2007年11月18日

07年11月18日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
最近、お蔵出しを片付けるためにラーメン控えてます、わははは。
ということで、かなり遅くなっていますが、11月7日と8日付けの分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

釧路新聞〜釧路と根室地域のニュースをお届けするウェブサイト!〜から
標津ラーメン売り出せ、「しべつ良麺クラブ」が始動
標津ラーメンだそうです。これは歴史的な天然の地場ラーメンではなく、新しい名物として作りだした言うならば養殖物の地場ラーメンですね。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[つけめん哲]
品達ラーメン 麺達七人衆
→品達に出店するというオハナシ。




■ブログ拝見 (11月7〜8日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[ネタチョーでGO!!]
今日の逸品 その105・・・新潟名物イタリアン・その14 鶏そぼろイタリアンの巻 
『まさに新潟B級グルメの真骨頂、ここに極まれりっ!!ってなモンだぜ!!!』ということで、みかづきのイタリアンのお持ち帰りのリポートです。いやー、久しぶりに食べたいなぁ。


[ラーメン発見外伝]
石神本出版10周年記念パーティ
『恵比寿のカーディナス・チャコールグリルというお店で石神本出版10周年記念パーティが催されました。』というとで。いやー、スゴい。続くのがスゴいなぁ。


[だいありー おぶ あ らーめんまん]
麺庖 くらかど 【神奈川県厚木市】 - だいありー おぶ あ らーめんまん - Yahoo!ブログ
『1日78杯限りのラーメン』ということで、リポートされています。
ん?なんで78杯なんだろ?


[素人関西ラーメン紀行]
なかむら屋@つけ麺(大盛) - 素人関西ラーメン紀行 (デッド飲み推進会) - Yahoo!ブログ
『つけ麺の最終バージョンが出来たとの情報を得て訪問』とのこと。
KANSAI1週間でも新人賞だったそうです。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
東京一週間 第8回ラーメンオブザイヤー
で、東京の方について。引用長くなりますが…
『いろいろと文句も出てくることかと思いますが、7人の審査員で決めたことです。文句がある場合は、7人のうち誰でもいいですから、審査員に言いましょう。(^^;あっ、もちろん、このブログにコメントしていただいても結構です。(中略)個人的には、少し言いたいことはありますが(^^;まぁ八割方は満足といったところでしょうか?』とのこと。
うーん、確かに。でもこういう風にコメント欄を使える大崎さんもスゴいなぁ。


[kenちゃん。☆楽しく食べ歩記]
秘密です。 都内某所@某所
『実は、裏メニューの情報をGETしたので、そちらの話について伺うと、「OK」もらえました(*゚∀゚)♪ただし、「ブログに載せない」ということが条件なので今回は写真はなしです。』ということで、謎めいたリポートになっています。


[FILEのラーメンファイル]
おたる蔵屋@新宿高島屋催事 10:30
『新宿高島屋の「大北海道展」に出店の『おたる蔵屋』訪問。聞いたこと無いけど有名なのかな?』とのこと。確かに!?


[デリシャス ア ゴーゴー]
秋限定の「紅塩ラーメン」
竃の新宿店の秋限定の「紅塩ラーメン」のリポートです。『スッキリした塩味にピリリとアクセントに竈独特の風味。秋の食材も味わいや色んな食感も楽しめました。』とのこと。


[ラの杯数カウント@さんぴん]
鏡花 「あん肝と鴨脂ベースの五穀味噌ダレ」@立川
『信者たるもの、初日に駆けつけないでどないする ってことで』…という、さんぴんさんの鏡花の「あん肝と鴨脂ベースの五穀味噌ダレ」のリポートです。


[O'TAQE's Workshop Blog ver.]
新刊!栃木のおいしいラーメン2008
『宇都宮出身のラーメン王、小林さんの取材・監修による栃木ラーメン最新情報が詰まっています。』ということで紹介されています。おおー、栃木訪問時には必須でしょう。


[清水エスパルスとラーメンと私。]
静岡市 『らーめん あかつき屋』
『『あかつき屋』の限定ラーメン旬の麺の第五弾が、登場するというので、行ってきました 今回の旬の麺第五弾は「濃厚豚骨味噌 〜空腹時限定すぺしゃる〜 」750円です』とのことで、リポートされています。


[麺好い(めんこい)ブログ]
俺達の麺style Boo Boo king 大和..
『今回は、とっても元気なラーメン屋さんをご紹介します。(中略)お店のウリは、ズバリ「日本一のありがとうを目指して」、このお店は、接客がとっても元気で気持ちいいのです。』とのこと。なんつーか、いろいろ凝っているお店ですねー。


[行列の少ないブログ]
07年10月期の感想
たにぐちごろうさんの10月のまとめ記事です。印象に残ったお店も3軒ほどピックアップされています。


[凪とTシャツと私…]
凪とTシャツと私…:こちらは出口専用です…
渋谷の「凪」の出入り口について。出口が決まっているそうです。
『以前はどちらも入り口であり出口でありました。ご案内に混乱を起こさないために分けた次第です』とのこと。


[自然派日記]
おやつ
『ラーメンで作ったクラッカーです』とのこと。おおー、これ面白そう。でも作るのは高くつくみたいです(^^ゞ


[デウスエクスマキな食卓]
菜@鬼越〜目指せ10席!つけめんバトルロワイヤル
『UPする店がたまっているので古いものからやりたいのは山々だが、限定メニューは早めに上げないと・・・というわけで菜の平日10食限定メニュー10月版・・・ってもう終わってんじゃん!』とのこと。わははは。しまった自分もそんな感じになりそう…あ、限定食べた無いから大丈夫か(^^ゞ


[新潟ラーメンの 手帳]
麺屋忍@小針 新潟市西区
『つけ麺が始まっているということだったが、なかなか行けず、開店時以来の訪問。燕三条系背油つけ麺を予想していたが、魚粉系和出汁つけ麺であった。』とのこと。


[HASH-ROYAL’s BLACK SUITE ROOM]
みそタン!
『某SNSサイト内で某店のコミュニティーがあるんですが、そこのメンバーのみ注文する事が可能なメニューを食べてきました。』とのこと。おおー、これもなかなか凝っていてンマそうですねー。




■ちょっと前のブログ拝見 (未更新の10月分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。
→こちらは今後やっていきたいと思ってます。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→いくつか二軍に回しました)

・山陰地方市役所ラーメン
・藤枝で朝から中華そばと冷やし。
・伊勢崎で釜揚げつけ麺
・八坂のハマればハマる店
・仙台でごんぶとつけ麺
・仙台の力士みたいな名前のつけ麺専門店
・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・新潟郊外でさんま節薫るラーメン


・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 17:15│Comments(6)TrackBack(3)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
待望の新刊がやっと!店頭に並びました♪ 宇都宮出身のラーメン王、小林さんの取材・監修による栃木ラーメン最新情報が詰まっています。もちろん佐野系なども含め広く県内の全80店を掲載。じつは同シリーズは'03年・'05年と2年おきに出版されていて、支局を開設することに...
新刊!栃木のおいしいラーメン2008【O'TAQE's Workshop Blog ver.】at 2007年11月18日 21:35
今回は、とっても元気なラーメン屋さんをご紹介します。そのお店は、「俺達の麺style Boo Boo king」です。 最寄りの駅は、東武野田線大和田です。近所には、行列のできる美味しいラーメン店「中華そば 蛍@大和田」があります。 訪問日は、10/8、家族での訪問です。 お...
俺達の麺style Boo Boo king 大和田【麺好い(めんこい)ブログ】at 2007年11月21日 00:37
菜の限定つけめんで初フォアグラ! また〜りフォアグラと松茸のロワイヤルのつけめんなんてラーメンの域を超えとる! 季節感もあって至福〜
菜@鬼越〜目指せ10席!つけめんバトルロワイヤル【デウスエクスマキな食卓】at 2008年02月06日 14:14

この記事へのコメント

小○さん、いつもtbありがとうございます〜

「栃木のおいしいラーメン2008」、画像の質も極上ですし記事の内容も濃いし。
栃木喰い歩きには正に必携ですよ!
Posted by otaqe at 2007年11月18日 21:47
いつも、TBありがとうございます!
静岡のあかつき屋は、限定なども積極的にやるようになったので、最近は、楽しみです♪
Posted by コンビニ店長 at 2007年11月19日 00:42
いつも、ご紹介いただきまして、どうもありがとうございまーす!
今回のお店はお勧めでーす!
蛍とセットがよろしいかと(^^ゞ
Posted by いけ麺@so-net at 2007年11月21日 00:35
>>otaqeさん
こちらこそどうもですっ。
良さげな本ですよねー。
こういうのコンビニで買って食べ歩きするといいんですよねー。
ヒマないなー(T-T)
Posted by 小○さん at 2007年12月01日 12:04
>>コンビニ店長さん
どもです。
あかつき屋さん、気になるお店です。
Posted by 小○さん at 2007年12月01日 12:06
>>いけ麺@so-netさん
どうもでーす。
おおー、それは行ってみないといけませんねっ。
って、いつになるやら…(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2007年12月01日 12:10