2007年08月13日

鈴木ラーメン店 [@神奈川・相模原・相模原ー麺ワールド]【589軒目/1002杯目】

鈴木ラーメン店(2):焼きラーメン

さて、今回は風雲急をつげそうな気もしなくもない(?)相模原拉麺横丁改メ「相模原ー麺ワールド」にやってきました。
「鈴木ラーメン店」の「焼きラーメン」を食べてみてちょーという書き込みがありましたので、そらち目当てで。

さて、相模原ー麺ワールドの「鈴木ラーメン店」ですが、JR相模原駅からちょっと離れたところにあるアイワールドの向かいのラーメン集合施設「相模原ー麺ワールド」入ってすぐのところにあります。
んで車の場合は駐車場サービスもあります。

平日の21:15頃の到着で先客3名ほど。
店内はカウンター7席にテーブル4卓だったかな?

屋台メニューが豊富になってからは初の訪問なんですが、この屋台メニューがなかなかにンマそうです。
ただ、徒歩圏では無いので、代行使うとかしないと呑めないよなぁ。
そんな感じで、お目当ての「焼きラーメン」を注文。

鈴木ラーメン店(2):麺鈴木ラーメン店(2):麺と具
鈴木ラーメン店(2):チャーシュー鈴木ラーメン店(2):野菜とか


さて、焼きラーメン。
意外にも同行者のノーマルラーメンより先に出てきました。

中央に卵黄が載っていて、見た目に鮮やか。
チャーシューの他に、モヤシ、キャベツ、ニンジン、キクラゲなどが入っていて、これらは麺とともにサッと炒められているんですね。
元々九州は博多の屋台発祥のものですけど、甘さこそ無いですが、なんとなく長崎ちゃんぽん的なものを受け入れる風土にはあうのかな…って思ったり。

とにかく、熱々で、これはビールが欲しくなりますね。
ってか、元々そういう食べ物なのかな?

意外だったのは、極細麺なのに収拾がついてること。
いや、なんか、麺同士がくっついてしまったり、麺がとろけてネチャネチャしてしまいそうなもんですが、そんなことはなく美味しく頂けるんですね。
ってか、元々そういう食べ物なのかもしれないですけど(笑)

個人的にはもうちょいしょっぱくても良かったかなーって思いますが、最後に皿に残った僅かなスープも炒め野菜から出た風味も加わってなかなか濃厚な感じで思わず飲んじゃいましたね。
先日の黄昏のつけ麺といい、こちらの焼きラーメンといい、想定していた味より案外ンマくて驚きました。

鈴木ラーメン店(2):外観鈴木ラーメン店(2):店内メニュー
鈴木ラーメン店(2):外のメニュー鈴木ラーメン店(2):施設:塗り絵
下右:お店の向かいの壁面にて塗り絵展示中


さて、「相模原ー麺ワールド」情報?
鈴木ラーメン店の企画かなんかで「塗り絵」をやっているみたいで、子供が塗り絵を塗ったらお店に持ってきて…以下不明ってのをやっているみたい。
夏休みっぽくていいですねー。

ただ、相変わらず、一億兆跡地の「ふかひれ蒸す蒸す」は暖簾が出ているものの、オープンはしていません。
「らすた」跡地は相変わらずの状態。
そして、某所で話題になっていた通り、春日は臨時休業が続いているらしく、お店は閉じたままです。
館内をウロウロしてましたら、春日の店主がいて驚きました。話聞けば良かったかな。
まぁ、おそらく「春日」さんも閉店なのでしょう>。そうすると空き店舗が7店舗中3店舗という状態になります
(追記・看板を外した…という情報もあったのですが、営業再開したようです。よかったー。)
サテライトスタジオも含めると8ブロック中4ブロックが閉じているわけで、うーん…という感じになってきました
なにかあるといけないので(?)、引き続きもう一軒行っておかなきゃ…なんてことを考えたりして。


鈴木ラーメン店(2):施設:外観鈴木ラーメン店(2):施設:看板
鈴木ラーメン店(2):施設:内部鈴木ラーメン店(2):施設:春日閉店中
上右:外の看板は変わらず
下右:春日は閉店中

マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
博多中州屋台 鈴木ラーメン店
【神奈川県相模原市中央4-1-1 相模原ー麺ワールド】
11:00〜24:00/無休
名物焼きラーメン ¥800-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2B35.34.26.62&lon=%2B139.21.57.21&fm=0
相模原ー麺ワールド



■これまでの訪問記録
鈴木ラーメン店 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁]【589軒目/936杯目】


■これまでの訪問記録(相模原拉麺横丁→相模原ー麺ワールド)
特盛豚骨麺 黄昏 [@神奈川・相模原・相模原ー麺ワールド] 【561軒目(2)/982杯目】
特濃味噌ラーメン 濃太 [@神奈川・相模原・相模原ー麺ワールド]【600軒目/953杯目】
中華菜麺 春日 [@神奈川・相模原・相模原ー麺ワールド] 【579軒目(2)/948杯目】
極楽汁麺 らすた [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【428軒目(2)/939杯目】
鈴木ラーメン店 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁]【589軒目/936杯目】
一億兆 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁]【351軒目(2)/928杯目】
中華菜麺 春日 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【579軒目/914杯目】
麺屋 吉右衛門 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【574軒目/901杯目】
味のほうさく [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【570軒目/893杯目】
油そば もへじ [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【565軒目/884杯目】
特盛豚骨麺 黄昏 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【561軒目/879杯目】


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 08:37│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

小○さんご無沙汰しています。

この焼きラーメンはいけると思いますよ。べちゃべちゃしていませんし。

しかし、店の雰囲気としては居酒屋のような雰囲気にしているのですが中途半端ですよね。

ところで、なぜか春日は営業再開してますよ。
閉まっているテナントは再開する目処はないので、横丁自体になにかあるかわからないというのは合っているかもしれませんが(笑)
Posted by 横丁の某常連 at 2007年08月15日 02:26
>>横丁の某常連さん
どうも、食べてみてーというお声に従って食べてみましたー(笑)
なかなかンマかったですねー。
それから、春日再開とのこと。
うーん、なにやら、謎なことばかり起こりますが、まぁ、ここはそういうところだから…と納得したりして…(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2007年08月15日 21:29