2007年12月15日

支那そばや 相模原店 [@神奈川・相模原] 【652軒目/1042杯目】

支那そばや:チャーシューメン

どうも、小○さんです。
意外といろんな店に行っていてもベタなお店に行きそびれている…そんなことはありませんか?
って変な出だしですが(笑)

私の場合、生粋のラーメンマニアって訳では無いので、ずっぽりと抜けているところがありまして、そんなお店の訪問を称して「意外と基本的な有名店行ってないな、自分」シリーズと呼んでおります。
で、今回は「支那そばや」
おっかないので、相模原の方で(笑)

これまたお蔵出しなので10月頃の訪問記録ですから、なにかと現在では変わっている可能性があります。

店内はカウンター15席。
日曜日の13:50頃の到着で、ほぼ満席

メニューは九条ネギ使用の醤油ラーメンに関東長ネギ使用の塩味、特製つけめん。
ワンタンメンなんてのもあります。
ちょっと迷って、チャーシューメンをチョイス。

曰く、北海道産小麦と内モンゴル産かん水と名古屋コーチンの卵と小笠原自然海塩で製麺といった蘊蓄があったりします。
その他醤油やら桜海老やら…云々。そんな大層なもの理解出来るのかな?とちょっと不安になります。

テレビに出ている佐野氏の印象からプチ佐野氏(失礼)みたいな雰囲気の店主がピリピリやっているのかと思って来てみましたら、意外にも店内の雰囲気はさして悪くないです。
むしろ、写真の撮影の許可を取った時に「もっとキレイに盛れば良かった〜」とおばちゃんから笑って言われるほどに雰囲気を良いですね〜。

支那そばや:麺支那そばや:チャーシュー
支那そばや:メンマ支那そばや:スープ


さて、ラーメン。

麺はストレート。
とにかくスゴい素材なんだぜーってのはやっぱりわからないですが、歯触りが心地よく、いい麺だって感じはあります。

メンマはイマイチな感じですが、チャーシューもなかなかにンマイですね。
さすがって感じがします。

スープは素材が良いと思われる(笑)オーソドックスな醤油スープです。
名前の通りの印象の拉麺が出てきますね。

とにかく、良くできたラーメンと言えます。
これ、減点法で採点するなら100点近いけど、先入観なしで加点法で採点すると…という感じと書けば伝わりましょうか?
でも、予想以上に雰囲気がいいのと、案外混んでないので、また来てみようかな。


支那そばや:外観支那そばや:外の貼り紙
支那そばや:メニュー


支那そばや 相模原店
【神奈川県相模原市清新7-5-3】
11:30〜15:00,18:00〜21:00/火曜、第1・3月曜休
チャーシューメン ¥950-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.34.14.742&lon=+139.22.4.942
支那そばや 相模原店



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:24│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

小○さん、あけましておめでとうございます

横丁もすっかり動きが止まってあとは別の次元での
争いになっているみたいです。

ワシは醤油が食べたい時はしなそば屋行ってました。あの内モンゴル産のかんすいがいいのかどうか
わかりませんが、食べやすいでしたね。

話は変わりますが、八王子さみんが、西八王子に移転してリニューアルオープンする予定らしいですよ
Posted by 相模原ラーメン横丁の元常連 at 2008年01月03日 10:55
>>相模原ラーメン横丁の元常連さん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ほんと、横丁はもうダメならダメで解体しちゃえばいいんですけどねー。
復活するにしても時間が経つにつれ、困難が増していくと思うんですが…(^^ゞ

さみんさんは西八王子ですかー。
今度こそはうまくいって欲しいですねー。
今年も宜しくお願いいたします。
Posted by 小○さん at 2008年01月14日 19:02