2008年08月14日

08年08月14日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
いよいよ、お盆休みも終盤ですねー。この間にたまっている諸々を片付けたかったのに…(^_^ゞ
というわけで、8月3日と4日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、ニュース1本、告知記事2本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

日本農業新聞から
[新気になる商品]ラーメンちんげん/小型で調理しやすい
見た目は普通のチンゲンサイだが、一回り小さいサイズの「ラーメンちんげん」だそうです。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[佐賀県★唐津ラーメン!!鶏白湯の店「様式美麺れいんぼ〜」]
お盆も休まず営業します
→お盆も休まずに営業の情報。


[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
お盆休みのお知らせ
→「一茎草」お盆休みの情報。


[very special]※らぅめん考房ありがた屋
アミカにて(割と重要なお知らせ)
→ブログ限定の情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[けん坊の拉麺探訪録]
【雑記】 狙い目
『ラーメン屋には余り人の来ない時に行くと言うことです。 また、閉店間際と言うのがむしろ多いかもしれません。 理由は簡単です。』ということで、理由は本文を見て頂くとして、なるほど〜って感じです。
ちょっと真似したいような、売り切れ終了が怖いような…(笑)


[たけぞうblog]
ちゃぶ屋
「ちゃぶ屋」さんで、店主の森住さんが新三河島で一人で営業していた頃のラーメンを、限定500杯提供するという日のリポートです。
『ここからは僕の勝手な比較と想像と感想です。』以降の熱い語りは必読です。


[world of bandneet]
ラーメン二郎 神田神保町店 (6)
『『ラーメン二郎 神田神保町店』がつけ麺をやる! と正式に発表されたときは、震えた。』というこちらのリポート。
ということで「ラーメン二郎 神田神保町店」さんの限定提供された「つけ麺」のリポートです。
すげー、朝早くから並んでたんですね。


[ラの杯数カウント@さんぴん]
青樹 「煮干醤油 オールドスタイル×2」@羽村
羽村の「いつ樹」さんの曜日限定営業「青樹」さんのリポートです。煮干醤油だとか。
これが、『食べててニヤニヤしてきてしまう。 こりゃヤバイ。』ということで、2杯立て続けに食べられています。これは気になりますっ!!!!


[ラーメン気ままに食べ歩き]
新福菜館 府立医大前店@丸太町
そんなんあり!?と思ったのが、こちらのお店。
『店内を見渡すと、駐禁対策であろうか、何とモニター画面から店外の様子が映し出されています!』だそうです。
行列具合を厨房からチェックするわけじゃなく?という…。


[Pochi の 大阪・名古屋・東京 ときどき 岐阜 蔵出し多し]
なんという蕎麦!! 太うちざる 卵黄の味噌漬け 手打蕎麦おざわ 東京都台東区西浅草2-25-15
『ちょっと変わった蕎麦を食べさせてくれると聞いて、西浅草までやってまいりました。』ということで、西浅草の「手打蕎麦 おざわ」さんのリポートです。おおー、確かに変わってる!!!写真を見ると食べかけにしか見えません(笑)
この卵黄の味噌漬けもンマそうですねー。


[麺や 優]
ネットなんかの感想について
ネットの感想について「麺や 優」のご主人が書かれています。
否定的な意見も個人の主観なので、あまり気にしないと書かれています。スゴいなぁ。
そして、『むしろ、否定的な意見の方が興味深いことが多かったりします。そして、そういった意見が 自分の思うツボというか、そう思ってくれる人がいることが嬉しいという感覚に変わることも あります。』なんだそうです。おおー。




■ブログクリップ
興味深い記事や話題の新店・新メニューなどを紹介しているブログにご案内〜。

【話題まとめ編】

[HENO HENO]
夏麺続々
福岡地区の話題のまとめ記事です。


【新店紹介編】

[ぼぶのラーメン紀行]
【179/'08】海と大地のらあめん ひろや@南与野(ひろやらあめん)
南与野の新店「海と大地のらあめん ひろや」さんのリポート。けいすけのご主人の友人のお店とか。


[食楽日記 〜kenちゃん。の食べ歩記〜]
めん屋 写楽@原市 「つけ麺(大盛り、肉&玉子多め)」
さいたま市の新店「めん屋 写楽」さんのリポート。どっか〜ん。


【新メニュー、限定メニュー紹介編】

[トシモンのラーメン日記]
カルピスのバージョンアップ…
町田の「69‘N’ROLL ONE」さんの限定「カルピスクーラー2008」が微妙に変化したとのことでリポート。


[ZATSUのラーメン]
麺屋 侍@立川市
立川のラーメンスクエアの「侍」さんの夏限定「ら〜そうめん」のリポート。


[☆麺's 倶楽部 ハバタキ☆]
ワシントン通りに出現した“プレミアム ドラゴン”を捕獲せよ!
熊本市の「龍の家 ワシントン通り店」さんの1日限定「つけ麺」のリポート。


[大分徒然随想録ラーメン聖人]
らーめん極(大分市仲西町)
大分市の「らーめん極」さんの夏の限定「涼麺」のリポート。


[拉麺people食べ歩記]
麺屋久兵衛15
利府町の「麺屋久兵衛」さんの限定「ネギつけ麺」のリポート。


[あきらの日記]
ラーメン日記:[浦安]四畳半生粋:まかない弐番醤
浦安の「四畳半生粋」さんの限定「まかない弐番醤」のリポート。


[たぶろぐ2]
山口県平生町「新・和歌山ラーメン ばり馬平生店」の冷しザルラーメン
チェーン店「ばり馬 平生店」さんの限定「冷し馬ざるらーめん」のリポート。


[鴨ラー日記・全国ラーメン食べ歩き]
麺屋彩々@大阪市東住吉区
大阪市東住吉区の「麺屋彩々」さんの限定「鶏塩」のリポート。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 6月9日)

・多治見の本当はうどん屋さん
・岡山地方にある横綱っぽいチェーン
・山形の元米屋さん
・新潟の民家改造っぽいお店
・能代で季節限定店
・新橋の二毛作店
・吉祥寺で元横綱店長のお店
・京都で電磁調理器つけ麺
・横手の明治から支那そば
・八郎潟の元旅館併設店
・下関で七色の悪夢
・千葉で二郎風?
・羽村の二毛作店で煮干醤油



■終わりの一言
オリンピック、なにか大きな事件があまり起こってないかのように見えるのが、逆に怖いですねー。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
 (ブログクリップの方ではトラックバックを省略させて頂いております)
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:55│Comments(0)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
 あんまりこんな事をすると、普通の人からは変な目で見られるかも知れませんね。 ブログのネタ集めとは言え、最近は結構慢性化している行動だなぁと、個人的にも思ったりしています。 何のことかと言うと、ラーメン屋には余り人の来ない時に行くと言うことです。 また、....
【雑記】 狙い目【けん坊の拉麺探訪録】at 2008年08月15日 19:49