですねー。
『いわゆる札幌麺のことをゴム麺と呼ぶ人がいますが、通常の札幌麺よりもこの麺のほうがはるかにゴム度(?)が高いです。』とのこと。おおーっ、ゴムっぽい麺ってことはバッチリ盛岡冷麺してますねー。


[ラーメン夫婦坂]
New old style ゆいが@長野
長野の「ゆいが」さんの2号店がオープンしたそうで、「New old style ゆいが」さんのリポートです。
『いや、さすがに高いレベルで出してきましたね。店主のかなりの研究が垣間見れるよう。』とのこと。


[青春いちご行進曲]
麺でる潰れたかと思って焦った… 遊@田園調布
田園調布の「麺でる」さん、これからは夜営業は「遊」という名前になるそうです。
違いはチャーシューとタレが微妙に…とのこと。
『そういうことなんで、気になったプロガーやラヲタの方。力み勇んで速攻行く必要はないと思いますよ』だそうです(笑)


[俺コレ! 〜俺を信じてコレを喰え〜]
様式美麺れいんぼ〜@唐津 〜それは虹の如く〜
ブログでお馴染み唐津の「様式美麺れいんぼ〜」さんの限定「クリムゾンキングの坦々油そば」のリポートです。
お値段の割にはなかなかみたいですねー。
『こりゃ提供期間内にもう1回くらい行ってみるかなぁ』とのこと。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
シンガポールで二郎?!の店主
『なんと、初の海外ラーメン店の紹介です。』ということで、例のシンガポールの二郎インスパイア店の情報が「月刊とらさん8月号」で紹介されているのですが、その電話取材秘話です。


[元祖365日日替わりラーメン凪の社長ブログ]
さい
例の掲示板で取り上げられたのがあの掲示板でも取り上げられた某ラーメン店のネタ。
『それ自体に私は参加する積もりもないけれど。ひとつ思うところもありまして。』ということで凪の店主さんの思うところ…です。


[ZATSUのラーメンとダイエットと変化]
とんこつらーめん寛@立川市【新店初訪店】
立川にオープンした「とんこつらーめん寛」さんのリポートです。
『完全に好みの問題だけど、結構ハマりそうなラーメンでした。』とのこと。おおー、気になりますねー。


[ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!]
新紹介の小倉レッドです 威風堂堂
小倉の「威風堂堂」さんのリポートです。
『実は何を隠そう、前回からこれがなぜかまとわり付いていました』という「小倉レッド」などをリポートされています。
富山ブラックくらい有名になると面白いですよねー。


[(株) 愛知県民ら〜めん]
ばーばら @額田郡幸田町
愛知県は幸田の「ばーばら」さんの1日7食くらい(笑)の限定という「油そば」のリポートです。
その他、『『つけ麺』は醤油味からトマト味に替わっていて、3ヶ月サイクルの限定麺は8月に入って『塩台湾』から『醤油台湾』に替わっていた』とのこと。おおー、追いかけるのもタイヘンそうです。


[ラーメン気ままに食べ歩き]
つけめんや 元@新高島平
新高島平の「元」さんの新メニュー「梅冷やしつけ麺」と、続けて「極SIOラーメン」をリポートされています。
後者は二郎風の塩ラーメンだそうで、『角切りチャーシューもたっぷり乗っているし、これで750円はお値打ち価格!』とのこと。おおー、これもンマそうですねー。


[のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-]
麺処 みどり/ラーメン つけ麺
『ついにオープンしました!そうです!ついに大間々の名店、あの『みどり』が高崎市内で復活しました!! 』ということでリポートされています。
しかもハンパじゃなくンマイそうですっ。おおー、これは食べに行かないといけませんねっ!!!


[Gatto e tagliatelle di Matsuyama]
於可偉(おかい)の裏メニュー 冷やし麺
松山の「於可偉」さんの裏メニュー「冷やし麺」のリポートです。
『なんと言ってもこの冷やし麺 とろみがあるのが素晴らしい! とろみとスープを凍らせた氷とが相まって なんとも不思議な食感です。』とのこと。
なんか見た目にもちょっと変わっていて気になるメニューですねっ。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・宇部でハードルの高いチャーシューメン
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
・広島でニンニク中華
・仙台の力士みたいな名前のつけ麺専門店
・西葛西のカレーつけ麺
・松原市でレアチャーシューなつけ麺
・ドロドロの亜種
・羽村の話題の新店
・大間々から高崎へ


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 00:24│Comments(0)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
ついにオープンしました! そうです!ついに大間々の名店、あの『みどり』が高崎市内で復活しました!! 麺処 みどり 住所:群馬県高崎市筑縄町10-23 TEL:027-364-0155 営業時間:11:30〜当面は、人材一{ !
麺処 みどり/ラーメン つけ麺【のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-】at 2007年08月12日 02:29
■今日のラーメンラーメン、ビール×2「ラーメン富士丸」@神谷“二郎”の中では一番好きな店。ボリュームもさることながら、サービスもいい。「こうかいぼう」と同じように、店主の性格がその店舗の評判を大きく左右するいい例だ。
ラーメン富士丸 神谷本店【ラーメンとジャズの日々】at 2007年11月01日 14:42