2007年11月28日

07年11月28日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
うーん、なかなか追いつかないので、ちょっとづつラーメン界の話題に遅れていますが、気にしません(笑)
ということで、11月19日と20日付けの分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を
→今回はナシ。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
ラーメンブログ王決定戦!投票開始!!
→ラーメンブログ王の投票開始です。私はもう投票しちゃいました〜。


[つけめん哲]
色々と
→つけ麺のチャーシュー変更と、臨時休業情報。


[自然派日記]
お知らせ
→つけ麺を昼も提供との情報。




■ブログ拝見 (11月19〜20日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
「地鶏 黒木屋 目黒権之助坂」〜飲み屋のラーメン
『気付くと、飲み屋のランチのラーメンが目に留まりました。以前フレッシュネスバーガーだったところで、10/2にオープンした、焼き鳥なんかが売りのお店のようです』ということで、飲み屋さんのラーメンのリポートです。


[【小夢技倶楽部 ハバタキ】]
149杯目【麦香麺 輪喰】
『二度目の『麦香麺つけ鍋』を食べに【麦香麺 輪喰】に行きました!』とのことでリポート。
1回目は見落としていましたけど、このつけ鍋ってのいいですね〜。


[麺ある記 山陰 〜ラーメンの旅〜]
麺ある記 山陰 〜ラーメンの旅〜 : 塩や@菅田 ★★ (黒いとんこつらー麺・月曜日限定30食)
『今月から始まった月曜日限定の「とんこつらー麺」ですが、マー油を使った「黒いとんこつらー麺」登場のことでようやく行って参りました』ということで曜日限定メニューのリポートです。


[SPMKT の ラ photo]
はる樹@春日井
『オープンしてしばらく経ちましたが、ようやくはる樹@春日井さんへ行ってきました』ということで、春日井に新しくオープンした高山っぽい(?)ラーメン屋さんのリポートです。


[ラーメン気ままに食べ歩き]
季織亭@経堂  新作『ベジョータつけ麺』
『今回の新作は「ベジョータつけ麺」!具には何と『イベリコ・ベジョータ』を使用。『イベリコ豚』の中でも、どんぐりのみを食べて育ったものを『ベジョータ・イベリコ』と言うんだそうです。』ということで、季織亭さんの新メニューのリポートです。数量限定がないそうなので食べやすいかな?


[Gatto e tagliatelle di Matsuyama]
新装 讃岐ラーメンはまんどの ニューはまんど
『やっと普通のお店になったのね、 陰ながら応援してた私も嬉しい^^;』ということで、リニューアルした「はまんど」さんのリポートです。ここもいつか行きたいんだよなぁ。


[DJタコのドンブリジャンキー]
凪龍
「凪」さんの新メニュー「凪龍」のリポートです。『見るからにコッテリとした濃度の、久留米ラーメン。普段博多ラーメンを出す凪だが、新作「凪龍」は結構気合いが入っています』とのこと。おっ、近場で久留米ラーメン。気になりますねー。


[ハング・ウインド・麺・守谷日記]
閑題 バリのお土産
パリ土産のカップ麺だそうです。
この折りたたみフォーク、なかなか良さげですねー。


[渡辺樹庵のここだけの話]
日本ラーメン協会ってなに?
いろいろ話題の「日本ラーメン協会」さん。(って取り上げるには旬を過ぎてるけど)
こちらは渡辺樹庵さんのご意見。ふむふむ、なるほど。


[kenちゃん。☆楽しく食べ歩記]
生卵サイコー!! むろや@新宿御苑
『「むろや」では11月17日〜24日まで、数量限定(一日15〜20食ぐらい)で「限定ラーメン」提供される予定なんですね〜 その名も、限定メニュー「牛すじ煮込みそば」』ということで絶賛系リポートです。しまった、もう終わってた!!!


[FILEのラーメンファイル]
麺や庄の@市ヶ谷 10:55
『今月の創作「海老塩三膳(¥980)」の食券を買いカウンター席に』ということで、こちらは「麺や庄の」さんの限定メニューのリポートです。


[ぼぶのラーメン紀行]
【278】つけめんらぁめん宗庵@北千住(特濃豚つけ麺)
『千葉方面で「宗庵」という店名で博多豚骨ラーメンを展開する店が、今度は全く違うコンセプトで都内に攻め入ってきたとの情報が』ということで、17日にオープンした新店のリポートです。


[ユウタの日記]
日本ラーメン協会☆
いろいろ話題の「日本ラーメン協会」さん。
こちらはユウタさんの受け止め方。
『今日はその設立イベントに嬉しいことに招待して頂いたので参加しに行きます(●^o^●)』とのこと。


[ラーメン発見外伝]
ラーメン王と海神の関係
『みなさんはどう考えますか?』という問題提起系の記事。
うーん、ちょっと狡い気がしますねー。なんであれ契約書はきちんと…ってことでしょうか?


[ラの杯数カウント@さんぴん]
麺屋 にゃみ 「煮干こってりそば+ネギ」@立川 ラーメンスクエア内
もういっちょ問題提起系かな?『普段ここまで思ったりすることないけど、箸を折って店を出たかった』とかなりご立腹。
この一つ前の記事の「凪」さんにも手厳しい評価。うーん、ここまでハッキリ書かれると、爽快ですらありますねー。


[【横綱親方】末は博多か長浜か・・・]
いきなり紅しょう禁止法
こちらも問題提起系かな?『我が党は、いきなり紅しょう禁止法の可決をマニュフェストとして掲げる。 』ということで(笑)、いきなり胡椒禁止法もひとつ…。


[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
「ラーメン協会」発会式
いろいろ話題の「日本ラーメン協会」さん。
こちらは玄さんの受け止め方っていうか発足式参加記かな?この後の記事にも旧交を温め決意を新たにされたリポートが続きます。


[ラーメン二郎食日記]
ら・けいこ女子大店
『とりあえずは9月に一旦閉店となり、その後思い切りリフォームして再度別の店長を据えて開店しなおした名古屋は栄の女子大小路にある「ら・けいこ」に』とのことでリポート。復活してたんですねー。
でも撮影禁止ということだと確かにブロガーは行き難い(笑)


[MANIC SOMEDAY]
”大龍一番 宗家”宗家ならぬ宗家。
『大龍一派の大龍一番も開店している。そこで気になるのが宗家の文字。宗家とは、その流派における家元と同義語ともいえる言葉だ。て事は、本来の宗家である大龍に反旗をひるがえしたのか??』ということで気になる真相は意外な結末を迎えます(笑)




■ちょっと前のブログ拝見 (未更新の10月分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。
→こちらは今後やっていきたいと思ってます。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・新潟郊外でさんま節薫るラーメン




■終わりの一言
個人的には、参加できる祭りがあるなら参加したいし、担げる神輿があるなら担いじゃえだし、踊らにゃ損々という感じなんですけどね。
どうなるのか今後に期待でしょうか。
でも確かに本当は山岸さんとか天一の木村さんとか大御所を名誉会長みたいにした方がいいのかもしれないですねー。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 13:42│Comments(6)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
''' 博多ラーメンに代表される九州系ラーメンにおいて、 ''' ''' 紅しょうが(以下「紅しょう」)の先入れ論争はもはや解決されたはずである。 ''' ''' 「味が崩れるので最初からは入れ...
いきなり紅しょう禁止法【【横綱親方】末は博多か長浜か・・・】at 2007年11月28日 20:47

この記事へのコメント

blog紹介ありがとうございます。m(__)m

いやぁ!
値段は張りますが かなりイケてますよ!

これから寒くなるんで
これはEです!

是非!って無理か・・・
(^_^;)
Posted by ハバタキ at 2007年11月29日 03:03
ブログの紹介をありがとうございました。
宗庵はこれから調製が進めば、化けるかもしれません。
Posted by ぼぶ at 2007年11月29日 20:35
たわいもないカップラーメンの記事の紹介ありがとうございます。

フォーク入りとは・・・ でも確かに便利です。
Posted by ふなどん at 2007年11月30日 03:28
>>ハバタキさん
どうもです。
うはー、行きたいですねー。
次の九州行きはまだまだ先になりそうです…(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2007年12月01日 12:23
>>ぼぶさん
こちらこそどうもです。
おおー、期待大ですねー。
化けた頃に行ってみよう〜(笑)
Posted by 小○さん at 2007年12月01日 12:24
>>ふなどんさん
どうもです。
なかなか凝ったギミックですよねー。
Posted by 小○さん at 2007年12月01日 12:25