2007年09月05日

9月1日〜2日 本日のメモ 合併号

ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
いやー、バタバタしてますよー。その割にお金が無いんだよなぁ(笑)
というわけで、お盆休みの遅れから、ずいぶん前のネタになりますが、9月1日〜2日の2日分まとめた合併号の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

トーヨー新報から
政府が小麦の値上げ発表
小麦値上げだそうです。「即席めん」の値上げもあるとか。


CNET Japan から
「らーめん缶」の姉妹品「うどん缶」が登場--きつねとカレーの2種類で
→次は「うどん缶」だそうです。でも「めざましテレビ」で見たクレープの自販機の方が気になる今日この頃。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[らーめんダイニング【ど・みそ】]
プロのためのラーメン本に掲載されました
→「プロのためのラーメン本」掲載情報。


[出店が決定 - カレーラーメン伝道師]
出店が決定 - カレーラーメン伝道師
スタッフ大募集 - カレーラーメン伝道師
→「札幌らーめん共和国」に出店情報と、求人情報。


[ラーメン専門店凪ブログ]
あおもりらーめん博覧会
→あおもりらーめん博覧会出品情報。


[麺の東大]
突然ですが
→スタッフ募集情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

■ブログ拝見・本日のオススメ!!
ブログ拝見のなかでも面白かった記事をピックアップ。

[かっぷめんblog]
リンガーハット 長崎ちゃんぽん
『仕事の昼休みにカップ麺を食べることが多いから(当時流行りかけてた)blogでもやってみるか、ということでお気楽に始めたこのblogも今日で1000個目を迎えました』ということで、おめでとうございまーす!!!!
リンガーハットのカップ麺なんてあったんですねっΣ(゚Д゚)



[ramen-zombieの日記]
久々の?滋賀ラーメンツアー
滋賀ラーメンツアーということで、いろいろ紹介されているのですが、気になったのはこちら。「にっこう」さんの「爽麺 ver.07」
『今年も楽しませてもらいました。うーん、センスあるはコイツわ(^0^)。』とのこと(笑)


[ラーメン食べある日記]
三忠食堂 本店
前の老舗「三忠」シリーズ第2弾だそうで、今回は本店。こりゃまた渋い!!
『弘前にある、三忠の全部の店を食べ歩きする、特別企画なんですよ(笑)ドコの店がホントは美味しいんだろう?ってゆう、素朴な疑問から端を発した企画です。』とのこと。エビ天もンマそうです。


[トシモンのラーメンと骨董日記]
「ウニラーメン」コラボ
勇次と鏡花の「ウニラーメンコラボ」のリポートを二つまとめて。
『田中さんと町田さんのそれぞれの考え方が素直に表れたラーメン。さすがです。』とのこと。
ウニなんて難しそうな素材ですよねー。って八王子にありましたね(^^ゞ


[インスタントラーメン専門店 さくら秋葉原店店長日記]
インスタントラーメンのちょっとした歴史
インスタントラーメンのちょっとしたトリビアです。


[凪店主のブログ 〜風のないところに風を起こす!戦う集団ラーメン凪☆]
くれないこうゆ
9月末頃に退店が決まっているラーメンスクエアの「けいすけ」さんですが、看板メニューの「紅香油」は『何気に今日が最後でした。もうらーすくでも提供されません。明日から黒味噌一本だそうです。かなしいや〜』とのこと。しまった、もう1回食べておけば良かった!!!!


[k麺の東海バカラーメン]
8月のまとめ
月またぎ時期なので、まとめ系記事がいろいろ出てきます。こちらはk麺さんの8月のまとめ。
いろいろと美味しかった店をランキング形式で紹介されているのですが、『イレギュラーで「宝楽@津」の餃子とトンテキは絶品でした。』とのこと。うはっ、こっちが気になるっ(笑)


[【横綱親方】末は博多か長浜か・・・]
無限大@津田沼(大勝軒つけ麺)
津田沼の「無限大」さんの9月15日までの限定麺「大勝軒つけ麺」のリポートです。
いろいろ無限大大勝軒フェスタとしてやっていて「東池袋大勝軒山岸氏考案 伝説のカレーラーメン」なんてのもあるみたいです。
『うん、無限大は大勝軒ではない。この大勝軒つけ麺でわかった。』とのこと。


[デリシャス ア ゴーゴー]
一杯で3回楽しめる梅乃和え麺雑炊〆
市ヶ谷の「麺や 庄の」の今月の創作らーめん「梅乃和え麺雑炊〆」のリポートです。
『人によってはややエビがきつく感じるかもしれませんが、自分は好みの味わい。』だそう。
〆までセット化されていて楽しいメニューですねー。


[しらすのラーメン日記]
【新店? 2007】らぁめん ほりうち@新宿
引用が長くなりますが、『ビルの改築の為に仮店舗で営業していた『満来』だが、オーナーが高齢の為に引退され、長い歴史にひっそりと幕を降ろした。しかしあの味が幻になることはなく、40年間共に味を守ってきた堀内さんが引き継ぎ、『らぁめん ほりうち』の屋号で8月29日から営業を再開。』だそうです。
おおー。でもチャーシュー麺がないとなー(笑)


[ZATSUのラーメンとダイエットと変化]
横浜らーめん湘南乃家@西多摩郡瑞穂町【新店初訪店】
瑞穂町に新しくオープンした「横浜らーめん湘南乃家」のリポートです。
『立地的にそんなに悪いとは思わないんだけど、俺の知るかぎりでは「夕焼け軒」→「宝船」→「湘南乃家」今回で3軒目と、イマイチ定着しないんだよなぁ。』という場所にオープンだそうで。あそこですな。なんですかね、風水ですかね?


[静岡人の東京ラーメン食べ歩き]
麺や 七彩 東京都中野区
「麺や 七彩」さんの「普通だけど普通じゃない冷やし中華」のリポートです。
『一番上に紫キャベツが乗る。』んだそうですが、これがポイントです。いやー、小学校を思い出します。ということで詳しくは本文にて。


[こんちゃん@らーめんヲタク]
東急百貨店@長野市
長野の第2回ラーメンファンタジスタの「九段斑鳩さん+烈士洵名さんのコラボラーメン」のリポートです。
『こんちゃん最初で最後かも・・?薔薇ののったラーメン。』だそうで。うはー。
この次のエントリーで同じく出店していた六厘舎のリポートもされています。


[まちゃの信州グルメ日記]
俺らラーメン ちょもらんま@松本
『二週間ほど臨時休業していたちょもらんまですが、無事再開されました。臨時休業の間に新メニューを開発していたのことで、再開後に早速提供開始されたと聞き、訪れてみることにしました。』ということで、松本の新生「ちょもらんま」さんのリポートです。おおー、これはまた行かないとなー。


[ラーメン・ツケメン・イロンナメン]
8月のまとめ。
こちらは「なごやん」さんの8月のまとめです。いろいろ印象に残った店などをまとめられています。
『昼、食べ歩きをすると暑気負けして、夜、出掛ける気にならない日も多かった』とのこと。それでも麺類いろいろ50杯はさすがです。


[ハング・ウインド・麺・守谷日記]
ら140『中華そば すずき』@水戸
これまた渋〜い、水戸の「中華そば すずき」さんのリポートです。
『や、やすーい。らーめん250円だなんて・・・。 幸楽苑ですら290円なのに・・・』だそうで、安いなぁ。
あと本物レトロの店の雰囲気も気になりますねー。


[ラーメンとお料理]
【房総の秘境】古市商店(アリランラーメン)
『とんでもない僻地で、道順の説明が困難! 地図で調べても番地が分からない!そんな秘境の名店です。』ということで、千葉の「古市商店」さんのリポートです。
こちらもまたなんというか特徴のある店構えで渋いっすねー。200年前に建てられた蔵をリフォームした店舗なんだそうです。


[ラーメン二郎食日記]
2007年8月の記録
こちらは91Eさんの8月のまとめです。
今月の好印象でピックアップされている『麺の量よりも多いといわれるメンマもそうですが、やたら声の通る店主と奥さんのハモリはいつ聞いても芸術品です。「どうもありがとうございました。またど〜うぞ」のハモリを聞くためにこの店に行っちゃうんですよね〜。』ってのも気になりますねー。


[ピロシキの寄り道 太鼓腹(笑) 王]
Bらり湘南VOL.1!  牛乳ラーメン
こちらは藤沢の「札幌ラーメン こぐま」さんの牛乳ラーメンのリポートです。
『ここの名物は、牛乳ラーメン最初食べた時は、おいらも おっかなびっくりでしたが。笑 まあ食べてごらんよ、お客さん、笑』ってことで、そんな感じに食べてみたくなりますねー(笑)


[ラーメン刑事の捜査日記]
ネタに成る程は不味くなく
同じく牛乳ラーメンネタ。こちらは千葉のマザー牧場の牛乳ラーメンのリポートです。
『これが意外や意外、悪くない。旨みは安っぽいのだが、牛乳がまろやかに包み、バターでコクもある。さらさらのクリームシチューのような感じ。』だそうで、なかなかだったみたいです。ただ冷し塩ラーメンは…(笑)




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
・仙台の力士みたいな名前のつけ麺専門店
・西葛西のカレーつけ麺
・幡ヶ谷の東横インスパイア?
・羽村の話題の新店
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 22:45│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…