2008年05月14日

08年05月14日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
しかし、中国の地震はタイヘンそうですね。明日は我が身。いろいろ準備しておかないと。
ということで、昨日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、告知記事2本、ニュース1本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

毎日jp(毎日新聞)から
雑記帳:千葉ロッテ応援へ合作ラーメン
マリーンズビクトリーラーメンだそうです。これは他の地域でもそれぞれの球団に対してやって欲しいなぁ。


日本農業新聞から
米粉ラーメンで交流/栃木県立宇都宮白楊高【関東】
小学生が作った米と、高校生が作った魚醤だそうです。すげー!!!


信濃毎日新聞から
下諏訪のラーメン店「ドンぺり定食」 80万円定食も
すげー!!!!こういうのは、頼んでやりたくなりますが、そのために80万円かぁ〜(笑)




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
週刊ポスト 2008/5/23号
→ラーメン記事の情報。


[中華そば・特製もりそば@満帆]
コラボ企画予定!
→コラボ企画へのコメント募集。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[麺ある記 山陰 〜ラーメンの旅〜]
麺ある記 山陰 〜ラーメンの旅〜 : だんだん家@春日 ★ (試作・つけ麺(ひやひや))
『つけ麺・ひやひやを試作中とのことで試食に訪れました。どんなつけ麺が出てくるのかと期待してましたら、赤くラー油と白ごまが浮かんだ広島風つけ麺?正直なところちょっと期待外れ?』とのこと。わははは、分かる気がします(笑)
フリークだと、ついつい今どきつけ麺を期待してしまいそうですもんね。でも、地理的には広島風の方が近いもんなぁ〜。


[ブースカの本日の麺です。]
三軒目の店ごと(吉田拓郎)2 「今はまだ人生を語らず」より
『ドンブリコレクション』だそうです。
おおー、ここのドンブリ凝ってますねー。すげー!!!


[DOGWOOD〜unflying jirorian〜]
やきそばのみどりや 埼玉県川越市郭町
『なんでも、川越の極太麺のヤキソバが密かにブーム?らしいので』ということで、川越のヤキソバのリポート。
おおー、知りませんでした。
あちこちにご当地焼きそばがあるんですが、川越にもあるとは!!!!


[猫のあくび]
「混ぜそば」がシンガポールに上陸!
『日曜の夜「麺屋しんちゃん」へ行ってみると、なんと新メニュー「混ぜそば」が登場!!』ということで、ついにシンガポールにまで、今どきの「混ぜそば」が登場したようです。
うーん、これならシンガポール勤務になっても安心ですね!?


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
「麺彩房」(大崎広小路) 野菜のごまあえ登場
『おーー。限定メニュー、という「野菜のごまあえ」が!!』ということでリポート。
ああー、なんかわかります。普通に考えればそれで正しいんですけどね(笑)




■ブログクリップ
興味深い記事や話題の新店・新メニューなどを紹介しているブログにご案内〜。

[FILEのラーメンファイル]
山大前 やまとや@池袋三越催事 10:50
池袋三越の「東北六県 味と技めぐり」に出店している「山大前 やまとや」さんのリポート。


[somenmanのラーメンブログ。]
麺屋武蔵 二天@池袋
池袋の「麺屋武蔵 二天」さんの限定「三刀流辛味噌麺」のリポート。


[ラーメン夫婦坂]
ロコ@軽井沢
軽井沢のあってり麺「ロコ」さんの「凌駕」とのコラボメニュー「あってりょうが麺」のリポート。


[やっぱりラーメンが好き]
こもん(限定 塩白湯 680円)@石川町
横浜の「こもん」さんの昼夜限定7食の「塩白湯」のラーメンのリポート。


[酒と泪と男とらぁめん。 by ウンモ星人]
つけ麺生粋 四日坊主@水道橋
生粋神保町店移転オープンした「つけ麺生粋 四日坊主」さんのリポート。


[津軽ラーメンあーかい部]
長尾 浜田店
「長尾中華そば」がドリームタウンALiに「長尾中華そば・中華酒房長尾」として移転した跡にオープンした「長尾 浜田店」さんのリポート。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 4月25日)

・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・磐梯熱海温泉の隠れた名店
・阿賀野市の食堂でラーメンセット
・多治見の本当はうどん屋さん
・岡山地方にある横綱っぽいチェーン
・山形の元米屋さん
・新潟の民家改造っぽいお店
・能代で季節限定店
・新橋の二毛作店
・吉祥寺で元横綱店長のお店
・京都で電磁調理器つけ麺



■終わりの一言
今日もハイボールだっ!!!!




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
 (ブログクリップの方ではトラックバックを省略させて頂いております)
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:56│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…