2008年10月14日

我流軒たくら 池袋東口店 [@東京・豊島区・池袋]【694軒目/1122杯目】

我流軒たくら:豚骨魚介つけしゃぶ

引き続き、2008年5月のオハナシ。
各席にIHヒーターを設置して、しゃぶしゃぶとつけ麺を融合させたものを出して話題となっている池袋の「我流軒たくら」さんにやってきました。
らー麺SNSでも書きましたが、ここいいわ。

お店は、池袋のP'パルコの奥の方…って言うのかな?
まぁ、駅から歩いて数分の線路沿いです。
店内は、カウンター14席くらいにテーブル3卓くらいで、土曜日の夜20:00頃の到着で、先客7名ほど。

前述の通り、各席にIHヒーターが仕組まれているので、1人に1つづつ鍋を用意する形のしゃぶしゃぶ「まいしゃぶ」が楽しめつつ、つけ麺の場合は、IHヒーターで常に加熱しながらツケダレが冷めない仕組みとなっています。
個人的には、ツケダレは熱々、麺はキッチリ冷えているのが理想なので、こういうお店を待っていた!!!という感じでもあります。
でも、これ、しゃぶしゃぶ屋として見ても、なかなか斬新だよなぁ。

メニューは、しゃぶしゃぶ系メニューに、豚コクらーめん、鶏にぼらーめん、豚骨魚介つけめんに、つけめんとしゃぶしゃぶのセットとなる「豚骨魚介つけしゃぶ」に、あとはいろいろサイドメニューやらお酒やらです。
注文は、「豚骨つけしゃぶ」に「ラム肉」を追加して、さらにグラスビールも!!!

我流軒たくら:ツケダレとしゃぶしゃぶ我流軒たくら:つけしゃぶ標準の皿
我流軒たくら:追加のラムしゃぶ我流軒たくら:麺
上右:つけしゃぶ標準の皿 下左:追加のラムしゃぶ


さて「豚骨つけしゃぶ」ですが、麺と、鍋に入ったツケダレ、そしてしゃぶしゃぶ皿といった形でやってきます。
しゃぶしゃぶの肉が取りやすいように置かれていますねー。
これいいなぁ。

で、こちらのメニューなんですが、いろいろ変化をつけられるわけです。
まず、つけ麺として食べて、そのあとに煮込みらーめんとして食べて、最後には焼きラーメンにも出来るという…
なんという、エンターテインメント性でしょう!!!
これは、こちらを始めとして他にラーメン店などを展開している母体企業のDNAと思われます。
その意外な母体とは…観光バスの会社なんなんだそうですねー。いやー、意外意外。けど、ある意味納得。

で、味の方ですが、ちょいとビミョーではあります。
豚骨魚介の今どき風のツケダレを薄めたような感じのツケダレですし…
いくら、加熱できるとは言え、グツグツ言ってるのはちょっと熱過ぎるんだよなぁ。

我流軒たくら:魚粉投入我流軒たくら:しゃぶしゃぶ中
我流軒たくら:さらにしゃぶしゃぶ我流軒たくら:グラスビール
上左:魚粉投入


それでも、なんといっても楽しいんです。
卓上にカスタマイズの出来る調味料が豊富にありますし、魚粉もあるので、どっかといれて「ほにゃりんしゃー」と遊ぶことも出来ます。
具材も水餃子なんかもついてきて斬新です。

中太ストレートな麺も意外にンマイんですね。
というわけで、すっかり楽しんで食べちゃえます。
難しいことを言うなら、しゃぶしゃぶはお湯でしゃぶしゃぶしなきゃダメだろ、ツケダレでしゃぶしゃぶできるかー!!みたいなこともあるんでしょうけど、いやいや、楽しいもの。

そして、カスタマイズを重ねた結果のイマイチ感が出たとしても、それもまた楽しですよ。
いやー、満喫しました。いいなぁ、味だけ見たら別かもしれないですが、小○さん的には総合点で今年のトップですよ。
そして、こういう尖ったお店が異業種からの参入組の方に出てくるのも面白いなぁ。
なんであれ、近くにあったら、ちょいちょい行っちゃいそうだなぁ。


我流軒たくら:外観我流軒たくら:ランチメニュー
我流軒たくら:メニュー我流軒たくら:チェーン説明
我流軒たくら:解説我流軒たくら:IHヒーターの説明
我流軒たくら:食べ方の説明我流軒たくら:卓上の調味料
左:食べ方の説明 右:様々な調味料

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
我流軒たくら 池袋東口店
【東京都豊島区東池袋1-42-12】
11:00〜23:00/無休
豚骨魚介つけしゃぶ ¥880-
ラム肉 ¥230-
グラスビール ¥300-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.43.45.172&lon=+139.42.58.397
たくら



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > 我流軒 たくら 池袋東口店 (つけ麺 / 池袋)




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:39│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

写真見てたらお腹へって来ました^^

もう仕事を終わらせて早く帰ろうと
思います。。
Posted by フライ at 2008年10月18日 19:14
>>フライさん
どうもですー。
でも、nofollowですからー。
Posted by 小○さん at 2008年10月20日 19:12