2007年08月24日

千番 [@広島・広島市中区] 【629軒目/1007杯目】

千番:にんにくラーメン

さて、続いてちょっと飛びまして広島の「千番」さんにやってきました。
ヴィッツメモさんのところで見て気になっていたお店です。

お店は広島駅からちょっと離れた場所にありますが、徒歩アクセスも可能かな。
路面電車の駅もそれぞれ微妙に離れているんですが、最寄りは中電前ってことになるんでしょうかね?
で、車の場合は近くにパーキングメーターもあります。

店内は小上がり8卓にカウンター12席。
開店と同時に訪問なので先客無し、後客ちょいちょいといった感じです。

いやー、しかしこの本物のレトロな店内はたまんないですねー。
傾いたカウンターは直ったと聞いたんだけど、傾いて見えます。これで直ったのなら前はどんだけ…って感じ。

ラーメン系のメニューはラーメン、にんにくラーメン、チャーシューメン、天ぷら入りラーメン。
他に飲み屋系メニューやら串ものやらいろいろあります。
この串ものの煙のせいで店内がいい感じに煤けているわけですね。

ひとまず気になっていた「にんにくラーメン」をチョイス。

千番:麺千番:具
千番:モヤシ千番:にんにく


さて、ラーメン。
これが意外にボリュウムたっぷり。
ネギも多めにかかっています。

多めのチャーシューはトロトロ。
これが、しょっぱンマー!!!
だけど、一般的にはしょっぱすぎだろうなぁ。おつまみにはいいんだろうけど。

で、気のせいかもしれないですが、トッピングのモヤシの香りが強いですねー。
これ、地域差…ってことはないか、ちょっと不明。

麺は中細のストレート麺。
こういう古くからのお店の割には意外にコシのある麺です。

で、スープは醤油が強めのトンコツ醤油って感じの味でしょうか。
豚骨自体の臭みはなくなかなかンマイですねー。

で、そこに青いニンニクが強力に効いています。
こりゃ、朝から食べるもんじゃないですね(笑)
でも、値段も安いし、レトロムードも楽しいから、夜とかに飲む前提でまた来たいなぁ〜。


千番:外観千番:外観2
千番:内装千番:メニュー

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
千番
【広島県広島市中区富士見町9-20】
11:00〜24:00/月曜休
にんにくラーメン ¥650-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+34.23.1.90&lon=+132.27.51.27
千番



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:31│Comments(6)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

うわ、広島に来られているんですか。お会いしたかった。

ご自身の食べ歩きに加えて、らーめんのブログ発掘まですごすぎです。ものすごく参考にさせてもらっています。
Posted by vitz05 at 2007年08月25日 01:21
>>vitz05さん
どうもですっ、次回はぜひ(笑)!!!
いやー、いつも楽しく拝見させてもらってます。
今後とも宜しくお願い致しますっ!!!!
Posted by 小○さん at 2007年08月31日 08:06
お久しぶりです。

先週末、麺友のenojunさんと広島に行ってきたのでこの記事とvitz05さんの記事を参考に「千番」さんへ行かせていただきました。かなりンマ〜で個人的には好きでした。特にチャーシューが最高でした☆しいてあげればあの独特のもやしがチョット苦手かもしれません(><)

結局広島では「千番」と「ばくだん屋」。尾道で「朱華園」と「つたふじ」という王道な店を食べてきました。

vitz05さんのブログも拝見させてもらいました。ありがとうございましたm(_)m
Posted by DAMORI at 2007年09月06日 11:53
>>DAMORIさん
どうもどうも、ご無沙汰してますっ!!
いかれましたかー。
しかもいろいろ廻られましたねー(笑)

そうっ、モヤシ、匂いが強いですよね。
あれなんなんでしょうねー(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2007年09月08日 02:02
enojunです(^^♪ご無沙汰してます!
広島のもやしって東京のと違うらしいんですよ。この前アンガールズの田中君が言ってました。ワタシはあのもやしもお気に入りなんですが…。とにかくすんごくおいしかったです!参考になります!!
Posted by enojun at 2007年09月09日 21:09
>>enojunさん
どうもですっ、ご無沙汰ですッ!!
なるほど、やっぱり違うんですねΣ(゚Д゚)
いやー、聞けば聞くほど、あのモヤシが気になってきました(笑)
Posted by 小○さん at 2007年09月10日 00:21