2007年08月24日

8月16日〜17日 本日のメモ 合併号

ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
今日(24日)も晴れてはいるものの、だいぶ過ごしやすいですねー。
というわけで、お盆休みの関係でずいぶん前のネタになりますが、8月16日〜17日の2日分まとめた合併号の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を
→今回はナシ。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
今後の展開・・・
→今後の展開について。都心の物件を抑えたとのこと。


[テナント最新情報 (アレアレア・ラーメンスクエア)]
『立川の夏祭』交通規制によるアレアパーキング一時閉鎖のお知らせ
→8月26日、駐車場一時閉鎖情報。


[テナント最新情報 (アレアレア・ラーメンスクエア)]
『三代目けいすけ』『でびっと』がラーメンスクエアを卒業します!!
→「でびっと」と「けいすけ」が卒業の情報。ちょっと意外。


[ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤]
【決定】らーナビフェスタinお台場
→らーナビフェスタの情報。


[つけめん哲]
ラーメン屋やりたい人募集中!
→独立志向の求人情報です。


[麺や 優]
今後の展開
→今後の限定メニューなどの展開の情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

■ブログ拝見・本日のオススメ!!
ブログ拝見のなかでも面白かった記事をピックアップ。

[HENO HENO]
カエルの子はカエル
なんというか、ほのぼのとした記事ですよ、コレ(笑)
タイトルもいいですし。
『そして「研究のために用意するもの」 の覧には』…という「もの」扱いも面白かったです。



[ら〜めん,珈琲&ロケンロ〜ル]
このブログについて
『長い間可愛がっていただいたこのブログ。今月一杯で削除することにしました。』とのこと。
あららら、残念ですが、お疲れさまでした。
なんか、いろいろ思うところがあるみたいですね…。


[女性の視点による ラーメン大好きブログ]
確実 落ちました、、 十二社 大勝軒
タイトルが気になって見てみたんですが…うーん(笑)
『ん〜かなすいですね、、 こういう結果は、、』とのこと。
この系統はちょくちょくこのパターンあるんですよね…(^^ゞ


[しらすのラーメン日記]
【新店2007】麺士 武双@赤羽
8月6日に赤羽にオープンした新店「麺士 武双」さんのリポートです。
「赤武士」、「黒武士」、「つけ武士」の3ラインのメニューだそうです。
『武蔵出身者がこういう味できたのは驚きですね。』とのこと。


[新潟ラーメンの 手帳]
新潟ラーメンの 手帳:麺屋吉祥@新井市 上越市
こちらは麺屋武蔵インスパイアという新井市の「麺屋吉祥」のリポートです。
『道の駅内にあるが全く油断のならないらーめんが提供されている』とのこと。


[らーめん喰倒記]
2007年6月度集計
こちらはhi-snowさんの6月分のまとめです。1ヶ月半遅れだそうで。
『つーか今月は食べ過ぎたな。(中略)金額も恐ろしいことに。。。』とのこと(笑)。


[ラーメン・ツケメン・イロンナメン]
こくや原田屋 「集大成のような一杯。」
名古屋市は栄の「こくや 原田屋」さんの8月20日からの超らーめんナビの限定の試食会リポートです。
『今回の一杯も必食の一杯だと思う』とのこと。


[渡辺樹庵のここだけの話]
地域性
伊勢原の「基 motoi」さんの味のチューニングのオハナシ。
『東京(都心部)では、フリークと一般の方とのズレが縮まってきている気はするのだけど、ちょっと郊外に行っちゃうと、まだまだそのズレが大きいですね』とのこと。
なるほど、そういうものなんですね…。ついついフリーク視線でリポしちゃうのも気を付けよう…。


[nomchan.com]
冷麺も 天下一品
珍しい「天下一品」さんの冷麺のリポートです。味は2種類あるみたいです。
『さすが全国チェーンのメニューなので、万人受けするだけのパーフェクトな仕上がりで、さらに、これでもか!!と言うほどに キンキンに麺が冷されています。』とのこと。
一緒に頼んでいる「鶏もも一本焼き」も実にンマそうです。


[B級グルメ探索日誌 ラーメン☆カレー部]
松江市 【かまや@茶町】 昭和の佇まいに浸りながらハンチャンラーメンを味わう
松江市のしぶーーーいラーメン店のリポートです。
いいなぁ、ここ行ってみたいなぁ。
『余談ですが付け合せの漬物、これがまた私の心を捕らえた。おばちゃん手作りの奈良漬。』ってのも気になりますねー。


[FILEのラーメンファイル]
久留米らーめん 六つ門@新宿西口 11:20
小滝橋通りに新しくオープンした「久留米らーめん 六つ門」さんのリポートです。
『全体的にはそつなく仕上がっている感じ』とのこと。


[ZATSUのラーメンとダイエットと変化]
大洗サンビーチ海の家「みどり」@茨城県大洗町
なんと海の家で一番高いメニューだったという「海鮮ラーメン」をリポートされています。
おおー、豪華そうじゃないですか!!!
『ラーメンとして美味しかったのかは、微妙なところだけど全く期待していなかっただけに、喜びを隠しきれませんでした』とのこと。


[Crow's Ramen Blog  White960ch]
前略、秋刀魚の薫りの街より|^ー゚)ノィャッ!
なんというか期待感を煽るのが巧いなぁ、と(笑)


[むさしの日記 Blog]
ラーメン勇花
戸田にマルジ出身の方のお店「ラーメン勇花」さんがオープンしたということで、リポートされています。
『いろんな面でマルジにほうに一日の長があるとは思うが、昼間にマルジっぽいものが食べられるという意味では貴重だろう。』とのこと。


[taka�blog]
紅葉@国分寺
月替わりでしたっけね、ちょいちょい変わり麺を投入している国分寺の「紅葉」さんのリポート。
今回の変わり麺は「タピオカ麺」だそうです。
『しかし噛んでみると太麺には無いほどの弾力とツルツル感 挟もうとする歯が弾き返される感覚』とのこと。


[ファビュラスなラーメンと腹とかげ]
あちた�麺 【La fuga @角館】
秋田県は角館の「レストラン風雅(La Fuga)」さんのリポートです。
こちらはイタリア料理店だそうですが、ラーメンも出しているとか。
『やっと秋田で激ウマなラーメンに出逢えました。伊藤とラ・フーガ、その2軒に行けば間違いないッス。』とのこと。
おおー、角館にンマそうな店が揃ったわけですね(笑)


[らーめん喰い日記]
ドライブイン板戸
同じく秋田県は比内町の「ドライブイン板戸」さんのラーメンのリポートです。
椎茸がデフォルトで入っているのも面白いですねー。
『スープも煮干が効いててイイですね。椎茸の炒め物の油?か、結構コッテリ風になって自分にはイイ塩梅です。』とのこと。


[御用聞きの暴走日記�(セカンド)]
69‘n'ROLL ONE@相模原 冷やし煮干しラーメン
こちらは「69‘N’ROLL ONE」さんの15食限定の「冷やし煮干ラーメン」のリポートです。
『細いわりには、かなり弾力が強かったな。(盛岡冷麺ほどでは無かったけど)』ということで、それほどでは無かったにしても、例えに盛岡冷麺が出てくる麺ってのは気になりますねー。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・宇部でハードルの高いチャーシューメン
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
・広島でニンニク中華
・仙台の力士みたいな名前のつけ麺専門店
・西葛西のカレーつけ麺
・幡ヶ谷の東横インスパイア?
・羽村の話題の新店
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 17:20│Comments(0)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
西洋軒で洋食を食べ、妻と子供をカフェに追いやってから(笑)私だけ一軒のラーメン屋を目指す。 今回の松江訪問の目的の一つ、かまや(のおばちゃんとしゃべり)に行く。 西洋軒からはすぐ近くで、店のルックスはこちらの方がステキです。....
松江市 【かまや@茶町】 昭和の佇まいに浸りながらハンチャンラーメンを味わう【B級グルメ探索日誌 ラーメン☆カレー部】at 2007年09月11日 23:50