2008年04月23日

08年04月23日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
爆笑レッドカーペットで、アップダウンがやったラーメン戦争の歌、面白かったですねー。しかも、妙に詳しいし(笑)
ということで、昨日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、告知記事1本、ニュース2本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

News2u.netから
少なめのスープを混ぜて召し上がっていただく“和え麺”「こだわり麺工房 冷たい中華油そば」4月29日(火)発売!
冷たい油そばがファミマで登場のニュース。


室蘭民報ニュースから
室蘭カレーラーメンの会が来月から「ポイントラリー」
室蘭カレーラーメンのポイントラリーだそうです。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[麺処 みどり]
秋刀魚らーめん終了。
→秋刀魚らーめん終了の情報。


[麺や 優]
4・25 リニューアルします!
→リニューアルの情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[デリシャス ア ゴーゴー]
「博多一風堂」店主「河原成美」は「シャア・アズナブル」と少しだけ似ている。
『さて、河原さんがシャアと似ているところですが、「機動戦士ガンダム」の頃の「赤い彗星」と呼ばれていたシャアではなく、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の頃のシャアです(笑)。』という、斬新な(笑)リポート。
あまりガンダムに詳しくないので、個人的にはピンと来ないのですが、わかる人には「なるほどー」って感じなんでしょうね〜。


[鴨ラー日記・全国ラーメン食べ歩き]
カフェテラス グーズベリー@神戸市北区
『北鈴蘭台の閑静な住宅街にある1軒の喫茶店。その喫茶店で、何故かラーメンを提供してるという〜。』というこちら。
なにやら雰囲気の良さそうな喫茶店ですが、意外ですね〜。
なにゆえ、ラーメンを提供しているのか、しかも何故ここまで本格的なのかは、本文参照です。


[HENO HENO]
お麺なブログWATCH 〜 つけ麺ブームがキタァ〜〜? 〜
福岡地区の情報をまとめた『お麺なブログWATCH』シリーズ(?)の最新版がアップされています。
ふむふむ、参考になります。


[小麦色の風に吹かれて ラーメンを食べよう]
珍珍珍@高松(?)
『今日の夕食を食べてきたのは、仲間内の呼称「スーパー珍珍珍」こと、高速道高松の入口近くの珍珍珍。』ということで、要町の珍珍珍さんですねー、懐かしい!!!
ここの並びのマンションに昔住んでいたので、良く行ってましたよ。「珍珍珍」も建て直しだかリニューアルだか前でね。
大盛チャレンジメニューがあったり、ライス頼むとキムチとしば漬けが食べ放題なんで、ほいほい食べたりしてましたよ〜。
それはさておき、いつの間にか「豚しゃぶつけ麺」なんてメニューが出来ていたんですね。
久しぶりに行ってみたいなぁ。てか、近所にも出来ないかな(笑)?


[あびすけ店主のソコソコ読める(はず)のブログ]
・移転したの結構前なんだけどね。
『たまたまコンビニで目にとまったラーメンの本で、どんなお店が出ているんだろうかと興味本位で立ち読みしてみたところ、うちのお店が載っていました。載っているデータ、全部移転前のものでした。』とのこと。
あららら。新しいお店の場所は駅前の交番で聞くと早いそうです(笑)


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
手抜きをすればアクセスは下がる
『そんな「忙しい」という理由でラーメン情報をサボっていたら、当然のごとくアクセスは減ります。やはり「継続は力なり」というのを痛感しますね。』とのこと。それでも1位なんだからスゴいですよ〜。
てか、うちも更新滞り気味なので、アクセス数はピークの1/4くらいまで落ちちゃいました(^_^ゞがんばろ〜!!!


[博多大将−福岡ラーメンブログ]
お詫び
『とある理由により 少々の間 このブログお休みします。』とのこと。
あららら、お大事にどうぞ…。


[O'TAQE's Workshop Blog ver.]
'08 GW 営業情報
毎度ありがたいOtaqeさんの「二郎系営業情報」今年のゴールデンウィーク版が登場です。
『また、追加情報は大歓迎!間違いなどの指摘と共に御協力戴ければ幸いです。メルマガを持たない店の店内掲示情報などありましたらコメント戴ければと。』とのことです。




■ブログクリップ
興味深い記事や話題の新店・新メニューなどを紹介しているブログにご案内〜。

[むさしの日記 Blog]
ラーメン麺徳 東陽町店
「ラーメン麺徳 東陽町店」さんの夜の部限定「焼きラーメン」のリポート。


[日々是好麺]
【新店】蝦夷らーめん 北の大地@新宿三越裏
新宿の新店「蝦夷らーめん 北の大地」さんのリポート。かつて銀座にあった「石狩」というお店の復活らしいです。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
季節先取り「蒼龍唐玉堂」(目黒) 冷やしとツェンピンもどき
際グループの「蒼龍唐玉堂」さんの季節限定「白胡麻涼麺」のリポート。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 2月27日)

・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・磐梯熱海温泉の隠れた名店
・阿賀野市の食堂でラーメンセット
・多治見の本当はうどん屋さん
・岡山地方にある横綱っぽいチェーン
・山形の元米屋さん
・新潟の民家改造っぽいお店
・能代で季節限定店
・新橋の二毛作店
・吉祥寺で元横綱店長のお店



■終わりの一言
そういえば、キリンレモンのロゴが元に戻ってますね。良かった良かった(笑)




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。(簡易版では省略してます)
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:57│Comments(3)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

 『最新ラーメンの本』を監修、執筆していますラーメンマンです。お久しぶりです。

 あびすけさんの件ですが、掲載店舗にはFAXもしくは郵送し、内容を確認してもらってから掲載しています。
 
 無断ではなく、今回も1/17に確認をとってから掲載させていただきました。その時には移転の話しは聞いておりませんでした。
 
 しかし、結果的に間違えを掲載してしまったことに関しましては、お詫び申し上げます。
 
 今後は確認体制を見直し、本の作成にあたりたいと思います。
Posted by ラーメンマン at 2008年04月25日 10:16
>>ラーメンマンさん
どうもでーす。
ご無沙汰してまーす。
わざわざありがとうございます。
こうやってコメントして下さるとは、素晴らしいです。
別に怒ってないですから〜(^_^ゞ

そうですねー、本の場合はタイムラグがあって、ネットとは違って情報のあとからの追加更新も困難ですからねー。
しょうがないと思います。

しかし、出版界も面白いですよね〜。
雑誌の日付なんかは先取りなんですが、普通の本でも今もう売られているのに「2008年5月」の本ってことになってるんですもんね。
不思議不思議ですよ〜(^o^)
Posted by 小○さん at 2008年04月26日 00:40
ホント、本のタイムラグには悩まされます。

特に「最新ラーメンの本」には、まだまだ経営が安定していないお店を載せることが多いので。

今後は追加更新の部分をネットで公開するなど、クロスメディア的に対処していけたらとも考えています。

いろいろよろしくお願いします(^^ゞ
Posted by ラーメンマン at 2008年04月28日 17:27