2008年09月20日

08年09月20日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。
只今、高雄のホテルにおります。暑いったら無いよ(T-T)
というわけで、9月10日と11日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、ニュース2本、告知記事2本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を
→今回はナシ。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[Crow's Ramen Blog  White960ch]
10/13カラス興行、チケット販売開始します(^o^)/
→負死鳥カラス プロデュース興行第2弾「傷だらけの天使逹」の情報。


[東京羽村 いつ樹 半公式ブログ!]
カニジャンク!
→カニジャンクの情報。


[立川「麺や 優」 & 吉祥寺「音麺酒家 楽々」]
音麺酒家 「楽々」 10/3オープン!
→「音麺酒家 楽々」10月3日オープンの情報。


[very special] ※らぅめん考房ありがた屋
お知らせ
→9月29日、30日休業の情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[毎度ありがとうございます 心とお腹癒します ら〜めん松浦家へようこそ!]
大変申しわけありませんでした。
『一般常識の分からない方の来店で大変ご迷惑お掛けしました。私ももっと大人の対応出来れば良かったのに、怒りを抑えるのに精一杯でした。』とのこと。
んー、なにがあったんだろう…???


[麺食いのための「らぁめん is No.1!」]
2008年275杯目 モリス@呉(広島県呉市)
『昭和22年頃に開店したという老舗のお店です。外観などはラーメン屋さんの雰囲気はないですが、年季の入った独特の店内』というこちら。
おおー、いいですねー。看板の書体にグッと来ますねー(笑)


[たけぞうblog]
ミンミン
『今日はなんといっても、我が墨田区が誇る取材拒否店、「ミンミン」が移転後初営業する日なのです!!イャッッホ〜〜〜〜イッッッ!!!!』ということで、「ミンミン (王民王民)」さんが移転だそうです。
うはー、リポート読んでると、パーコー食べたくなっちゃいますねー。お店、キレイになったんでしょうねー。


[石神秀幸オフィシャルブログ 「ラーメン王石神秀幸 神の舌を持つ男」]
藤巻激城
『今回は世界の飲食業界全体から見ても 破天荒にも程があるってぐらいのブッ飛びぶりです まず店に辿り着くのが困難 隠れ家って次元じゃありません 見つかる気ないだろって感じ』と、石神さんが紹介されているのは、かの「藤巻激城」さん。
最後の2行がちょっと面白いです。そっかー、行っておこうか…、ハードル高いけど。


[けん坊の拉麺探訪録]
けん坊の拉麺探訪録 〜愛媛編〜:【連絡】 熊本編を新設しました
『ネット環境が整い、ようやく、『けん坊の拉麺探訪録 〜熊本編〜』を立ち上げました。先刻の記事の通り、『けん坊の拉麺探訪録』は、『けん坊の拉麺探訪録 〜愛媛編〜』と変更しました。』とのこと。
熊本でのリポートも楽しみにしてますっ!!!!


[PROJECT:GATZ]
胡心房@町田
町田の「胡心房」さんの限定「冷やし味噌 さかな冷や汁ぬ〜どる!! ちっちゃいメシ玉付き」のリポート。
長いメニュー名です(笑)。また凝ってますねー。「ちっちゃいメシ玉」ってのがいいですねー。
『今年になってから「胡」の限定は初めて食べましたが、やっぱり凄いなぁ流石だなぁと思わせてくれました』とのこと。


[ぼぶのラーメン紀行]
【218/'08】つけめん KONPEI@高田馬場(カレーつけめん)
『もういらないからお金返して』とは、なかなか言えないですし、言う機会も無いですが、作り途中ならともかく、これは言うよなぁ…というリポート。ちなみにタイトルのお店ではなく「つけ麺屋ひまわり」さんでの出来事とか。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
月刊とらさん休刊のお知らせ 〜思い出その1
休刊なった「月刊とらさん」。個人的にはラーメン情報誌のフリーペーパー化は嬉しいし、正しい道だとも思ってたんだけど、いろいろ変わってしまうのも寂しいですね〜。
ということで、『個人的な思い出がたくさんあるので、たまにこちらでぽつりと振り返らせていただこうかと。ということで、今回は「その1」です。いつまで続くか分かりませんが(^^;)』ということでシリーズ化みたいです。


[たけひこのラーメン全国食べ歩き]
ラーメン猪太@柏
柏市の「ラーメン猪太」さんのリポートです。
『下記の写真は店内にあったものです。これを見るとこってりスープにこだわりがあるのが分かると思います』というこちら。おおー、すげー、とにかくスゴいこだわり!!


[ラーメン 二郎 京成大久保店@船橋市三山2-1-11 - 青空ガレージ のぐち輪業]
ラーメン 二郎 京成大久保店@船橋市三山2-1-11 - 青空ガレージ のぐち輪業
いままで休店していた「ラーメン 二郎 京成大久保店」さんがリニューアルオープンということでリポートされています。
『気になる行列は・・・拍子抜け・・・祭りじゃないじゃん 極普通な人数・・・数えてみると・・・私が10番目!!』とのこと。新規店じゃないからですかねー。


[Dr.keiの研究室2−Contemplation of the Ego Emotion−]
鮨・長三郎@佐渡新穂 本格鮨屋の本格ラーメン ダシがすごい!
『佐渡のラーメンで最も有名なお店は、「ふたみ食堂」。そして、もう一軒、絶対に外せないお店がある。それが、「鮨・長三郎」だ。このお店は、その名の通り、お寿司屋さんだ。地元佐渡で採れる豊富な海の幸を使った真面目な鮨専門店。』だそうです。おおー、これは興味深い!!!!
寿司も食べたいけど、このシンプルっぽく見えるけど、深そうなラーメンも食べてみたいなぁ。




■ブログクリップ
興味深い記事や話題の新店・新メニューなどを紹介しているブログにご案内〜。

【話題まとめ編】

【新店紹介編】

[blogV3]
こじゃん亭 群馬前橋店
前橋の新店「こじゃん亭 群馬前橋店」さんのリポート。前島司氏のプロデュース店とのこと。


[ぼぶのラーメン紀行]
【217/'08】五反田 大勝軒@五反田(ラーメン)
五反田の新店「五反田 大勝軒」さんのリポート。


[ko-1.]
白樺山荘 伊勢丹府中店
伊勢丹府中店の「秋の大北海道展」催事出店の「白樺山荘」さんのリポート。


[さやぴぃの麺日記]
08年9月10日(水)  祝・開店! 「炎」さんの 正油ラーメン
八王子の新店「炎」さんのリポート。西山製麺使用。


【新メニュー、限定メニュー紹介編】

[カズの自由きままに♪]
郷家 キャナル店
福岡のラーメンスタジアムの「郷家 キャナルシティ店」さんの限定「つけ麺」のリポート。


[ラーメンアドバイザーを目指して]
超名店の、影に隠れえぬ異彩! 「つるめん」 1 : 牛すじカレーつけそば
大阪市鶴見区の「つるめん」さんの限定「牛すじカレーつけそば」のリポート。


[東海らーめんミシュラン]
はなび(3)
名古屋市中川区の「麺屋 はなび」さんの新メニュー「トロ肉のせ和え麺」のリポート。


[デリシャス ア ゴーゴー]
その名は「とまとん」。
チェーン店「らーめん ぶぅ」さんの新メニュー「とまとん」のリポート。


[ねこじゃらし日記:二代目けいすけ 「伊勢えび香味かけらーめん」 高田馬場]
ねこじゃらし日記:二代目けいすけ 「伊勢えび香味かけらーめん」 高田馬場
高田馬場の「二代目けいすけ」さんの限定「伊勢えび香味かけらーめん」のリポート。


[FILEのラーメンファイル]
麺者 服部@神保町 11:30
神保町の「麺者 服部」さんの限定「豚南蛮田舎つけそば」のリポート。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
「マタギが街へ降りてきた」(中目黒)の季節のトマトラーメンは米ナス
中目黒の「マタギが街へ降りてきた」さんの季節のトマトラーメン「米ナスのトマト煮込み」のリポート。


[拉麺people食べ歩記]
柳家(仙台東口店)9
仙台駅東口の「柳家」さんの限定「「柳家」さんの中華そば」のリポート。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!
(→さらに二軍に回しました 6月9日)

・多治見の本当はうどん屋さん
・岡山地方にある横綱っぽいチェーン
・山形の元米屋さん
・新潟の民家改造っぽいお店
・能代で季節限定店
・新橋の二毛作店
・吉祥寺で元横綱店長のお店
・京都で電磁調理器つけ麺
・横手の明治から支那そば
・八郎潟の元旅館併設店
・下関で七色の悪夢
・千葉で二郎風?
・羽村の二毛作店で煮干醤油
・浦和で濃厚すぎる豚骨つけ麺
・高岡で油かす入り



■終わりの一言
食べ過ぎた…。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・トラックバックは言及通知の意味で行っております。
 (ブログクリップの方ではトラックバックを省略させて頂いております)
・お返しトラックバックは不要です。(もうリンクしてますので)
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:49│Comments(4)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
8月30日(土)の夜に柏市のラーメン猪太に行きました。お店の屋号は「いぶと」と読みます。こちらのお店は以前、豚にこだわって作ったラーメンという特濃スープのラーメンを一度食べたことがありますが、千葉拉麺通信によると2008年8月より猪太のスープがパワーアップしている....
ラーメン猪太@柏【たけひこのラーメン全国食べ歩き】at 2008年09月21日 09:51
金曜日の分です。 味の店 モリス 住所:広島県呉市本通3-3-7 昭和22年頃に開店したという老舗のお店です。外観などはラーメン屋さんの雰囲気はないですが、年季の入った独特の店内。 中華そば(600円) ラーメンとしてはこれか大盛だけというラーメンのメニ...
2008年275杯目 モリス@呉(広島県呉市)【麺食いのための「らぁめん is No.1!」】at 2008年09月23日 10:16

この記事へのコメント

いつもご紹介ありがとうございます。

この佐渡のお店は本当にユニークでした。是非いつか機会があれば食べてみてください。

でも、佐渡島は車がないととてもたいへんです(汗) 

いつもこちらで色々勉強させてもらっています。これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by kei at 2008年09月21日 02:22
こんばんはー。
いつもありがとうございますー!

ご紹介いただいたからには、続編を書かないと(笑)
しかし、あまり表ではかけないことが多数(^^;
ぼちぼちかいつまんで書かせていただきます〜。
Posted by どんぶりっ子 at 2008年09月22日 01:05
こんにちは。
またまたご紹介ありがとうございます。
今回はあまりほめられたレポートではないんですが、
KONPEIのカレーつけ麺は最高でした。
Posted by ぼぶ at 2008年09月22日 21:44
>>keiさん
こちらこそどうもですー。
はい、ぜひ!!!!
なかなか島には行く機会が無くて…
ラーメン関係無しでも佐渡には一回行ってみたいと思ってます。

>>どんぶりっ子さん
どもですー。
楽しみにしてますっ!!!

>>ぼぶさん
どもー。
そっちのメインの方もちゃんと紹介しなきゃダメでしたね…わはははは。
Posted by 小○さん at 2008年09月30日 18:48