2008年01月16日

08年01月15日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
新しいMacが発表になりましたねー。バッテリー交換出来ないのがなぁ…。
さて、1月7日と8日付けの分をお届けするブログ拝見と、ニュース1本と告知5本をお届けします。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

町田経済新聞から
白河ラーメンの有名店「一番・胤暢番」が町田に移転
梅ヶ丘から町田に移転とか。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[川越・笑堂店主のブログ]
スタッフ募集中!
→スタッフ募集情報。


[佐賀ラーメン いちげん]
海苔ラーメンの販売を一時中止
→冬季限定の「一番摘み海苔」のトッピング、秋芽海苔の一番摘み分終了。冷凍網での提供は1月20日前後から。


[つけ麺専門店きじ亭]
裏メニュー5続
→「エスニック風もんじゃ風つけ麺」提供情報。


[らー麺きん:ブログ]
オリジナル改め・・
→ど・みそとのコラボ情報。


[佐賀県★唐津ラーメン・様式美麺れいんぼ〜]
様式美麺26弾 ブラックモア・ラーメンは近日終了
→「ブラックモア・ラーメン」も現存在庫完売次第終了の情報。




■ブログ拝見 (1月7日、8日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[やまさんの日記]
太陽のトマト麺@錦糸町
最近、話題の「太陽のトマト麺」さん。
『もともと「よってこ屋」の別ブランドのお店として立ち上がった「よりみち屋」。流行の鶏白湯をメインに据えて営業していたが、補完メニュー的な位置づけだったトマト麺に人気が集中したため、「太陽のトマト麺」としてリニューアルされた。』とのこと。増殖が早いと思っていたら、大阪王将さんがやってたんですねー!!!


[M.mcdのラーメンブログ]
正月 福岡 一幸舎 これがうまいのか・・・・・ わからん
タイトルが全てを物語ってますね(笑)
『もはや、おいしい豚骨ラーメンは、福岡にはあまりないのかも。一蘭も昔の影もない味だし。』とのこと。
うーん、かなり辛辣なリポートですけど、読ませますねー。


[群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ・のぶログ]
まるぶし とんや/ラーメン つけめん 高崎
『スープリニューアル後、初の「まるぶし とんや」(高崎市)に行ってみました』ということで、スープが変わったという「まるぶし」さんのリポートです。


[かっぷめんblog]
必ず!スーパー勝っプ みそラーメン
『今日は受験生目当ての"ダジャレ商品"です。少し前にキットカットとか色々騒がれた記憶がありますが』という…
おおー、これはまた季節物ですねー。もうすぐセンターでしたっけ。


[デリシャス ア ゴーゴー]
初めての十文字ラーメン、そして横手焼きそば。
『小田急デパートに寄ると「秋田県とみちのく物産展」が開催中。(中略)会場を一通り回り、特設のイートインで未食の十文字ラーメンと横手焼きそばを食べられることがわかり行列。 』ということで、物産展での十文字ラーメンのリポートです。
横手焼きそばも全国区になってきたんでしょうかねぇ。


[ツキまくりプロデューサー本竈Q]
別れ
『私たちを見守ってくれていた利府本竈と明日お別れです。後に借りる方への引き渡しの日です』というエントリー。
こういうお店を引き払う話題ってのはなかなか無いですから、珍しいエントリーですよね。
で、本竈さんは新店へ移転なんですよね。


[日々是好麺]
麺屋武蔵 二天@池袋
『池袋『二天』のメニューに新しく(といっても昨年の秋頃らしいが)加わった「大判揚げら〜麺(950円)」』のリポートです。おおー、これはデカイ!!いろは食堂より凄そう(笑)これはンマそうですねー。


[麺好い(めんこい)ブログ]
つけめんTETSU (品達)/ど・みそ×TETSU..
『首都圏を代表する味噌ラーメンの名店「らーめんダイニング ど・みそ」と、今やつけ麺では押しも押されぬ人気の行列店「つけめんTETSU」の、夢のコラボです。』ということでリポートされています。
ど・みそさんの味噌ダレを使ったコラボものはいろいろあるみたいですから楽しみですねー。


[らーめん行脚 by kkc]
Misoism@吉祥寺
『このお店の券売機を見て目がテンになりました』という…(笑)
こちらのお店は「リングルプロジェクト」さんが立ち上げた新業態みたいなのですが、しかし色々と考えますねー。


[らーめん侍!ラーメン300杯へ果てしない挑戦!]
冬季『期間限定カレーらーめん』吉祥寺、真風
『真風の前を通るたび気になっていた「期間限定のカレーらーめん」』のリポートです。
ランチサービスで選ぶべきは替え玉ではなく小ライスということだそうです(笑)


[米と麺(DX)]
2007enojun's ラーメンランキング
『あくまでも個人的な点数なので、点数が低くてもきっとおいしいラーメンはあるはず…ラーメンは好みですので…』という注釈などとともに書かれている2007年のenojunさんのラーメンランキングです。確かにその時の接客とかでも店の評価は変わっちゃうんですよねぇ(笑)


[日々是好麺]
旬麺しろ八@新宿御苑前
S谷さんのところからもういっちょ。
『月初恒例の『しろ八』ランチ』ということで、恒例の月替わりのトッピング野菜は年明けスペシャルという「カイワレにソバやブロッコリーの新芽を合わせたもの」だそうです。10日からは「縮みほうれん草」になっているとのこと。


[らあめんなどの噺 in Niigata]
古田食堂の衝撃!
『初めてこの店で中華そばを食べたときの衝撃を忘れられない(中略)今回、そのとき同様の衝撃を受けた。旨いのだ━━━ただただ旨いのだ。』というこちらの中華そば。すげー、絶賛ですよ。うわー気になる!!!!


[まちゃの信州グルメ日記]
麺匠 文蔵@佐久
『文蔵では新年とともにメニューをリニューアルしましたが、この日はもう一つの新メニュー「風魚らぁめん」(800円)をいただきました。』ということで新メニューのひとつをリポートされています。


[ラー部通信]
凪@渋谷
渋谷の凪さんの「ギガ豚」が「煮干しのニボギガ」時のリポートです。
『煮干し効果か、過去2回(1回目、2回目)食べたギガ豚より重さは軽く感じます。(中略)今日のギガ豚のが、いつものより好みか(≡゚∀゚≡)ニャー。』とのこと。おおー、これは食べてみたいですねぇ。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
新潟郊外でさんま節薫るラーメン 閉店したらしい?
・磐梯熱海温泉の隠れた名店
・阿賀野市食堂でラーメンセット




■終わりの一言
うーん、昨日のうちにアップするつもりだったんだけどなぁ…
って毎回書いてますね(^^ゞ




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 09:45│Comments(0)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
まるぶし とんや この週末、3回ほど「まるぶし とんや」(高崎市)に行ってきました♪(笑) まるぶし とんや 住所:群馬県高崎...
まるぶし とんや/ラーメン つけめん 高崎【群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ・のぶログ】at 2008年01月17日 02:21