2007年12月24日

07年12月24日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
クリスマスイブですね。キリスト教じゃない自分には関係ないです(笑)
ということで、12月13日と14日付けの分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

BNN [Brain News Network]から
麺料理のみを集めたグルメガイド「一日一麺」 25日刊行
札幌地区の麺料理を集めた本の情報。


中日新聞から
元郵便屋さんがラーメン店開業 引佐の大谷さん第二の人生に夢描く
お、こういうラーメン屋さんは応援したくなります。
静岡地区の方、リポートお待ちしております(笑)




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[経堂-虎の「スタミナ」勝負!:【経堂】年末年始の営業【虎】]
経堂-虎の「スタミナ」勝負!:【経堂】年末年始の営業【虎】
→年末年始の営業のお知らせ


[麺や 優]
12月からの新メニュー
→12月からの新メニューの情報


[新うまかつ日記]
夢味噌@ra2八千代
→限定麺の情報。




■ブログ拝見 (12月11日〜12日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[両国のダイビングショップオーナーの日記]
づけ麺 秀@洗足、北千束
この週にオープンしたというこちらのお店。
『外の気温と違って熱帯エリアのような店内で、ボリュームが多いながらもスルスル食べられた一杯だった』とのこと。


[千葉のラーメンを食べ尽くそう]
ぶらり@荒川区日暮里
冬限定の「鶏みそ」のリポートです。
『濃厚な鶏白湯スープにやや甘めな味噌が溶け込んでさらに濃厚に』とのこと。いいですねー。


[麺太郎のラーメンリポート 〜We Love 麺〜]
【新だんちょうてー】@本八幡 《鯛骨しおらーめん》
『本八幡にあります【新だんちょうてー】に行ってきました 【かっぱ】⇒【だんちょうてー】ときて、最近【新だんちょうてー】としてオープンしました』とのこと。
改名オープンしたんですねー。


[秋山具義のラーメンとデザイン]
ニュージーランドのラーメン。
『で、ニュージーランドにまで行ってもラーメンなんですが』ということで、ニュージーランドのラーメンリポート。
個人的に海外ラーメンリポート物は気になってしょうがないです(笑)


[麺ある記 山陰 〜ラーメンの旅〜]
麺ある記 山陰 〜ラーメンの旅〜 : なつめ@出雲 (スープのない?ラーメン)
『メニューを見ていたら「スープのない?ラーメン」と言うのに引っかかってしまいました』ということでリポート。
ちょっと変わったスープOFFモノみたいです。


[まちゃの信州グルメ日記]
麺屋 蔵人@茅野
写真をパッと見ると、生クリームかアイスかポテトサラダでも載ってそうなラーメンなんですが…(笑)
『このラーメンはその名の通り、焼き味噌らーめんに酒粕が入ったラーメンになります』とのこと。季節限定品だそうです。


[拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報]
豊龍@長野 / ある有名店出身のお店です。その出身店を答えてください(制限時間:ラーメンが出来上がるまで)
『こちら「豊龍」は、とある有名店出身の方が開いた店ですが、その出身店とはどこでしょうか?』という感じのクイズ形式のエントリーなんですが、文中に出てくる景品がいちいち面白いです(笑)


[あびすけ店主のソコソコ読める(はず)のブログ]
・あるラーメン屋さんがボロクソ言ってたよ。
『そのうち、(中略)なんていうラーメン店が出てきたら面白いのに。』というのに、なるほど…と。
いや、それはもう当然出てきてもおかしくないと思います。はい。


[ZATSUのラーメンとダイエットと変化]
凪 立川店@立川市
『「凪」の「こっそり味噌ラーメン」、(中略)先日、渋谷で食べた「ど・凪」の味噌ラーメンと、どう変わっているのかが気になるね。』ということでリポートされています。


[ZATSUのラーメンとダイエットと変化]
麺や 優@立川市
もういっちょ、ZATSUさんのところから。
『12月からの冬期限定メニューとして店主さんのブログで「味噌キムチラーメン」が、やっぱり気になったので、そちらを食べに』ということで、リポートされています。


[ラーメン発見外伝]
三ッ星です! 麺工房 長谷川@新小岩
『だって、ズンドウの画像だけですよ!?普通分かるわけないと思うじゃないですか!』というオハナシ。
いやー、KKCさん、スゴいわ。そしてこの三ツ星店も気になりますねぇ。


[マッハのマウントポジションラーメン日記]
12/14 ひるがお本店
ひるがお本店さんの限定「塩のまぜまぜソバ」のリポートです。
『ビジュアルはハッキリ言って二郎系。よく見ると青海苔とホタテ、何かのフレークがひるがお的かな?』とのこと。おおー、これはンマそうですねー。


[ラーメンエクスプローラーズ奮闘記]
【116杯目】全勝横綱ラーメン/カツラーメン700円
『今日の行き先は『全勝横綱ラーメン』です。遠い記憶では、ただの『横綱ラーメン』だと思っていたのですが、いつのまにやら「全勝」がついています。店主の凄まじい心意気を感じます』とのこと。わはははは、いつの間にか改名したんでしょうか。休場横綱とかにならなければいいんですが…(^^ゞ


[ぶぅログのーと]
「むろや@御苑」の限定つけ麺
むろやさんの限定つけ麺のリポートです。『その名も「限定濃厚つけ麺」。先月すぐそばにできた「めん屋いなば」の「濃厚豚骨」路線に刺激されたかのようだ』とのこと。


[二郎にハマってる人]
観覧ありがとうございました
『この日記を最後に、このブログは閉鎖します、また始めたくなったりしたらひっそりとエントリーしようと思ってます』だそうで…。残念ですが、またいつの日か。




■ちょっと前のブログ拝見 (未更新の10月分の記事から)
更新出来なかった10月分の記事の中から、選抜。

[個人的ラーメン日記]
ハワイ「きわみラーメン」
『いよいよ海外進出です!ハワイって、ラーメン店多いんですね〜』ということで、ハワイのラーメン店リポート。
海外物は面白いのが多いですが、ハワイは意外と普通なのが多いみたいですね。


[麺や 優]
最近食べたお店
『お店がオープンしてからというもの、当たり前ではあるけど、なかなか他のラーメン店でラーメンを食べることが少なくなりました』ということで、店主さんブログの他ラーメン店リポート。最近このパターン少ないだけに貴重です。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・新潟郊外でさんま節薫るラーメン
・磐梯熱海温泉の隠れた名店




■終わりの一言
右翼ですか?と言われそうですが、単純な興味から皇居の一般参賀に行って来ました。
いやー、良かったですよ!?




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 18:37│Comments(4)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
遅く起きた朝に時間を気にすることなく、今週にOPENした、こちらのお店に訪問してみることに。 昨年に訪問したお店の跡地に出来たお店で、店内に入るとカウンターなどはキレイになってますが、ほぼ居抜きの店内の券売機で「づけ麺」の食券を購入する。 壁にはスープや麺な....
づけ麺 秀@洗足、北千束【両国のダイビングショップオーナーの日記】at 2007年12月25日 16:34

この記事へのコメント

毎度ご紹介ありがとうございます。
TBの件、了解しました!
とはいえ現在ヤプログからライブドアにTBが通らないんですよ・・・
原因は良く分かりませんがそんな状態です。

それでは来年も宜しくお願いします。
Posted by マッハ at 2007年12月24日 22:40
>>マッハさん
どうもです。
おおー、そうなんですねー。
じゃあ、一応TBを打っておきますが、こっそり紹介することになっていたらすみません…(^^ゞ
また来年も宜しくお願い致しますっ
Posted by 小○さん at 2007年12月25日 11:32
面白そうな映画を発見したので、一人で勝手に広報活動してますw
映画『アディクトの優劣感』
http://www.addicts-movie.com/
↑公式ホームページらしいです。
Posted by yamanouti at 2007年12月26日 14:18
>>yamanoutiさん
はーい、ありがとうございまーす。
Posted by 小○さん at 2007年12月30日 11:33