2007年12月26日

07年12月25日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
あまりに満腹でそのまま寝てしまって更新出来ませんでした(笑)
ということで、12月15日と16日付けの分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

那覇経済新聞から
コラーゲン入り「魚だしラーメン」店−那覇・安里に脱サラ初FC店 - 那覇経済新聞
→シーサー亭初FC店の話題。この自販機のシステム、テレビで観たような…


asahi.comから
asahi.com:【愛知】即席めん×銀ムツ - 食
→即席めんを使った料理のアイデアを競う「インスタントラーメン小学生レシピコンクール」の全国大会の話題。


YOMIURI ONLINE(読売新聞)から
兵庫 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
→もちむぎ麺だそうです。伝統食かと思いきや、そうでもなかったですね…(^^ゞ




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[M30]※○心厨房
△年末限定の日程変更
→年末限定の日程変更の情報。


[アイバンラーメン]
新しいメニューはじめました!
→レッドチリ麺と、ローストガーリック麺開始情報。


[我流豚醤魚介出汁 麺屋 五里]
お客様各位
→1月からの価格改定情報。


[裏七 LIFE STYLE ポジティブにイコー!]※地雷源
年末年始のお知らせ
→年末年始営業の情報。




■ブログ拝見 (12月15日〜16日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[らーめん行脚 by kkc]
麺工房長谷川@新小岩
先日お伝えしたKKCさんが寸胴から店舗を当てたオハナシのご本人による解説、『私はこうして推理した!(ちょっと大袈裟ですが…)』です(笑)


[nomchan.com]
不思議&不思議 ラーメン喫茶 この味めん
『一体何が??と言われても困るのだが、ここには不思議がいっぱい・・・』というこちら。うーん、怖くて入れないかも…(笑)


[ばにきゃん 麺とバイクと、時々、愛娘(福岡) -]
NEWS
福岡地区のラーメンニュース3題です。


[B級グルメ探索日誌 ラーメン☆カレー部]
御殿場市 【麺屋 喜八郎】 季節限定 味噌らーめんと麻竹飯
『基本の醤油でいこうと思っていたのに、やはり「限定」という言葉に弱い私は『季節限定 味噌らーめん』を注文』ということでリポート。ここの箸が面白いですねー。


[さやぴぃの麺日記]
07年12月15日(土) 埼玉県新座市「麺家うえだ」さんの 2日間限定「ニュー南極」
「麺家うえだ」さんの限定麺、『「蒙古タンメン中本」さんの北極というメニューのインスパイアで「南極」と名づけられたラーメンのニューバージョン』のリポートです。うへー、こりゃまた辛そう…;


[カテキンの麺の細道]
らーめんNageyari@岐阜県各務原市那加野畑町2-53』
『ハードル高すぎ!! 棒高飛び並み!!!』という(笑)「Nageyari」さんの1日限定10食「味噌らーめん」のリポートです。


[ラーメン王こばのブログ]
一風堂がレギュラーメニューをリニューアル
『なんとあの一風堂がレギュラーメニューをリニューアル。とりあえず先行して、大名本店、銀座店、堀江店がリニューアル後のメニューを既に提供しています』とのこと。しまったー、リニューアル前すら喰ってない(笑)!!!!


[ロナウジーニョとザ・ロックとパピー]
キュウリもっとー
「中華そば 椿」さんの限定の「みそつけ麺」のリポートです。キュウリが載っているとか。
『しかしこのキュウリが重要な役割を果たすことに気付くのに時間はかからなかった。』なんだそうです。


[素人関西ラーメン紀行]
来来亭 洛西店@葱ラーメン - 素人関西ラーメン紀行 (デッド飲み推進会) - Yahoo!ブログ
『とても元気の良いラーメンチェーン店数量限定のネギラーメンをば注文』ということで。
これ、チェーン店で各店でやっている限定なんで、そんなにハードル高くなさそうなのに未だに食べられていないんですよねぇ。


[ならやんならやん]
おにやんま
『すみれのセカンドブランド?新店おにやんま』のリポートです。そば粉入りの麺を使用しているだそうです。


[日々是好麺]
ひるがお@新宿御苑前
『15日から始まった、新宿御苑前『ひるがお』の1日20食限定の「塩にぼし二号らーめん(800円)」』のリポートです。タタミイワシが載っている!!!Σ(゚Д゚)


[FILEのラーメンファイル]
つけ麺 まるかみ@千歳烏山 11:35
『千歳烏山に新店が。昨日オープンらしいです…『つけ麺まるかみ』』ということでリポートされています。
お、これはなかなか良さげ…。


[デリシャス ア ゴーゴー]
冷しインドラーメンは超激辛のつけ麺っす。
『「蒙古タンメン中本 新宿店」の12月の限定メニューを食べました』ということでリポート。
冷しインドラーメンだそうです。


[ラーメンと温泉を求めて2千キロ]
丸京@和歌山市
『車庫系の老舗ですが、リニューアルされたようで店舗は新しくなってました』とのこと。
お、確かに老舗っぽくない今どき風のデザインに仕上がってますねー。これはちょっと気になるなぁ。けどキレイなお店でタバコは残念ですね、確かに。


[@らーめん満のラーメン日記〜画像保存庫〜]
ありがた屋@春日井市
ありがた屋さんのブログ読者限定メニュー「追いえびつけめん」のリポートです。
『海老を使ったラーメンは、殻の風味が強く、旨みが出ていない・・・という一杯が多々あるが、このスープは、身の甘味も出ているあたりは、なかなかの好印象』とのこと。エビラー(怪獣だな、こりゃ)必食ですね。


[麺食いのための「らぁめん is No.1!」]
HP紹介件数が2000軒突破!
『さて、掲載軒数ですが、先日の「麺野郎@大阪空港」の掲載でとうとう2,000軒の大台になりました』だそうです。
おおー、スゴい!!!おめでとうございまーす!!!!!


[さやぴぃの麺日記]
07年12月16日(日) 相模原市「風と花」さんの 本日限定「なちゅらる海老味噌ジャンキー」 
さやぴぃさんとこからもう一本。「風と花」さんの当日限定「なちゅらる海老味噌ジャンキー」のリポートです。
『予想以上の美味しさにビックラポン』だそうです。おおー、食べたかったー(笑)




■ちょっと前のブログ拝見 (未更新の10月分の記事から)
更新出来なかった10月分の記事の中から、選抜。

[日本コナモン協会【関西麺類研究所】]
「カドヤ食堂」@大阪:鶴見今福
カドヤ食堂さんの「天然舞茸つけそば」のリポートなんですが、『とにもかくにも、天然舞茸が満載です。ひとかじりして、ひと踊り。麺も旨い。』っていう一文がしみじみと名文だな、と。


[Nek's diary]
麺屋にゃみ@立川ラーメンスクエア!!
麺屋にゃみさんのオープン当時のリポートです。
『今年1番のホームランじゃーーーーい!!』というテンションの高さがたまらなく(笑)




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・新潟郊外でさんま節薫るラーメン
・磐梯熱海温泉の隠れた名店




■終わりの一言
気付いたらあと数日ですよ、今年も。とっほっほ。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 08:40│Comments(4)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
ブログをはじめたのは1年1ヶ月前ですが、それまでの記録(ブログ開始後も)は、HP-麺食いのための「らぁめん is No.1!」に入れています。 さて、掲載軒数ですが、先日の「麺野郎@大阪空港」の掲載でとうとう2,000軒の大台になりました。 この中には15%ほど閉店....
HP紹介件数が2000軒突破!【麺食いのための「らぁめん is No.1!」】at 2007年12月28日 17:25

この記事へのコメント

こんばんは。名古屋のカテキンです。

TBありがとうございました。
かなりのハードルの高さです(笑)
Posted by カテゴリーキング at 2007年12月26日 22:07
北海道のならやんでございます。

梅光軒シンガポール店に続いて2度目のTB、
どうもありがとうございました。
Posted by ならやん at 2007年12月26日 22:48
小○さん、いつも楽しく閲覧させてもらってます。
今回はトラバありがとうございました。
驚きの訪問数です☆
Posted by taronobu-hime at 2007年12月27日 10:24
>>カテゴリーキングさん
こちらこそどうもです。
ですよねー、地元でもないとなかなか難しそうです。

>>ならやんさん
どうもでーす。
おお、2度目でしたかー。もっと紹介するようにします(^^ゞ

>>taronobu-himeさん
いえいえ、こちらこそどうもでーす。
今後とも宜しくお願い致しますっ。
Posted by 小○さん at 2007年12月30日 12:04