2007年08月22日

ラーメン 一作 寝屋川店 [@大阪・寝屋川市] 【628軒目/1006杯目】

一作:特選チャーシュー麺

さて、お盆シリーズの続き。
松原市でラーメンを食べたあと、住吉の長屋なぞをチラ見しつつ、寝屋川にあります「一作」さんの本店にやってきました。
オゴポコさんのところで見て以来、気になっていたお店です。

こちらのお店は聞く所によると、天下一品の加盟店から独立したお店みたいです。
そんなわけで、天下一品的なドロドロな濃厚スープのラーメンを出すお店です。

お店は寝屋川市駅からちょっと離れた国道沿いのパチンコ屋の駐車場の一角にあります。
このパチンコ屋の駐車場の一角にあるというのをすっかり忘れていて、関西地区でチェーンっぽくやっているのだから、横綱や来来亭みたいに探さなくてもすぐ見つかる店だろう…と思い込んでいまして、すっかりウロウロ探してしまいました。
しかも、超らーめんナビのデータ間違ってるんじゃね?とあらぬ疑いをかけたりしながら(笑)
結果的には公式サイトを携帯のPCサイトビューアーで見たりして、わかったわけですが…。

で、カウンターのみで40席以上あります。
土曜日の17:45頃の到着で先客は、12名ほど。
お店の入口には「本日のこてこて指数」なるその日のスープの濃度が表示されています。
17〜21度が美味しいらしいのですが、この日は「18度」
うーん、ちょっと薄いのかな?
ってか、数字がデカイ方がドロドロなのかどうかわかんないか…。

メニューは大きくわけて、こってり、しょうゆとんこつ、カレーラーメンなどにトッピング違い。
チャーシュー麺はノーマルチャーシューのほかに特選チャーシュー麺もあります。
またハーフサイズ丼とのセットや定食などもあります。
そんな感じで、ちょっと迷って「特選チャーシュー麺」をチョイス。
天一でもするように(笑)ラーメンセットにしてもらいます。

一作:麺一作:チャーシュー
一作:ネギ一作:ご飯とかのセット


さて、特選チャーシュー麺。
大きめのチャーシューがドンドンドンドンドンっと入ってます。
見た目は天一というよりは豚骨正油っぽい茶色がかったスープです。

麺はやや柔らかめ。
喉越しは良い感じなのですが、表現するならばスカスカという…
いや、悪口じゃないですよ、なんつーか、フワッとしたというかつかみ所が無いと言うか。

同行者が注文したカレーラーメンとは麺が違うみたいですね。

特選というチャーシューはまぁ、今どきっぽい脂身がトロッと柔らかなチャーシューだけど赤身部分はちょいとパサつくかな。
ノーマルのチャーシューの方が良かったかも。

で、18度という「こてこて指数」でも天一より濃厚な気がします。
塩気という意味では、天一より味は薄いような。
ちょっと酸味?というか、なんというか濃厚故の雑味がする気もしました。

卓上には天一のように辛子ニンニクと辛子味噌、それにピンクショウガがあります。
そして、関西っぽいところは入れ放題の「ネギ」が用意されているところ。
えいえいっと大量にネギを投入して、ついでに辛子ニンニクも投入してご飯といっしょに食べるとンマー。

セットには豚のショウガ焼きもついてくるのですが、こちらは冷めているのが残念。
でもお弁当に入っているショウガ焼きみたいでこれはこれでご飯に合います。

いやー、しかしなかなかンマかったんですが、難しいですね。
美味しい天下一品の方が美味しい気がしますが、今一つな天下一品よりは美味しい気がします(笑)
それでも独自サービスも加えつつ進化していて、天下一品のコピーという表現ができないくらいになっていたのはお見事でした。
ただ天一でもあっさりをついつい食べてしまう人にはオススメ出来ないですよね、ここ(^^ゞ


一作:外観一作:外のメニュー
一作:こってり指数一作:店内
一作:ネギポット一作:卓上のいろいろ
中左:こってり指数
下左:取り放題ネギ

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
ラーメン 一作 寝屋川店
【大阪府寝屋川市川勝町13-1】
11:00〜27:00/無休
ラーメンセット ¥700-
特選チャーシュー ¥300-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+34.45.49.57&lon=+135.38.1.28
ラーメン 一作 寝屋川店



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:57│Comments(4)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

TB&紹介ありがとうございます。
天下一品のDNAを受け継ぎつつも姿を変えたこちらのラーメン、
個人的には天下一品より好印象でした!
Posted by オゴポコ at 2007年08月25日 01:02
>>オゴポコさん
どうもですっ。
思いっきり参考にさせて頂き、訪問しましたっ。
こてこて指数がもっと高い日に行って見たいですねー。
あと基準から外れた日とかも(笑)
Posted by 小○さん at 2007年08月31日 08:05
皆さんこんばんは。決して一作の回し者じゃござんせん…本当に一作ラーメンは世界一旨いラーメンと心から思ってますよ。人それぞれ好みがあるから嫌いな方はそれはそれで良いと思うけど、まだ食べた事のない方は一度だけ食べてみて下さい。
Posted by 神様 仏様 一作様 at 2008年08月30日 21:59
>>神様 仏様 一作様さん
わははは、ありがとうございます。
いや、あれ、はまる人がいるのわかりますっ!!!
Posted by 小○さん at 2008年08月31日 23:44