2008年03月05日

らーめん あずま家 [@新潟・小出] 【662軒目/1064杯目】

あずま家:手打ちチャーシュー麺

お蔵出し。1月中旬のオハナシ。
新潟県は小出にて時間があったのでラーメンを…と、超らーめんナビを検索してみると、どうやらこのあたりでは「らーめんハウス あづまや」ってのに行くといいらしい。

ただ、駅からちょいと離れてるので、関連のありそうな「らーめん あづま家」に行って見る事に。
超らーめんナビからEZナビウォークに案内させて行って見ると、それらしいお店はナシ。
なにーっ!!!と思っていろいろ検索してみると、番地ちょっと違いの住所も出てきたので、そちらに向かってみるとことに。
はたして、その場所にはラーメン店があって、その名は「らーめん あずま家」
???と謎に思いつつも、寒い中延々歩いてきたので、とりあえず入る事に。

で、これ、帰ってきてからググってみたけど、良く分からない(笑)
おそらく…というのを書くので、地元の詳しい方で、それは違うよ!!ってのがあったら、教えて下さいまし。

まず、有名な「らーめんハウス あづまや」ってのは、どうも「手打ちらーめん あづま家」という店名らしく、支店が長岡と本店と同じ小出地区にもあるらしい。
で、その小出店が「あづまや支店」あるいは「あづまや 小出店」といった名前だったらしいんだけど、これが最初に超らーめんナビに従って向かった住所にあったんだと思う。
で、その支店が移転して、改名してオープンしたのが、たどり着いた「らーめん あずま家」なんじゃないかと…
「づ」と「ず」、「や」と「家」が混在していて、ややこしいことこの上ない(笑)

で、そのお店だけど、新築といっていい感じのキレイな建物。
店内は、カウンター11卓に小上がり2卓、テーブル4卓。
メニューはかなり豊富で、手打ち麺系統がオススメらしい。
ただ、みそラーメンやとんこつらーめんといったメニューも100円を足す事で手打ち麺になるらしい。
とりあえず、手打ちチャーシュー麺にトッピングで「せあぶら」をチョイス。

あずま家:麺あずま家:具材
あずま家:チャーシューあずま家:スープのアップ


さて、ラーメン。

香味油だと思うんだけど、独特の香がありますねー。
スープは醤油が強めでダシが弱い感じ。
ちょっと物足りない感じもありますが、卓上の「具ラー油」ってのを入れると特徴がつくおかげかグッと良くなる気がします。

チャーシューは、細かく切られたもの。
脂身が多めなので、崩壊気味なのかも。
分厚い部位もあるんですが、それでも柔らかで味もしっかりついていてンマイですねー。
あと、具材としては、ワカメとコーンってのが渋い気がします。

で、問題の麺は、平打ちの中太のもの。
これがなかなか美味しい。
大盛りにすれば良かったー。

そうそう行く機会は無いと思いますが、次回は車で本店の方へでも…。
そして、また寒い中、延々と歩いて駅に戻ったのでした。


あずま家:外観あずま家:自販機
あずま家:卓上あずま家:具ラー油の中身
下:具ラー油

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
らーめん あずま家
【新潟県魚沼市小出島1217】
11:00〜20:00/木曜休
手打ちチャーシュー麺 ¥850-
せあぶら ¥70-
Livedoor Mapはこちら→このへん

らーめん あすま家
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b37.22983&lon=%2b138.96555&fm=1



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・ナシ




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:24│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…