2007年08月20日

8月10日〜11日 本日のメモ 合併号

ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
だいたい追いつきましたが、ここでまたお盆休みに入りまして、また離されてしまいました。
というわけで、ずいぶん前のネタになりますが、8月10日〜11日の2日分まとめた合併号の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を
→今回はナシ。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[酒と泪とレゲエと池田]
「冷やし始めました」
→「冷やし節らーめん」昼夜10食限定




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

■ブログ拝見・本日のオススメ!!
ブログ拝見のなかでも面白かった記事をピックアップ。

[東京羽村 いつ樹 半公式ブログ!]
ポップ。
店内ポップの件。いわゆる蘊蓄的なポップですね。
『昔は、こういうものがあるお店って、ちょっとアレでしたが、自分でやってるお店となると、なんつーか見方が変わりました。』とのこと。
なるほど、そういうものなんですねー、とちょっと感心。



[Jaxのらあめん日記]
ねばねば〜♪ 麺屋青山@臼井
「麺屋青山」さんの限定麺「爆弾麺」のリポートです。
つけ麺っぽいですが、ツケダレをかけて食べる和え麺的なものみたいですね。
『夏らしく冷たいながらも力のつく一杯でした』とのこと。


[清水エスパルスとラーメンと私。]
清水区 『ちゅうか なかむら家』
静岡市は清水区に新しくオープンした「ちゅうか なかむら家」さんのリポートです。
『オープンしたばかりのお店ですが、なすソバが、当店人気No.1らしいです オープンして間もない情報量なのに、人気No.1を謳うのには、訳があるんです』とのこと、わははは。たまにそういう疑問持ちますが、ここにはちゃんと理由がありました(笑)


[DOGWOOD 〜unflying jirorian〜]
専門中華そば にかいや
「にかいや」さんの「氷つけめん」のリポートです。
おおー、ツケダレの中に氷ですねー。
『アブラが苦手な人でも「にかいや」のツルシコ麺が味わえるメニューかな』とのこと。


[さやぴぃの麺日記]
8月9日(木)  「らぁめん リバティ」さんの 夏限定「フルーツトマトの冷し中華」
八王子の「らぁめん リバティ」さんの夏限定「フルーツトマトの冷し中華」のリポートです。
『何となくタバスコが欲しくなるような仕上がりのパスタ感覚で食べられるリコピンたっぷりヘルシー冷やしそばでした』とのことですが、確かにパスタっぽい感じですねー。


[たけめんのらー中日記]
ら・けいこ@女子大 カウントダウンらーめん
『どうやら9月末をもって閉店するらしい。まだちょっと時間があるものの、行けるときに行っとこうと』ということで、訪問されています。
あららら、残念ですねー。機会があれば行って見たかったんですが。まぁ、他の店もあるんですけども(^^ゞ


[07年07月のラーメン:yamabusi のヌルイ日々]
07年07月のラーメン
『毎月のラーメン振り返り&厚かましく採点など』ということで、7月のまとめ記事です。
今月の1杯はちょっと悩まれている様子…!?


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
武藤製麺所@竹ノ塚の夏メニュー
『武藤製麺所の夏メニューが出たというので。9月末までだそうです』ということで、竹ノ塚の「武蔵製麺所」さんの「担々つけ麺」のリポートです。
野菜ふぇちだったんですねー(笑)


[デリシャス ア ゴーゴー]
『MURASAKI〜醤油つけ麺〜』&ラーメン業界初の麺Sweetsではないと思いますが(笑)。
「麺屋 宗」さんの期間限定の「MURASAKI〜醤油つけ麺〜」のリポートです。
『上品な味わいで、醤油自体のほんのりとした甘みが楽しめます』とのこと。
タイトルでも指摘されていますが、確かに業界初ではないような…(笑)


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
「神の舌を持つ男」のHPとブログを発見!
『まぁ、私が宣伝するまでもなく、誰かが見つけて知れ渡るでしょうけど、石神氏のHPとブログを発見したので紹介しておきます』とのこと。
確かにそうかもしれませんが、大崎さんが見つけて紹介するあたりが楽しい感じがします(笑)


[やまさんの日記]
夏限定@成田 麺や福一
こちらは成田にあります「麺や福一」さんの期間限定の「合えつけ麺」のリポートです。
『これをオーダーすると、まず食べ方の指南書を事前に配られます。A4サイズの用紙にびっちりと、食べ方、このメニューに使われる生揚げ醤油についての薀蓄。』とのこと。うはっ、タイヘンそう(笑)!!!でも美味しかったみたいなので、気になりますねー。


[ラーメン通信 By Tkz]
アイバンラーメン@芦花公園 で 夏スペ
すっかり話題店となった芦花公園の「アイバンラーメン」さんの夏スペのリポートです。
アイバンさんがその日に仕入れた素材で作る日替りの限定メニューだそうです。
『日替りということなので、また色々な具材が登場するのでしょうね。こんな楽しさも、ご主人の人柄が出ていて面白いなぁ〜と思いました。』とのこと。おおー、こちらも気になるッ。


[【小夢技倶楽部 ハバタキ】]
十勝。
『スッカリ 当blogの『レギュラー』に なってきた感のある【十勝新津製麺】のカップ麺の新作レポ』ということですが、なんと焼きラーメンのカップだそうです。すげー!!!!


[麺食いのための「らぁめん is No.1!」]
2007年223杯目 はじめ@西日暮里
TETSUのセカンドブランド「はじめ」さんの「夜のつけめん」のリポートです。ちょっと気になってました(笑)
『この間、すっかり行列店になるなど成長振りは素晴らしいです』ということですが、本当にそうですねー。


[PROJECT:GATZ]
虎心房だいにんぐ@相模原
8月11日から登場した相模原の「虎心房だいにんぐ」さんの「とまとまトマト」の第2弾のリポートです。
『タレ&トッピングがバージョンアップ、特製のトマトソースは第1弾に比べてややピリ辛な仕上がりに』とのこと。
うーん、こちらもンマそうですねー。


[麺ある記 山陰 〜ラーメンの旅〜]
塩や@菅田 ★☆ (黒ゴマ塩冷いらー麺・夏限定)
『あっつい日が続きます。これは冷やしを食べて来いとの神様のお導きかもしれません』わははは。ということで、「塩や」さんの「黒ゴマ塩冷いらー麺」のリポートです。おおー、見た目も確かにいい感じですねー。


[らーめん喰い日記]
【期間限定店情報】 熊本ラーメン 大門
各地で期間限定で移動出店しています「熊本ラーメン 大門」さんですが、秋田市に登場したみたいです。
『屋根はありますが露店風なので汗対策と気合が必要かも?』とのこと。そうですね、秋田でも夏は並に暑いんですもんね。


[デウスエクスマキな食卓]
美春@柏花野井〜見張るはカメレオンアーミー
『柏に支店が出来たという噂は聞いていたがよりによって秋水燃料庫の真向かいとは』ということで、その筋の方には興味深い(笑)立地にオープンした「らあめん美春」さんの新店舗のリポートです。


[ラーメンおいしい]
麺家うえだ お盆休みスペシャル
新座の「麺家うえだ」さんの「麺爽冷 石釜 牛タタキカルパッチョ入り冷油ソバ」のリポートです。
うはー、見た目からして実にンマそうです。
『冷えた石釜に入れて出されます。ゴーヤがアクセントになって美味しいなぁ♪』とのこと。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・宇部でハードルの高いチャーシューメン
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
・広島でニンニク中華
・仙台の力士みたいな名前のつけ麺専門店
・西葛西のカレーつけ麺
・幡ヶ谷の東横インスパイア?
・松原市でレアチャーシューなつけ麺
・ドロドロの亜種
・羽村の話題の新店
・大間々から高崎へ


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 11:34│Comments(2)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
金曜の分。 はじめ 住所:東京都文京区千駄木4-1-14 お店のHP TETSUのセカンドブランドのお店で、TETSUも2005/9に行ったきりなので約2年ぶり。 この間、すっかり行列店になるなど成長振りは素晴らしいです。 夜のつけめん(750円) 濃厚さより甘酸を押し出...
2007年223杯目 はじめ@西日暮里【麺食いのための「らぁめん is No.1!」】at 2007年09月11日 00:21
味噌ラーメンのアノ美春が柏に…って駅から遠っ。遠征泣かせだが味噌のほかつけ麺屋や塩などメニューが豊富で、新たな北海道ラーメンの可能性を感じた。
美春@柏花野井〜見張るはカメレオンアーミー【デウスエクスマキな食卓】at 2008年02月06日 14:10

この記事へのコメント

またまた紹介ありがとうございます。m(__)m

小〇さんは『十勝』食べたことありますか?

あの『氷結乾燥麺』は
イケてますよぉ!

『つけ麺』なんかも
出てる(コンビニ サンクス限定)らしいです。

ただ 新作のペースが
早すぎで・・・(^_^;)
Posted by ハバタキ at 2007年08月20日 17:57
>>ハバタキさん
どうもですっ。
最近、カップ麺系はご無沙汰なのですが、十勝のやつはいいですよねー、麺が独
特で。
しかも開発の早いこと!!!
コラボ系からは脱却してオリジナル系が最近増えてるんですかねー?
Posted by 小○さん at 2007年08月21日 21:45