2008年01月14日

08年01月13日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
昨日はちょっと出かけておりまして更新出来ませんでしたので、なかなか追いつかない1月3日と4日付けの分をお届けするブログ拝見と、ニュースと告知各1本づつお届けします。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

北海道新聞から
カボチャで新商品続々 卵使わずラーメン 生地に練り込み 深川
卵を使わずにカボチャ粉末を使ったラーメンだそうです。アレルギーとかありますからねぇ。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[麺バカ息子]
新年
→定休日が木曜日になったそうです。




■ブログ拝見 (1月3日、4日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[京都ラーメン膝栗毛]
京都千丸しゃかりき 地鶏と鯛の煮干し塩ラーメン
『この年末年始で都合4日間、限定のラーメンに取り組まれている「しゃかりき」さんで、いただいてきた一杯をご紹介いたします』ということで、こちらの記事では「地鶏と鯛の煮干し塩ラーメン」を、次の記事では「煮干し中華そば」を紹介されています。


[トシモンのラーメン日記]
2007年の総括
『正月三が日の間に2007年の総括をしてみた』ということで、トシモンさんの2007年のまとめ記事です。
リピートした店ベスト10や印象に残った店なども紹介されています。


[shotaのラーメンレポ]
2007年私的ラーメンランキング(二郎編)
『2007年度のラーメン二郎まとめです』ということで、前日付けの一般編に続いてのランキングの発表記事です。


[麺好い(めんこい)ブログ]
渡なべ(2)/2008お正月限定味噌ラーメン 高田..
『今回のお目当ては、「お正月限定らーめん」という、1月2日限定の「渡なべの味噌らーめん」900円狙いです』ということで、渡なべさんの1月2日の限定ラーメンのリポートです。


[拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報]
いまむら@横浜 / 横浜の雄。この券売機は文句なし!一方ラーメンの方は・・・
『こういう券売機には5点満点をつけたいっ!ポップな文字と、マトリクス状に配置された分かりやすいボタン配置。別に難しいことではないのですが、これが出来てる店はなかなかありませんね〜』というこちらの記事。
いやー、券売機に関してここまで書いたラーメンブログ記事は初めて見たかもしれません(笑)


[ラーメン気ままに食べ歩き]
07年度のまとめっ!
『暫く更新をサボっていましたが、、まずは07年度のトータル杯数&都道府県別杯数の結果報告から始めたいと思います』ということで、おださんの2007年のまとめ記事です。


[ラーメンが特に多い食べ歩きblog]
二郎@高田馬場
『暇だったので高田馬場店本年度初日に行ってしまいました』というこちらのリポート。
確かにいろいろ食べ歩いてしまうと、行列対味で考えると…って事はあるかもしれませんねー。


[HASH-ROYAL’s BLACK SUITE ROOM]
2007年12月に食った麺&2007年のまとめ
HASH-ROYALさんの12月と2007年のラーメンまとめの記事です。
『やはりツアー&プロモのせいで外出が多かった為、ホントよく食べました。今年もガッツリライブ入れて、各地の美味い麺に出会いたいと思います!』とのこと。頑張ってくださーい。


[りょうたの日記]
1/3 りょうたの中国麺日記 夏宮 チャイナグランドホテル
『なんと汁無し坦々麺ではないですか(((( ;゚д゚)))まさか北京で食べることが出来るとは』ということで、前日に引き続き、りょうたさんの中国リポート。現地でのリポートがこの記事からスタートしています。


[だいありー おぶ あ らーめんまん]
2007年ラーメンを振り返って - だいありー おぶ あ らーめんまん - Yahoo!ブログ
『今年のラーメン初めの前に2007年のラーメンを振り返ってみましょう。』ということで、2007年のまとめ記事。
2007年のベスト10を紹介されています。ジャンロウ+ライスんまそー!!!


[やまさんの日記]
【新店】東池袋大勝軒 再開!
『先月飯野さんから招待状が届けられていたので、明日正式にオープンする東池袋大勝軒のレセプションへ』ということで、もう(笑)復活した東池袋大勝軒のレセプションのリポート。再開記念のオリジナルマイ箸はいいですねー。


[凪店主のブログ 〜風のないところに風を起こす!戦う集団ラーメン凪☆]
今年の目標
『今年の目標はすでに出来上がっているんだけど、さらに質、結果ともに向上できるようにがんばっていこうかと思っています』という新年の抱負記事。
いろいろと興味深いことが書いてありますねー。もっと、ラースクにいかなきゃねー。


[凪とTシャツと私…]
凪とTシャツと私…:突然ですが…
『私、松本は1月6日の営業をもちまして、凪を退社することとなりました』ということで。
凪さんも新陳代謝が活発に…って表現でいいのかな?


[渡辺樹庵のここだけの話]
酔っぱらいの独り言
『朝からビールを飲んで酔っ払ってます』という(笑)渡辺樹庵さんのひとりごと記事。
横浜の新店のことなどもチラッと書かれています。


[新潟ラーメン日記]
奥次郎
『新年明けて最初のラーメンは、何を食べても美味しく食べられ、期間限定メニューなど研究心のあるお店にしようと考えていました』ということでリポートされています。
こういう風に紹介されると、行ってみたい!!!!って思っちゃいますよねぇー。


[ら〜めん台風。at茗荷谷 [渚のetcetera]]
つけ麺類についているアレ
『つけ麺に添えてあるライム!あれライムですよ』という(笑)
そっかそっか、あれライムで良かったのか…と胸をなでおろしたりして(^^ゞ


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
リアルタイムモバイル日記
『こちらの日記すらままならないのに「やれんのか!」という感じですが新しいブログを始めてしまいました。自称「日本一ラーメンを食べた男」のモバイル日記です』とのことで、新ブログのご案内。
なるほど、超らーナビでやっていた達人速報に変わるものですね。
コレにともなって、ライブドアの本ブログの方がより詳細な記事に変わっていっているみたいです。


[蹄王のらーめん道]
2007年総括
『2007年 記憶に残った12杯!』ということで、蹄王さんの各月のベストをまとめた記事です。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・新潟郊外でさんま節薫るラーメン
・磐梯熱海温泉の隠れた名店




■終わりの一言
今日はなんとかもう1本書ければいいなぁ。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 08:47│Comments(4)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
昨年末、2度に渡り東京を訪れる機会を得ました。1回は友人の結婚式で、その機会に3軒。もう1回は友人とラーメンが目的で10軒を訪れました。 非常に大きな刺激を受けます。衝撃でした。 「京都のラーメンが好き」ということで、このブログを綴っているわけですが、....
東京遠征アップしました【京都ラーメン膝栗毛】at 2008年01月15日 23:41

この記事へのコメント

お久しぶりです。
長らくブログの更新をできなかったのですが、復帰を機に取り上げてくださって感謝しています。

2007年末に東京へ赴き、何店かいただきましたが、どのお店も個性をもって、切磋琢磨されている様に触れ、刺激を受けた次第です。

京都も取り残されないように、見習わなければいけないところ多々あろうかと思います。

そんなラーメン店を応援する意味でも、安定的なブログの更新に勤しもうと自分に言い聞かせています。

今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted by at_you_see at 2008年01月15日 23:36
>>at_you_seeさん
どうも、ご無沙汰してましたっ!!!
これまた無いものネダリなのかもしれないですが、関東地区から見ていると京都のラーメンも実に魅力的に写ってるんですよ〜(笑)

ラーメン店じゃないんですが、スバイスハウス香辛房というお店のハチクマライスを食べたいので、京都方面にはまた行かないと…

今後も楽しみに拝見させて頂きますっ!!!
Posted by 小○さん at 2008年01月19日 12:23
こんにちは、今年もTBありがとうございましたm(_ _)m
これだけ食べるとついつい対比してしまいますが、やっぱりしばらくすると食べたくなってきてしまうのが魅力ですね。
Posted by sssd18 at 2008年01月19日 16:15
>>sssd18さん
どうもでーす。
確かにちょっと時間:味パフォーマンスは良くないですよねぇ。
でも魅力的ってのもわかります(笑)
Posted by 小○さん at 2008年01月24日 13:20