2007年11月30日

07年11月30日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
仕事が詰まってまして1日さぼっちゃいました。コメントのお返しとかいろいろ遅れが重なってます…(^^ゞ
ということで、11月21日と22日付けの分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

建設業界ニュース東京版から
【東京】関東中心に年5〜7店舗 ラーメン山岡家(11/27)
山岡家さんの積極出店なニュース。


吉祥寺経済新聞から
荻窪にイタリア産「トマト」をスープに使用したラーメン店
吉祥寺にも「太陽のトマトラーメン」が出店とのこと。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[麺バカ息子]
つけBLACK ラーBLACK
→つけBLACKとラーBLACKの年内終売の情報。


[スーパー感動職人衆!本竈]
ゆず入荷しました!
→ゆずつけ麺スタート情報。


[自然派日記]※わくう
おしらせ
→12時から15時、ラーメン注文でコーヒーサービス。


[ら〜めん八つ葉 店主blog f(^_^)]
塩ら〜めんを…
→塩らーめん変更情報




■ブログ拝見 (11月21〜22日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌]
豚ソバFuji屋@太平
『先日オープンしたばかりの豚ソバFuji屋に行ってきました!』ということで、リポートされています。
こちらはそのために小旅行する価値があるそうです(笑)


[M.mcdのラーメンブログ]
日本ラーメン協会 一体、何がしたいんだ?
『日本ラーメン協会だって?日本ラーメン教会の間違いじゃないのか?宗教かい?』ということで、こちらはラーメンフリークによるラーメン協会評です。


[yamabusi のヌルイ日々]
07年10月のラーメン
『さて、毎月のラーメン振り返り&厚かましく採点など』ということで、yamabusiさんの10月のまとめ記事です。


[七転八記 河原秀登 Official Blog]
日本ラーメン協会設立☆
『いろいろ物議もあるでしょうがラーメン産業の発展や地域貢献 なにより少ないパイを取り合うのではなく業界全体で新規のお客様をより効率よく獲得していけるいい機会ではと考えます』ということで、こちらは河原秀登さんによるラーメン協会評です。


[Crow's Ramen Blog  White960ch]
いよいよオレは動き出す。 PROJECT【CROWZ】
『いよいよオレσ(^o^)負死鳥カラスは動き出した!(^ー゚)b 』ということで、なんと製粉工場から始まるオハナシですよ!!!
これはなにやら凄そうです!!


[麺ある記 山陰 〜ラーメンの旅〜]
麺ある記 山陰 〜ラーメンの旅〜 : 笑福@米子 ★ (ラーメン・カツオ節、野菜増し) 山陰初「二郎}?「ぎ郎」(二郎インスパイアー)?系
『もしかしたら中国地方初かな?』という二郎インスパイアのリポートです。
うーん、あちこちに増えてますねー。これも気になるなぁ。


[まちゃの信州グルメ日記]
150万アクセス達成!!
『本日になりますが、記念の150万アクセスを達成しました〜!!\(^o^)/』だそうで。
おめでとうございまーす!!!!


[ぶぅログのーと]
「福粋@中野」家系へ変身!?
『麺は博多系の極細低加水麺から中太麺へ。スープは「あ、これ家系ぢゃん!?」というものになっていた。』ということで、家系メニューが加わった福粋さんのリポートです。


[ずみちゃんのもっとがんばらナイト!]
エコ
『今日、マイ箸を使っているお客様がいらっしゃいました』というオハナシ。
店員さんサイドからのちょっとした話なんですけど、最初は戸惑うのかもしれないですねー。


[トシモンのラーメンと骨董日記]
季節限定2杯
『わさらびで新作が出ているというので、寄ってみる。』ということで、わさらびさんの「和風カレー南蛮そば」と、藤堂さんの季節限定「冬月」のリポートです。


[らーめん行脚 by kkc]
あさめし前田゛本舗@旭川
『三条八丁目の旧本店の跡地に『山頭火』のおやじさんプロデュースの『あさめし前田゛本舗』というお店が営業をしている』ということでリポートされています。うーん、変わった名前ですなぁ(笑)


[井之上屋]
ラーメン協会
『今話題のラーメン協会!賛否両論?いや否定的な感想が多いですね。うちにも勧誘の電話がありました。』ということで、こちらは井之上屋さんの受け止め方。


[ワンコイン的食べ歩き生活。]
麺屋はじめ 那須烏山 1年ぶり!濃厚和風らーめん
『私は「濃厚和風らーめん」を絶賛してますが、これね、私のツボの味なんですよ。もうメロメロ。なので、私と好みの異なる方の印象とはかなり違うと思います。いつもより「取り扱い注意」でお読みください。』という絶賛系記事。
こういうの読むと行ってみたくなりますよねぇー。


[らーめん喰倒記]
麺家 壱兆@東大宮 塩煮干しそば、壱兆そば
『おお〜限定で塩煮干そばをやってるではないか(≧∇≦)b速攻で塩煮干の食券を購入。ついでに壱兆そばも(^^:』ということで、限定メニューのリポートです。おおー、煮干丸ごとですね。


[ファビュラスなラーメンと腹とかげ]
おもひでらーめん 【東京ラーメン 六本木○福@赤坂】
『ラヲタ的には100%スルーなお店 他の人からすれば味濃い昔ながらのラーメン、わざわざ来る感じではありません。思い出の詰まった味 おもひでらーめん、再会の多幸感は僕にだけ。。。かな?』という思い入れのある記事です。いっすねー、こういう記事も。


[清水エスパルスとラーメンと私。]
駿東郡清水町 『ラーメン創房 玄』
『新しくできた、フードコートに、『ラーメン創房 玄』が、出店しているので、食べてきました』ということで、リポートされています。まぁ、いろいろあったみたいですが、結構あちこちに出店してるのかな?


[O'TAQE's Workshop Blog ver.]
ライトオン!今日の栃木街道店
『初戦前夜だけあって多少は緊張の面持ちも感じられる新店主さん』ということで、開店直前の貴著なリポートです。
まぁ、もうとっくにオープンしてるんで、うちの紹介が遅いんですけど…(笑)




■ちょっと前のブログ拝見 (未更新の10月分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。
→こちらは今後やっていきたいと思ってます。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・新潟郊外でさんま節薫るラーメン




■終わりの一言
うーん、ラーメン最近食べてないなぁ(笑)




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:57│Comments(4)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
今日のこの日が巡り来るのを どれほど待ち焦がれたことか… 栃木のラーメン屋さんも個性的な味を楽しませてくれるところが沢山あるけれど、やはり平日に直系二郎が喰えなくなったというのは私にとって致命的な変化だったわけです。 じつは7月の宇都宮支局開設(要するに単....
ついにオープン!ラーメン二郎 栃木街道店ッ!【O'TAQE's Workshop Blog ver.】at 2007年12月03日 23:50

この記事へのコメント

TBありがとうございます。
店のことを調べると、いろいろあったみたいですけど、それをブログで書くと問題になっちゃいそうなんで、「いろいろ」で、まとめちゃいました(笑)
Posted by コンビニ店長 at 2007年12月01日 12:43
名古屋でおいしいラーメンはどこなんですかねぇ〜〜。
一押し知ってたら教えてほしいで〜〜〜す。
Posted by 薬剤師 求人 転職 at 2007年12月02日 20:18
>>コンビニ店長さん
わははは。
私も詳しくは知らないのですが、いろいろあったみたいですね(笑)
Posted by 小○さん at 2007年12月15日 12:31
>>薬剤師 求人 転職さん
nofollowですが、書き込みありがとうございます。
大丸とかどうですか(笑)?
Posted by 小○さん at 2007年12月15日 12:32