2008年01月04日

08年01月04日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
新年2回目の本日のメモ。でもまだまだ去年の分です(^^ゞ
ということで、12月25日と26日付けの分の本日のメモです。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

YOMIURI ONLINE(読売新聞)から
ものづくり情熱物語<1>麺がっちりラーメン箸
ラーメン箸だそうで。これはマイ箸にいいですねー。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[スーパー感動職人衆!本竈]
<決定>移転リニューアルOPEN!
→移転リニューアルOPENの情報。


[ら〜めん台風。at茗荷谷 [渚のetcetera]]
ら〜めん台風。at茗荷谷 [渚のetcetera]:※従業員様orアルバイト様※
→アルバイトの募集の情報。


[つけめん哲]
今度はど♪みそ×TETSU
→期間限定・品川限定・時間限定・杯数限定の「ど♪みそ×TETSU」情報。




■ブログ拝見 (12月25日〜26日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[あまおじさんのラーメン紀行♪]
麺屋ここいち@名古屋麺屋横丁
名古屋麺屋横丁に行かれたあまおじさんが『2007年10月に「カレーハウスCoCo壱番屋」がこちらに名古屋代表でカレーラーメン屋さんを出したとか』ということでリポートされています。ココイチは手広くやってますねー(笑)


[麺好い(めんこい)ブログ]
井之上屋(4)/謎の白湯 春日部
『クリスマスイブのこの日、SAI・ROCKという一大イベントが開かれるこの地で、井之上屋今年最後の限定麺を実施することになっていたのです』ということで、いけ麺さんが引き続き(笑)リポート。限定のテーマは「謎の白湯」だそうです。


[ととろぐ]
宮城ととしゅらん2007「toto郎的MIR10」〜その1
『「ととろぐ」2007年の締めくくりとして、今年toto郎が実際に食べた中で「M=もっとも」「I=印象に残った」「R=らーめん」として「MIR10」をリストアップしてみようと思います』という企画。いやー、面白い(笑)


[日々是好麺]
麺屋武蔵@西新宿
『本日より始まった『麺屋武蔵』新宿本店の冬季限定メニュー「泡乾酪味噌ら〜麺(800円)」。1日15食限りの提供で、「乾酪」はチーズの漢字表記らしい。』ということでリポートされています。チーズでかー。


[HENO HENO]
東の黒門、西の吉興
『「独断と偏見だけでワガママ勝手に決める!2007年・麺大賞」 否豚骨 of the yearの吉興へ向かう』ということでリポート。こういう風に「of the year」と言われると行きたくなりますねー。


[ラ部生活]
噛み切り無視
『はんつさん、ラーメン屋を紹介しながら、食べ方まで啓蒙してますよ。』というオハナシ。そっかー、みんな無意識にやっていることなんですよねぇ(笑)


[千葉のラーメンを食べ尽くそう]
麺屋あらき竈の番人外伝@千葉市稲毛区長沼町 千葉ラ..
『この22日に新規開店した千葉ラーメン劇場のニューフェイスです。元々は習志野市は京成実籾駅前で営業、ご子息が船橋で竈の番人として出店。そしてラーメン劇場で外伝です。』ということで、千葉ラーメン劇場の新店のリポートです。


[拉麺people食べ歩記]
本竈58
『『本竈』で12月まで限定の「ゆず塩つけめん」(750円)を』ということでリポートされています。


[さやぴぃの麺日記]
07年12月25日(火)  「ら〜麺 楓」さんの 冬季限定「ミートソースのシチリア風 味噌ら〜めん」
いつも凝った限定麺を提供してくれる八王子の「ら〜麺 楓」さんの冬季限定「ミートソースのシチリア風 味噌ら〜めん」のリポートです。
『イタリアンな味噌ラーメンで見た目で想像していた以上に美味しくモチッとした太麺もマッチしていて美味しかったです』とのこと。


[一杯入魂!]
正念場ですかね…
『オープン時の熱気も冷め、友人や関係者の来店も少なくなり、いよいよ本当に船出をしたような感じです』という店主さんの心境を語ったエントリー。ここからですね、頑張ってくださいっ!!!
…ってここのブログのお店なんてお店だっけっていつもわからなくなって過去記事掘る事になるんですよね(^^ゞ


[火星の味・ちゃー!ラーメン]
1番好きな店の、年内ラスト営業
『σ(・д・。)が1番好きな店『麺や福一』の年内最後の営業日にクリスマス限定ラーメンを出していたので、行ってきました。』ということで「麺や福一」さんのクリスマス限定「七面鳥と水郷地鶏と真鯛のラーメン白醤油仕立て」のリポートです。


[ラーメン通信 By Tkz]
2007年12月 集計
Tkzさんの12月のまとめ記事です。恒例の相性度が高かった3杯、コストパフォーマンス良かった3杯、その他、印象に残った味3件をピックアップされています。


[「ばぶ の ら〜めん劇場」と「ばぶ の 日本酒劇場」管理人の「つれづれ日記」]
九十九とんこつラーメン@恵比寿
昔からあるこちらのお店の「元祖○九チーズラーメン」『200食限定メニュー。200食って「限定なの?」と思うくらいの杯数だが、夜に行って売り切れていたことがあります。マ』とのこと。すげー。


[ラーメン王こばのブログ]
勝浦式担々麺2軒(江ざわ、原田商店)
『何やら房総の方に『勝浦式担々麺』なるものがあると聞いて訪問』だそうです。へー、ぜんぜん知りませんでした。
これ、ちょっと食べてみたくなりますねぇ。


[somenmanのラーメンブログ。]
ラーメン 長山@鶯谷
『12/15にオープンした新店で、『麺処 遊』のすぐ近くにあります。』ということでリポートされています。
鶏とんこつを売りにしているとのことです。


[ワンコイン的食べ歩き生活。]
香港の味 チャーリーハウス 渋谷 32年の歴史に幕
今になって紹介しても…という気もしますが、『渋谷の名店、チャーリーハウスが12/28で閉店です』ということでリポートされています。うはー、行きたかったなぁ…


[チャンポン仮面の麺日記]
「烏骨鶏ラーメン天来」
12月13日に久留米にオープンした新店のリポート。
『丼に書いてある文字から推測すると、「烏骨鶏ラーメン龍」で修行した人が、独立してオープンした店』じゃないか?ということです。
もひとつ気になったのは『今年、久留米市内にラーメンを食べられるお店が、8軒オープンしました。そして、その内の過半数は非豚骨のお店でした。久留米市内のラーメン事情も、徐々に変化しているという風に感じます』ということ。そうなんですねぇー。


[B級グルメ探索日誌 ラーメン☆カレー部]
高座豚の肉団子ラーメンのミニカレーセット ゑびな軒@海老名SA東名下り
海老名SAのリポートです。
『ここは大きなSAだけあってフードコートも馬鹿に出来ませんね』ということで、これまた凝ったラーメン出してますねぇ。


[らーめん侍!ラーメン300杯へ果てしない挑戦!]
名前につられて入店『マツモトツヨシ〜♪』のエメラルドラーメン!?
『以前この通りを通った時みょーに気になってたラーメン屋です。』ということでリポートされていますが、いや、この店名は気になりますよ(笑)


[むさしの日記 Blog]
ラーメン二郎 府中店
『3ヶ月ぶりに府中の「26(二郎)の日」へ。今月のサービストッピングは肉団子。』ということでリポートです。
「ニンニク肉団子」ってこれまたヒキの強そうなものですねー。そして府中二郎も随分行列が増えた、とのこと。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・新潟郊外でさんま節薫るラーメン
・磐梯熱海温泉の隠れた名店




■終わりの一言
そろそろ仕事初めの人も多いでしょう…。うちはまだです。大丈夫か!?



・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 09:11│Comments(2)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
東伏見で名前につられて入店 『マツモトツヨシ〜♪』 エメラルドラーメン!?  以前この通りを通った時みょーに気になってたラーメン屋です。  なんてったって『マツモトツヨシ』。  某大手ドラッグストアと一文字違い。それもカタカナで;   場所は西武新...
名前につられて入店『マツモトツヨシ〜♪』のエメラルドラーメン!?【らーめん侍!ラーメン300杯へ果てしない挑戦!】at 2008年01月04日 09:33

この記事へのコメント

明けましておめでとうございます。
記事紹介ありがとうございました。
また、旧年中は色々とご紹介賜りましてありがとうございました。
今年は更新も少なくなるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。^^
Posted by Tkz at 2008年01月04日 10:16
>>Tkzさん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
更新少なくなっても、楽しみにしてますよー(笑)。
Posted by 小○さん at 2008年01月14日 19:05