2008年11月07日

京鰹節つけ麺 愛宕 / ATAGO [@東京・港区・新橋]【698軒目/1126杯目】

愛宕:TSUKEYUZU

まだまだ5月のオハナシ。
どうしましょうかねぇ、この更新の遅れっぷり(笑)!!!

新橋に3月にオープンした「京鰹節 つけ麺 愛宕 / ATAGO」さんにやってきました。
こちらは、昼夜で名前が変わってまして、今回は夜営業の「ATAGO」さんの方で。
昼の鶏と京鰹節のスープに対して、夜は豚骨と京鰹節のスープとなっています。

お店は、新橋駅からちょっと歩いたところ、車の場合は近くにパーキングメーターなんかがあります。
店内は、カウンター9席くらいにテーブル2卓。
月曜日の20:45頃の到着で先客3名ほど。

黒い内外装がオシャレな雰囲気です。

この当時のメニューは、ATAGOとYUZUの2ラインのそれぞれの「ラー麺」と「ツケ麺」。
玉子がごま玉子だったり三品乃盛というおつまみもあったりします。
また、ごはんではなく、コシヒカリという表記なのも面白いですね〜。
ちょっと迷ってTSUKEYUZUの大盛をチョイス。

愛宕:麺アップ愛宕:ツケダレ
愛宕:麺持ち上げ愛宕:玉子
愛宕:チャーシュー愛宕:スープ割
下右:スープ割でネギが大量に(笑)


さて、TSUKEYUZU。
なるほど、細切りのユズが載っていますねー。

でも味わってみて、目立つのは胡椒の香りかな。
やや酸味も目立ちますが、今どきのつけ麺としてみてもなかなかに美味しいかも。
穂先メンマも今どき風?
麺の上だけでなく、ツケダレ側にもチャーシューが入っていまして、こちらの方が美味しく感じるなぁ。

麺は堅めだけど、なかなかンマイです。
ちょっと残念なのが、水切りが悪いこと。
これはしょうがないのかなぁ。改善されているといいなぁ。

最後にスープ割り。
具を足して戻してくれるのはいいですね〜。

なんとはなしに店員さんが話しかけてきて、軽く聞いて見たら、仲間が集まって始めたので、特に誰が店主とかは無いそうな…。
なかなか楽しそうな感じで仕事していていいですね〜。
今後にも期待です。


愛宕:外観愛宕:自販機

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)
京鰹節つけ麺 愛宕 / ATAGO
【東京都港区新橋5-8-3】
11:00〜15:00,17:00〜22:00、土曜11:00〜15:00/日祝日休
TSUKEYUZU ¥930-
大盛 ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.37.450&lon=+139.45.30.840
京鰹節つけ麺 愛宕 / ATAGO



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > 京鰹節つけ麺 愛宕 (きょうかつおぶし つけめん あたご) (ラーメン / 新橋、汐留)




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 22:37│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…