2007年08月30日

8月26日〜27日 本日のメモ 合併号

ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
いやー、追いつきそうでなかなか追いつきません。あとちょっと!!!!
というわけで、お盆休みの関係でずいぶん前のネタになりますが、8月26日〜27日の2日分まとめた合併号の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

ニッケイ新聞から
自慢のスープに4百人=賑わったチャンポン祭り=長崎県人会
長崎ちゃんぽん祭というのがあったそうです。で、この記事はニッケイ新聞なんですが、あの日経新聞ではなくブラジルのニッケイ(日系)新聞の方です。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[井之上屋]
お知らせ
→梅塩、梅塩つけ麺終了情報。


[日本一チームワークの良いらーめん屋 本竈のブログ]
<重要なお知らせです>つけ麺のこと
→醤油つけ麺とごまの辛いつけ麺、梅しおつけ麺、生搾り醤油らーめんについての情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

■ブログ拝見・本日のオススメ!!
ブログ拝見のなかでも面白かった記事をピックアップ。

[やまさんの日記]
宮原 丸長
おっと、気付くのが遅くなりましたが、丸長シリーズみたいです。
この回をはじめ、近隣の丸長をいろいろ廻られたみたいです。おー、こういう切り口も楽しいっすね。
で、この宮原丸長は『目白丸長の麺もかなりコシが強いが、こちらのは群を抜いている。いつからこのような麺を出しているのかは不明だが、とにかく昨今の硬め麺ブームにのれるくらいの歯ごたえだ。』とのこと。



[ラー部通信]
めじろ@代々木(230杯目 234/365日)
代々木の「めじろ」さんの「揚げ麺入り冷やし醤油ら〜めん・平打ち麺」のリポートです。
おおー、平打ち麺の上に揚げ麺が載っているんですねー。
『揚げ麺はパリッパリ。σ゚д゚)ボーノ!揚げ麺だけ食べてもおいしい!』とのこと。


[やっちゃんの「これはうまいっ!」]
南牧村 「レストラン 志奈野」 石焼燻タンラーメン (^_^)∞∞
長野県南牧村の「レストラン 志奈野」さんの「石焼燻タンラーメン®」のリポートですね。
うはー、すげー。けど、暑いときはちょっとタイヘンな気も…(笑)
『この「石焼燻タンラーメン」は商標登録されているとかで、Rに○のおなじみのマークが記されていますね〜』とのこと。


[ラーメン・ツケメン・イロンナメン]
ありがた屋 「この店にも冷やし中華の進化を期待したい。」
タイトルが前回紹介したリポートの続きになっていますね(笑)
ということで、春日井市の「らぅめん考房 ありがた屋」さんの「冷やし中華〜ありがた屋風〜」のリポートです。
『今まで食べた冷やし中華の麺の中では一番の硬さだが、これがいい。噛むことが楽しい硬さだった。』


[kenちゃん。☆楽しく食べ歩記]
楽しいひととき…♪ 麺酒場 凪@渋谷
『昭和の匂いがするこのラーメン、実はこれ…、20才の人が作ったデビュー作Σ( ̄□ ̄;)ウソォ!!』ということで、「麺酒場 凪」さんのバンタムさんによる日替わり麺「〜哀愁〜オールド醤油」のリポートです。


[おなかすいた♪♪2]
松虎亭
『韓国冷麺を食べられるお店は多いですが、盛岡冷麺を食べることができるお店は関東ではなかなか見かけません』ということで、川崎の「松虎亭」さんのリポートです。
おおー、なかなかそれっぽいみたいですねー。貴重貴重。


[廃人日記]
ラーメン二郎 府中店
毎月26日は二郎の日ってことで、恒例の府中のスペシャルトッピングのリポートです。
が、『「日曜だし、フツーは定休日だし、そんなに並んでないだろうなぁ。」って思って時間調整して行ったら大間違い!開店時には30人以上並んでたのではないだろうか。』とのこと。うはー、すげー。


[ぼぶのラーメン紀行]
【204】とろとろ肉そば てんか@鶴見(限定つけ麺)
鶴見の「てんか」さんの限定メニュー、「めん創桜花」の麺と開化楼の麺がコラボしたつけ麺「カレー弾(だま) スパイシー味噌つけ麺」のリポートです。
『それにしても、知らなかったな〜桜花のご主人がてんかの和智さんの息子さんだなんて。。』とのこと。
おおー、意外と親子で別の店ってのも多いですよね。でもここは内緒だったみたいで。


[ラーメン気ままに食べ歩き]
きしもと食堂@本部町
ラーメンネタではなく、沖縄そばネタですが…。
『こちらは1905年(明治38年)創業と、100年以上続く老舗沖縄そば店!』ということで、「きしもと食堂」さんのリポートです。
100年続くラーメン店ってのもなかなか無いですからねー。


[御用聞きの暴走日記�(セカンド)]
くらかど@厚木 らー麺
開店から78食限定営業という厚木の「くらかど」さんのリポートです。最近、オープンしたみたいですが、はて、78って…?
『最初、値段見て「ちょっと高めだな」って思ったけど、「全部載せ」って感じだったから納得』とのこと。うはー、チャーシューンマそう!!


[つけ麺好きのらーめん日記帳]
紫匠乃 門前仲町店
オープンしたばかりの「紫匠乃 門前仲町店」のリポートです。
紫匠乃の3号店だそうです。
『麺がかなり太く縮れもあるのでずずっとすするようにはいかないが、コシ歯応えは申し分ないだ』とのこと。


[オーディオ親父のラーメン食べ歩き日記帳]
瑞穂市:山岡家の「こだわりつけ麺」
しかたなしに…といった感じでチェーン店の「山岡家」さんにいかれまして、なにがこだわりだか良くわからない(笑)「こだわりつけ麺」を注文されたリポートです。
『麺がかなり太めでモチモチとしていてなかなかいい感じ。つけ汁は相変わらず濃い〜味です。 』とのことですが、確かに今どきっぽい太麺ですねー、こりゃ意外。Σ(゚Д゚)


[ラーメン王子 舎弟のたべある記]
らーめん えにし@戸越銀座 えにしの夏2007
こちらは戸越銀座の「えにし」さんの「冷やしらーめん」のリポートです。
『写真のとおり超豪華な仕上がりです!』とのこと。たしかに、豪華ですねー!!!
そして、最後に心憎いサービスまで。素晴らしいです。


[麺好い(めんこい)ブログ]
支那そば きび 麺達七人衆(品達) 品川
こちらは品川の「麺達七人衆」の「ご馳走サマーキャンペーン」の一環の「支那そば きび」さんの「トマトジャージャー麺」のリポートです。
『暑い日で食欲がなくても、これなら何とか食べられそうです。』とのこと。このキャンペーンは8月31日まで。


[拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報]
永福町大勝軒@和泉 / 総本山詣で。煮干の大海は広く、大きく、そして高かった
『もうひとつの大勝軒「永福町大勝軒」については、残念ながら「東池袋」ほどの全国的知名度はないのが現状ではないでしょうか?かく言うわたしも、その名は当然知っていながらも未訪麺という体たらく。』ということで、永福町大勝軒を訪問されています。
うっΣ(゚Д゚)!!!自分も未訪問だった!!!!「求人募集要項に書かれた嘘のような高収入」は知っているのに(笑)


[日々是好麺]
【新店】麺や ぼくせい@下北沢
こちらは下北沢にオープンした「麺や ぼくせい」さんのリポートです。
魚粉を使った香味油を浮かせた醤油ラーメンということで、なかなかンマそうではあります。
『なんか化けそう…っていうか化けて欲しい』だそうです(笑)


[めしコレ]
来吉(らきち)@浅草橋
こちらは浅草橋に最近オープンしたという「来吉」さんのリポートです。
つけめんをメインにしているとか。
『麺は見ての通りの細さでつけめんは太い麺でなきゃみたいな方には薦められない(笑)』とのこと(笑)


[ぼぶのラーメン紀行]
【205】らーめん○大 MARUDAI@鴨居〜横浜線〜(らーめん)
ぼぶさんとこからもういっちょ。
港北インターのそばにオープンした「らーめん○大」さんのリポートです。
『おお、うまいよ、これ。濃厚な豚骨醤油スープに、魚粉というありがちな図式ながら、この味は今まで味わったことのないものだ。かなりの粘度のスープで、博多麺ほどの細麺に絡む絡む』とのこと。


[ラの杯数カウント@さんぴん]
十兵衛 「とんこつら〜めん」@八王子
八王子は北野の方にオープンした「十兵衛」さんのリポートです。
『最初の一口目の印象は、サッポロ一番の塩? 二口目でにんにくや??』とのこと。おっ、ちょっと気になる。
なんと8月末までオープン記念で、100円だそうです。うはっΣ(゚Д゚)




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
・仙台の力士みたいな名前のつけ麺専門店
・西葛西のカレーつけ麺
・幡ヶ谷の東横インスパイア?
・羽村の話題の新店
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:40│Comments(7)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

小○さん、度々わたしのブログの記事をとりあげていただいてありがとうございます!

稚拙な内容でお恥ずかしい限りですが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

PS)某SNSのオフ会でお会いしたこと憶えてらっしゃいますか??
またお会いしたいですね。
Posted by やま at 2007年09月08日 21:53
またまたご紹介ありがとうございます。
親子で人気店なんてすごいです。
しかもそれぞれ全く違うコンセプトなのに。。
Posted by ぼぶ at 2007年09月09日 17:00
ご紹介ありがとうございます。
マルダイはおすすめです。
Posted by ぼぶ at 2007年09月09日 17:03
ご紹介いただきまして、どうもありがとうございました。
また、「本日のメモ」はいつも拝見させていただいているのですが、なぜか今回気付かず、TBも気付くのが遅れました。

記事、いつも楽しみにしています!頑張ってください(^。^)
Posted by いけ麺@so-net at 2007年09月09日 21:17
>>やまさん
どうもっ、こちらこそいつも楽しませてもらってます。

自分、人の名前と顔を一致させるのが苦手でして…(^^ゞ
この人がやまさんって思ってる人とたぶん違ってる可能性が…
また、あのSNSでオフ会あるといいですねー。
Posted by 小○さん at 2007年09月10日 00:10
>>ぼぶさん
どうもですっ。
いやー、驚きましたね〜。
親子で人気店とはさすがですっ。
伊藤と遊みたいに関係が最初から分ってるのと違いますからねーっ。

あと、マルダイは、IKEAに行くことがあったら、行ってみます(笑)
Posted by 小○さん at 2007年09月10日 00:18
>>いけ麺@so-netさん
どうもでーす。
コメントありがとうございます。
そして、ご愛読もいつもありがとうございますっ。
今回はトラックバック打つのが遅くなったのもありますんで…(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2007年09月10日 00:22