2008年02月22日

末廣ラーメン本舗 秋田駅前店 [@秋田・秋田] 【252軒目(6)/1061杯目】

末廣ラーメン本舗(6):あさり醤油

さて、まだまだ続くお蔵出しシリーズ。こちらは年末の訪問記。
東京の大久保の店舗撤退で、いくら母体がそこそこ大きそう…とはいえ先行きを心配していました「末廣ラーメン本舗」ですが、これまで秋田市の官庁街である山王地区にあった本店とは別に旅行者にも便利な秋田駅前店がオープンしていたのでそちらへ。

お店の隣がコインパーキングでしたので、山王地区のお店よりも車の人も行きやすいですねー。

店内は、カウンター8席にテーブル3卓。
年末も年末…、大晦日の15:45頃の到着で先客ナシ。ってか、開いてて良かったってノリですわなぁ。
京都の「新福菜館」の流れを汲む濃い色のスープの醤油ラーメンがメインなのですが、末廣塩バターラーメンや、限定ってことで、あさり醤油ラーメン、あさり醤油バターラーメン、なんてのもあります。

ま、せっかくなので、オリジナルっぽいメニューの「あさり醤油ラーメン」の並にチャーシューをチョイス。
これまた「新福菜館」でもお馴染みの「やきめし」はグッと我慢です。
ってか、大晦日ですから、この後、いろいろ食べなくてはならんのです(笑)

末廣ラーメン本舗(6):麺末廣ラーメン本舗(6):肉
末廣ラーメン本舗(6):あさり末廣ラーメン本舗(6):スープ


さて、ラーメン。
末廣ラーメン本舗の特徴でもありますが、かなり熱々。
熱々を追い求めるが故に、ネギも予め入れずに客が入れたいタイミングで入れたい量を入れるスタイルになっています。
これが九条ネギならいいんだけどなぁ…というのは贅沢。

ちょっと麺が柔いかなぁ、という印象。
元々、秋田のラーメンは麺が柔らかな事が多いような気がするんですが、こちらのお店はもうちょっと堅かったような記憶があるんだけどなぁ。

で、豚肉もンマイですねー。
ただ、これ、以前より脂身が増えましたかね?
ちょっと、くどいかもしれませんが、豚肉好きなら文句は無いでしょう。
個人的には脂身嬉しいけど多すぎって感じではありましたが…
もちろん、具としてもあさりは入っていて、数えてみると6個でした。

で、スープですが、あさり風味がかなり強め。
スープはノーマルに比べて、色が薄く、ちょっと甘味が前に出てきている感じ。
もちろん、甘みも不自然な感じはなく、まろやかな感じですね。
ノーマル醤油といいコントラストがついているような気がします。

なかなか悪くない感じでしたが、まぁ、次はノーマル醤油を頼むことになると思います。


末廣ラーメン本舗(6):外観末廣ラーメン本舗(6):外のメニュー
末廣ラーメン本舗(6):メニュー末廣ラーメン本舗(6):あさりラーメンの告知
末廣ラーメン本舗(6):つまみ系メニュー末廣ラーメン本舗(6):ネギ
下右:入れ放題のネギ


末廣ラーメン本舗 秋田駅前店
【秋田県秋田市中通4-15-1】[WEB]
24時間営業/無休
あさり醤油 並 ¥800-
チャーシュー ¥200-
Livedoor Mapはこちら→このへん

末廣ラーメン本舗 秋田駅前店
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+39.42.46.651&lon=+140.7.50.368



■これまでの訪問記録
末廣ラーメン本舗 [@秋田・秋田] 【252軒目(5)/863杯目】
末廣ラーメン本舗 大久保店 [@東京・大久保] 【252軒目(4)/586杯目】
【252軒目(3)】末廣ラーメン本舗 [@秋田・秋田] 534杯目
末廣ラーメン本舗 大久保店 [@東京・大久保] 【252軒目(2)/489杯目】
【252軒目】末廣ラーメン本舗 [@秋田・秋田] 321杯目


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 21:35│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…