2008年05月23日

08年05月23日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
ちょっと週末に向けてバタバタしてしまいまして、合併号にしてしまいました。
ということで、21日と22日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、告知記事6本、ニュース3本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

毎日jp(毎日新聞)から
老人ホームにラーメン屋さんがやってきた−−筑西 /茨城
おおー、いいオハナシ。


毎日jp(毎日新聞)から
神室産業高:土産用ラーメンのパッケージデザイン、26人が担当−−新庄 /山形
高校生が土産用ラーメンのパッケージデザインを競作だそうで。面白そうなデザインが出てくるでしょうねぇ、採用案以外も見てみたいなぁ。


市ケ谷経済新聞から
渡鬼「幸楽」に最も似ているラーメンが判明−ドラマ設定の曙橋周辺で
「幸楽」に最も似ているラーメンだそうです。面白い企画だなぁ。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[渡辺樹庵のここだけの話]
もっとここだけの話
→もっとここだけの話更新の情報。


[麺処きせきblog]
「麺処きせき」の臨時休業について
「麺処きせき」の営業時間変更のお知らせ
→5月31日土曜日臨時休業と、営業時間の変更情報。


[いらしゃいませ 心とお腹癒します 横浜家系ら〜めん松浦家へようこそ!]
大好評につき土曜日に燻製やります。
→5月24日燻製チャーシュー、燻製たまご提供の情報


[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
「玄流ひやし」登場!
→夏季期間限定メニュー「バルサミコ酢による玄流冷やし中華」の情報。


[麺処 みどり]
臨時休業のお知らせ。
→5月24日臨時休業の情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[kitのラーメン食べ歩記]
「伊藤」@秋田県仙北市
『角館の看板も暖簾もない有名店。日の出食堂の隣にある普通の民家のようなお店です。地図で場所を確認してたので大丈夫だろうと思って行ったのですが、さっぱり分かりませんでした・・・』という、角館の「伊藤」さんのリポート。
いや、ほんと、ここ難度高いですよねー。日の出食堂が無かったら、絶対に見付けられませんもん。有り難いことです!?


[麺が好きィ〜!ブログえぬ(N)]
ヌワラエリヤ@赤坂(福岡市・中央区) スリランカヌードルカリー
『スリランカ料理を提供する人気店・ツナパハ@大名の姉妹店。先日へのさんが食べて大満足していたカリー店のヌードルメニューが狙いだ。』というこちらのリポート。
スリランカヌードル!!!おっ、面白そう〜、食べに行こうと一瞬思いましたが、福岡の赤坂ですもんね(笑)


[さすらいのKトラオヤジ2]
『SOBA笑』 冷やし柚子塩そば
ラーメンではなく、そば屋さんのリポートですね。
『相変わらずラーメンのような個性的なルックス。まずはつゆを少し飲んでみる…節の効き方が上品で、あっさりとしているけどキリッと引き締まっている。柚子の酸味も爽やかでイイ感じ。』だそうです。んー、ンマそう!!!


[Crow's Ramen Blog  White960ch]
傷だらけの天使達
わはははは(笑)、とあるブログのパロディ文章が面白いです。巧いなぁ。
『大切なのは、双方を読み比べた人がどう思うか?ってこと。』とのことで。確かに。


[うらjah]
横手ツアー!!
秋田県横手市の「佐藤蕎麦屋」さんの支那そばのリポートです。
『明治からという支那そばをオーダー!ちょっとしょっぱい感じだが、ソバツユ中華って感じ!』とのこと。
おおー、これは行ってみたい!!!


[拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報]
山為食堂@和歌山 / 1泊2日14麺のスタートは期待どおりである可能性が濃厚
『今回は「オゴポコチャレンジin和歌山」と銘打っての訪麺活動!』ということで、オススメの(?)オゴポコさんの地方遠征シリーズです。毎度、店のチョイスから軽妙なリポートまで、楽しく読めちゃうんですよねー。ってことで、和歌山方面へ行く時の参考にどうぞ。


[こんちゃん@らーめんヲタク]
お優しそうな方でした。
『大崎先生がお越しです。 ビックリと、ハッピー! サインをお願いしました・・。 快く、ラーメンLOVE・・いただきました。』ってことで、大崎さんのサインです。おおー、スゴい!!!
そっかー、大崎さんからサインもらっておけばよかったなぁ…(笑)


[☆麺's 倶楽部 ハバタキ☆]
関西で食べたカンボジアの味を日田で再現したラーメンを食してみる!
『事前調査によるとセロリやトマト、イカゲソ等の具材に酸味と辛味があるスープが特徴との事、果たしてどんなラーメンなんでしょう!』というカンボジアラーメンのリポートです。
うはー、そんなのがあったんですねー。しかも、関西からですか(笑)




■ブログクリップ
興味深い記事や話題の新店・新メニューなどを紹介しているブログにご案内〜。

[ラーメン通信 By Tkz]
惣五郎@大森
大盛の新店「惣五郎」さんのリポート。


[Edgeのらーめん徒然草]
5/19 桜桃@中野
醤油つけ麺で油が選べるようになったという、中野の「桜桃」さんのリポート。


[ワンコイン的食べ歩き生活。]
ボニート・ボニート 武蔵小山 正油つけめん専用「おろし」
武蔵小山の「ボニート・ボニート」さんの正油つけめん専用新トッピング「おろし」のリポート。


[k麺の東海バカラーメン]
4月のまとめ
k麺さんの4月のまとめ記事。


[津軽ラーメンあーかい部 ]
さんま亭
青森市の移転オープンした「さんま亭」さんのリポート。


[すけーるちっさいブログ]
麺処みどり(ただしカップ麺)
麺処みどりさんのカップ麺のリポート。


[(株) 愛知県民ら〜めん]
麺家 喜多楽 @中区橘
名古屋市中区の「喜多楽」さんの超らーめんナビ限定「鶏ポタージュのフィレンツェ風」のリポート。


[らーめん喰倒記2]
ジャンクガレッジ@大崎 移転します!(ちょっと詳細)
ジャンクガレッジ、東大宮に移転だそうです。また、動きましたねー。


[りんたろおとビアシンの山形ラーメン食べある記]
らー麺山之助の味玉つけチャーシュー980円なりぃ〜(*^▽^)ノ♪
山形市の新店「らー麺山之助」さんののリポート。








■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 4月25日)

・島田で昼夜限定3食
・城ヶ崎海岸でパーコー麺
・劇的アフターなとうふらぁめん
・埼玉の回転の悪いお店でつけ麺
・磐梯熱海温泉の隠れた名店
・阿賀野市の食堂でラーメンセット
・多治見の本当はうどん屋さん
・岡山地方にある横綱っぽいチェーン
・山形の元米屋さん
・新潟の民家改造っぽいお店
・能代で季節限定店
・新橋の二毛作店
・吉祥寺で元横綱店長のお店
・京都で電磁調理器つけ麺
・横手の明治から支那そば



■終わりの一言
ちょっとしたお手伝いで九州へ。
ラーメン食べるヒマが無さそうなのが、残念。
いや、どうでもいい店でならば食べられそうなんですけども…(笑)




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
 (ブログクリップの方ではトラックバックを省略させて頂いております)
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:10│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

blog紹介&TB ありがとうございますm(__)m

世の中まだまだ色々な
ラーメンがあるんだなぁって思いましたよぉ!

ところで九州、来られるんですね!

ラーメンなしとは残念ですが 気をつけて お越しくださいm(__)m
Posted by ハバタキ at 2008年05月24日 02:46
>>ハバタキさん
どもです。
はいー、結局、ラーメンナシどころか、九州の旨いものすらナシでした(^_^ゞ

あ、駅弁買ったくらいでしょうか(笑)
Posted by 小○さん at 2008年05月31日 10:24