2008年05月17日

08年05月17日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
いや〜、また食べ歩いて体重が増えたような…むむむむ。
ということで、15日と16日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、告知記事4本、ニュース1本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

MSN産経ニュースから
焼きそば麺に針 神戸
んー、これは怖い。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[塩ラーメンを追い求める塩専門店で修行するノリの本音]
お知らせ
→バター不足のため、塩バターらーめんとバタートッピング一時終了の情報。


[麺バカ息子]
新作できました
→「超らーめんナビ」会員限定メニューの情報。


[東京羽村 いつ樹 半公式ブログ!]
今日からは、
→「海老辛ジャンク」の情報。


[裏七 LIFE STYLE ポジティブにイコー!]※地雷源
臨時休業のお知らせ
→5月24(土) 昼のみ休業の情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[火星の味・ちゃー!ラーメン]
青山4店舗目は、青山家でお願いします┏○"ペコッ
「麺屋青山@臼井」「魂麺@本八幡」「増田家@海浜幕張」の3店の共同企画で家系ラーメンをやっているそうです。
タイトルからでもわかりますが、『いや〜これ最高においしかった(*´ェ`*)ポッこれならまた食べに行きたいかも(*゚∀゚)ニヤニヤ』だそうです。


[秋山具義のラーメンとデザイン]
「ラーメン二郎」ロングインタビューとメルマガ。
『で、「ラーメン二郎 目黒店」のメルマガがあるんですがその文章がめちゃくちゃおもしろい。』というオハナシ。
おおー、これは気付かないですよね、普通。んー、これは読んでみたくなりますねー。
あと、二郎の創業者の方への慶応大生による有名なインタピュー記事も紹介されています。


[ジャポ二郎]
本日でブログ2周年です!
『いつもありがとうございます!おかげさまで2周年!!』ということで、おめでとうございまーす!!!
もう一つのブログとの兼ね合いで、若干リニューアルする予定のようなので、また楽しみにお待ちしてましょう〜。


[ラーメン通信 By Tkz]
若松@横須賀中央 で 中+白星
『「最近どうも目を合わさね〜なぁ」な大家さんの事情だかで、どうやら物件ごと さようなら〜 (TOT)ノ~ になりそうな状況らしいです。。。』なんだそうです。うわー、タイヘンですね〜。
移転を計画しているようですが、その前に一応、行っておきたいような…


[めぐろ川♂のめっちゃしんどい…]
めぐろ川♂ラーメンランキング
『さて、「どこのラーメンが美味しいの?」ってよく聞かれるので何軒かピックアップします』とのことで、まとめ記事。
こういう記事は有り難いですね〜。
それにしても、確かに「どこのラーメンが美味しいの?」って聞かれるんですが、なかなか回答に困りますよね…。


[日々ラーメン]
ただの本店じゃないんです総本店なんです 天下一品総本店 @一乗寺
私もいつかはいきたい「天下一品 総本店」さんのリポート。
『総本店に行けたという満足感いっぱいに、今回は観光ゼロで帰るのでありました。 』とのこと。わはははは(笑)観光ナシですか!!!




■ブログクリップ
興味深い記事や話題の新店・新メニューなどを紹介しているブログにご案内〜。

[ramen-zombieの日記]
2008-05-15 - 麺屋しゃかりき@京都:千本丸太町西入ル
2008-05-16 - 麺屋しゃかりき@京都:千本丸太町西入ル
4周年記念限定第1弾「鯛醤油つけそば」と第2弾「鶏魚貝の塩つけそば」のリポート。


[東海らーめんミシュラン]
華壱(9)
豊明市の「華壱」さんの5月14日から提供されている「冷やしそば(塩)」のリポート。


[東北楽天ゴールデンイーグルスとラーメンを愛すkazuのblog]
麺屋三味
仙台市青葉区の「麺屋三味」さんの期間限定メニュー「燦梅麺」のリポート。


[ラーメンブログ「nWo4Life」]
MIST
表参道ヒルズの「MIST」さんの限定の「ザルらぁ麺」のリポート。


[◆Ro麺ce◆]
経堂 虎◇経堂
「経堂 虎」さんの新メニュー「虎みそ冷やし」のリポート。


[千葉のラーメンを食べ尽くそう]
一蔵本店@千葉そごう北海道物産展:千葉のラーメンを食べ尽くそう!:So-net blog
千葉そごうの「初夏の北海道物産展」に出店している「一蔵本店」さんのリポート。


[☆麺's 倶楽部 ハバタキ☆]
相当 旨い 双頭の蝦には それに相当するプライスが付いてます!
福岡市の「麺劇場 玄瑛」さんの新メニュー「双頭蝦楼」のリポート。


[さやぴぃの麺日記]
08年5月15日(木)  「くるまやラーメン 八王子店」さんの 夏季限定「冷やし野菜味噌つけ麺」
「くるまやラーメン」さんの夏季限定メニュー「冷やし野菜味噌つけ麺」のリポート。


[習志野習志の食日記]
強烈なインパクトを持つ極太麺 神田「ラーメン創房 無限庵(2)」
神田の「ラーメン創房 無限庵」さんの追加された「つけ麺」鶏白湯の「醤油味」のリポート。


[しらすのラーメン日記]
【新店2008】らーめん屋 三人村@東中野
東中野にオープンした新店「らーめん屋 三人村」さんのリポート。


[デリシャス ア ゴーゴー]
【新店】「めん 和正」 永福町大勝軒〜中華麺ふくろうの系譜
世田谷区にオープンした新店「めん 和正」さんのリポート。


[光圀の西山荘]
08/120 池袋西武デパート催事「大九州 うまいものと技紀行」:長浜屋台一心亭本店 長浜ラーメン、替え玉
池袋西武の「大九州 うまいものと技紀行」に出店している「長浜屋台一心亭本店」さんのリポート。


[麺好い(めんこい)ブログ]
戸越らーめん えにし@戸越銀座/限定「たんたんめん」:麺好い(めんこい)ブログ:So-net blog
戸越銀座の「戸越らーめん えにし」さんの期間数量限定の「たんたんめん」のリポート。


[津軽ラーメンあーかい部]
あぁ博多人情 青森店
青森市にオープンした、博多長浜屋台ラーメン「あぁ博多人情」のリポート。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 4月25日)

・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・磐梯熱海温泉の隠れた名店
・阿賀野市の食堂でラーメンセット
・多治見の本当はうどん屋さん
・岡山地方にある横綱っぽいチェーン
・山形の元米屋さん
・新潟の民家改造っぽいお店
・能代で季節限定店
・新橋の二毛作店
・吉祥寺で元横綱店長のお店
・京都で電磁調理器つけ麺



■終わりの一言
リポートが下書きのまま、どんどん溜まっていく…(笑)




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
 (ブログクリップの方ではトラックバックを省略させて頂いております)
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:31│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…