2008年01月18日

08年01月17日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
気付けばラーメン特集の雑誌がいくつか出てますね。あとで買いに行こうかな…
ということで、1月11日と12日付けの分をお届けするブログ拝見と、ラーメン関連ニュース1本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

nikkansports.comから
団地駐車場に無断でラーメン店営業し逮捕
ま、大がかりにやり過ぎたのと、注意されても続けたあたりが問題なんでしょうねぇ。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。
→今回はナシ。




■ブログ拝見 (1月11日、12日分の記事から)
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[blogV3]
らーめん 風と花
『2008年1月12〜14日、各10食限定。コラボ点と線「魚卵」参加メニュー』という「たまりぼらの助」のリポートです。
このあとのエントリーで他のお店のリポートがあります。


[B級グルメ探索日誌 ラーメン☆カレー部]
麺行使 伊駄天@藤枝市 冬の四季彩菜麺 越冬みそ2007 Ver.2.
『『冬の四季彩菜麺 越冬みそ2007 Ver.2.0 熱玉味噌つけ麺』を食べてきました。』ということで、バージョンがひとつ上がった越冬みそ2007のリポートです。これ細かく2.1とか出るとさらに面白いんですけどね(笑)


[FILEのラーメンファイル]
らぅ麺 じゃらんじゃらん@大久保 10:50
『久々の訪問…大久保『らぅ麺じゃらんじゃらん』。昨日から始まった期間数量限定の新作狙い。』ということで、限定の「豆乳みそ温麺」のリポートです。おおー、玉子焼き、いいですねー。


[somenmanのラーメンブログ。]
油そば 東京油組総本店@赤坂見附
『1/10にオープンした油そば専門店『油そば 東京油組総本店』を訪問。1月一杯はオープン記念ということで油そばが半額という情報に踊らされた感もありますが』ということでリポート。また随分長くサービス価格で提供しますねー。資金力がありますね、こりゃ。


[world of bandneet]
ラーメン生郎 吉祥寺店
『久しぶりに衝撃的なお店と出逢う!』ということで、かの生郎のリポート。
最近、とんとブロガーのリポートを見ないお店だけに貴重ですねー。怖くて行けないやー、ここ(笑)


[ぐーたりの舌]
滿月@箱根ケ崎(初)
『わずかにあるインプレではみなさん「滿月ラーメン」を食べていて、高評価とは言えないようす。そこで私はつけ麺をいただいてみることに。』ということでリポート。高評価じゃない店あえて行って違うメニューを食べてみるというところにラーメン愛というかラーメンブロガー魂のようなものを感じます(笑)


[さすらいのKトラオヤジ2]
上郷SA(下り)にて…
『凄いの見つけた〜(笑)』という、東名高速は上郷SAでのリポート。
ニンニクもスゴいですねー。


[すけーるちっさいブログ]
麺屋 集@足利市
『昨年末にオープンした足利の集(つどい)さんに行ってみました。閉店した東麺房太田足利店の跡地にできたお店』ということでリポートされています。最初「足利の集」という店名かと思っちゃいましたが(笑)、地名なんですね(^^ゞ


[たけひこのラーメン全国食べ歩き]
2007年印象に残ったお店
『2007年に印象に残ったお店です。今年は昨年以上に杯数は少なかったものの印象に残ったお店が多かったです。』とのこと。このあとのエントリーで今年の宿題店をまとめられています。


[みちのく太り旅♪]
薪ストーブのラーメン屋(弁慶@大館)
もうタイトルから惹かれてしまいますね。
で、こちらの「ホルモン味噌ラーメン」のリポートです。
『とにかく具沢山。食べ応えあります。ホルモンも柔らかい!』とのこと。


[ゆまら〜]
11,12月のToday's Comment集
ゆまさんのところのToday's Comment集です。
こちらの中で2007年のおいしかったラーメンを5つピックアップされています。


[らあめんなどの噺 in Niigata]
味は大将 値段は少将
こちらは「醍醐食堂」さんのリポートなんですが、記事タイトルはお店のキャッチフレーズみたいです。いいですねぇ。
『ここのところ、この辺りの食堂ラーの奥深さに魅せられているにゃんこです。』とのことですが、読んでるだけでも魅せられますねぇ。


[チャンカメの飲食日記]
「生栄軒」
魅せられるといえば、こちらの記事のお店も外観写真だけでグッと来ますねぇ。
『ここのラーメンは点数では表せないものが沢山詰まっています』とのこと。


[ドラゴンの張り手食堂]
ラーメンハウス 鯵ヶ沢スキー場@鯵ヶ沢町
プリンス系から離れてしまった鯵ケ沢スキー場のタンタン麺のリポートです。
『このタンタン麺を高山善廣で例えると』…という難しい例えをされています(笑)


[ラの杯数カウント@さんぴん]
てんや 豊田店 「小天丼+東京風小江戸拉麺(小らぁめん)セット」@日野
『てんやでラーメンだって。新店ばかりまわるコレクターではないけど、大手チェーンで天丼のお供のラーメンってのはどないもんや?』ということで、なんと「てんや」さんのラーメンをリポートされています。


[新潟ラーメン日記]
らのばR
『あんまり好みじゃなかったけど、惜しいお店がまたひとつ消えてしまいます。残念です』ということで、新潟のらのばRさんが14日で閉店だったようです。うーん、ちょっと行ってみたかったんだよなぁ、ここ。


[OVEREATLIFE]
OVEREATLIFE  らーめんはうす 味っ子
『閉店した「らーめん福三」の跡にできた「味っ子」に行ってみた。』ということでリポートされています。ほとんど居抜きで営業されているみたいですねー。


[音・麺・酒]
すずらん(渋谷)鴛鴦麺【限定】
『スープ、麺、トッピング、どれもよかったです!なんだかとても贅沢な1杯!』というのは、すずらんさんの限定「鴛鴦麺」。読み方わからなくてググっちゃいました(^^ゞ


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
多賀野@荏原中延 特製味噌つけそば
『10日からロッソならぬミッソが始まったので来ました』ということで「多賀野」さんの「特濃味噌(ミッソ)のつけそば」のリポートです。並びがあると見るや、定刻前に開けてくれたそうで。素晴らしいですねー。


[カズの自由きままに♪]
カズの自由きままに♪
こちらはラーメンネタでは無いのですが…。
「びっくりドンキー」さんの冬季限定メニュー「鍋焼き風バーグ」のリポート。おおー、うどんが入ってますよ!!
『なるほど、鍋焼きとハンバーグがあうなんて発想が実に面白い!』とのこと。うーん、スゴい発想ですよねぇ。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 11月28日)

・西葛西のカレーつけ麺
・大間々から高崎へ
・宇都宮郊外で塩
・松江の渋い店でハンチャンラーメン
・角館のイタリア料理店
・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
新潟郊外でさんま節薫るラーメン 閉店したらしい?
・磐梯熱海温泉の隠れた名店
・阿賀野市食堂でラーメンセット




■終わりの一言
うーん、昨日のうちにアップするつもりだったんだけどなぁ…
って毎回書いてますね(^^ゞ
と、前回と同じこと書いてもOKな状態です。わはははは。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
・お返しトラックバックは不要です。(して頂いてもいいです;)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 10:36│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…