2010年04月22日

10年04月22日付 本日のメモ

お久しぶりです。
ちょっと、今日はついったーで見かけて、あんまりだろ…と思ったラーメン店のおハナシをば。

リンクは貼らないで引用しますんで、気になる方は検索するなりして、調べて下さいませ。

タイトル:ムダな事してるなぁ・・・。

只今、店の前の道路で、

「自転車専用レーン」

の設置工事をしています。


ふむふむ。
最近ありますね、水色かなんかで舗装したやつ。
個人的には歩道を我が物顔で走る無法自転車に辟易してましたので、いいとは思います。

車道と歩道の間に、この専用レーンが出来るそうなんですが、ウチにとっては営業妨害以外の何物でもないです。


なるほど、ね。
店の前で工事されると迷惑でしょうなぁ。
まぁ、ちょっとの辛抱ですよ。

コレが完成したら路駐は完全にダメだろうから、ウチにとっては致命傷になる可能性がある気がします。


コリャ移転も視野に入れておかなきゃダメかなぁ・・・。


はい?

路駐前提の営業ですか…
それで営業妨害ですって?

今どき、こんな店あるんですなぁ…

いやね、路駐が厳しくなった時、本当に各ラーメン店の皆さん、大変だったと思いますよ。

それで閉店した店もあるでしょうし、駐車場を借りて経営が苦しくなった店もあっただろうけど、あんまり表立ってそういう事言う人はどうなの?

このあと、
100%税金のムダ

と言い切っているのですが、それは前に遅いママチャリがいる時は車道にはみ出して追い抜くでしょう?ということから。
だから、意味が無いんだそうです。

んー、自動車目線でしか語ってないもんなぁ。
それは、歩行者目線で語りましょうよ。


てか、車道に自転車が走っているのも邪魔って内心思ってるんでしょうね、この人。
そういう自己中心的な考えだから、路駐できなくなって迷惑なんて思うんでしょうなぁ。

まぁ、いいですけど。


えと、どのくらいの人がまだ見てくれているのか分かりませんが、ついったーでRTするよりはここで書こう〜と思ったので、書かせて頂きました。

そのうちまたちゃんと更新しますってば(笑)


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 11:23│Comments(18)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

見つけちゃいました(爆)
ブログ?HP?閉めて見れなくなってますね
Posted by むむちゃ at 2010年04月22日 21:03
久々のアップと思ったら、こんなことを書かれるとは、、、

路駐についての記述はたしかにいかがなものかと思いますが、そもそも路駐への取り締まりが厳しくなった道交法改正が住民目線じゃなかったことは、いまや常識だと思います。

さらに言えば相模原における「自転車専用レーン」の設置方法は、役人目線で作ってるんじゃないの?と感じる部分が多く見られます。これまで各市で行ってきた実験的設置ってなんだったの?って話ですね。

某駐車場のオーナーさんなんか、これまで16号沿いに面していた入り口つぶされて売上激減で涙目だとか。こんな不景気のご時世に、ナニしてくれてんだよ相模原市は!ってわけです。

で、肝心の歩行者と自転車ですが、当該箇所の利用方法がめちゃめちゃ(笑)。遊歩道と勘違いしてレーンを歩いてる人もいれば、これまで通り歩道で自転車こいでる人も。ちなみに後者は立派な犯罪行為ですね。

個人的にはマナーの悪い自転車乗りが多いと思っていますので、sれを規制する意味での「自転車専用レーン」の設置には賛成です。しかし、相模原市のケースについては、いまのところメリットよりもデメリットが目立っているとしか思えません。

行政指導が全然行き届いていないのに、工事だけしちゃいましたんでよろしく!みたいな、こういう現状を見せられたら、件のラーメン屋さんでなくても、愚痴のひとつもいいたくなるってもんじゃないでしょうか?

ちょっと小○さんらしからぬ、決めつけとこじつけにまみれた感情的なエントリーでしたので、あえて末席を汚させていただきました。長文にて乱筆乱文のほど、ご容赦くださいませ。
Posted by くれーた at 2010年04月22日 22:07
>>むむちゃさん
どうもー。
あれ、閉められちゃいました。
う、ちょっと責任感じちゃう…

>>くれーたさん
なんていうんでしょ、書いてて自分が偽善というか本音と建前のハナシだって分かってはいるんですよねぇ。

「腹の底では思ってても、それ言っちゃダメでしょ?」ってことを書いているのであって、本当であれば「言う言わない以前の問題としてそういう考えはダメでしょ?」までは言うべきなのかもしれません。
でも、やっぱりそこまでは言えないんですよね。
それは悪法でも法は法みたいなとこで。

くれーたさん仰せの事にはすごーく納得言っています。
路駐のハナシもすごくおかしいことはある。
それに行政はソフト面を軽視しがちですからね。

とはいえ、やっぱり迂闊なんだと思うんですよねぇ。
ダメであると並べて書いてある理由がやはり幼稚というか自分勝手なもんで。

ラーメン店主にそこまで求めるべきか…と問われるとなんとも言えないんですけどね。大人としてどこまで…ってハナシなのかもしれません。
Posted by 小◯さん at 2010年04月23日 10:27
>ダメであると並べて書いてある理由がやはり幼稚というか自分勝手なもんで。

だからといって、同じレベルでおつき合いする必要はないでしょう。自分が非常に気になったのは下記の部分です。

>てか、車道に自転車が走っているのも邪魔って内心思ってるんでしょうね、この人。そういう自己中心的な考えだから、路駐できなくなって迷惑なんて思うんでしょうなぁ。

自分勝手な推量で独善的に決めつけてませんか?

ちなみにブログのほうは復活したようですね。
Posted by くれーた at 2010年04月23日 11:49
> 自分勝手な推量で独善的に決めつけてませんか?

それはその通りです。
だから、推測の形で書いてあります。

というか、あなたはどういうつもりで書いたのですか?とインタピューなどしてないので推量で書くしかありません。


てかね、ここの部分の記述も非常に問題があると考えて、強く指摘したのです。
頭おかしいんじゃないかとすら思うんですよ。
くれーたさんは原文のこのあたりの記述見ておかしいと思いませんでした?


確かに「車道か歩道にはみだす」と書いているので車目線とは限りませんね。
そこは私のマチガイでした。

しかし、少なくても自転車側の視点はずっぽりとぬけています。
また、自転車レーン以外を走るからいかんのだとすれば、きっと歩道が無い場所の歩行者なども邪魔という論法になります。

でもなければ「専用レーン以外を自転車が走ったら罰金刑みたいなルールでも無ければ、自転車レーンは無意味」みたいな事は言わないでしょう?




>ちなみにブログのほうは復活したようですね。

それはなによりでした。
Posted by 小◯さん at 2010年04月23日 13:52
何回もすみません。

>頭おかしいんじゃないかとすら思うんですよ。

残念ですが、そこまで思うような部分を原文からは見いだせませんでした。もしよろしければ具体的に提示していただければ幸いです。

>自転車レーン以外を走るからいかんのだとすれば、きっと歩道が無い場所の歩行者なども邪魔という論法になります。

自転車レーンが用意されている場所でレーン以外を走る違法行為の自転車と、あらかじめ通る場所を指定されていない場所を通る普通の歩行者って同列ですか?

ちなみに、自転車専用レーンが設置されている区間では、自転車がそこ以外で走行すると違法になり、罰金刑もしくは科料となり、前科もつきます。当のブログでは、そのことを知らずに書かれているようですが、「絶対に歩道か車道にはみ出して追い抜くでしょ!」というラーメン屋さんのコメントについては、私も同様の危惧を抱いていますので、別におかしいとは思いません。

むしろ、赤信号なのにのうのうと横断歩道を渡っている歩行者や自転車を見るたびに、このような違法行為が横行するのではないかと思っています(事実、そのような行為を該当箇所で見かけていることは前のコメントにも書いてます)。

車だからじゃなく、自転車だからでもなく、歩行者だからでもないんです。マナーのない輩は役所が何を規制しても無頼に横行するのに、無駄に税金使って何をやってるんだよ?っていう、自営業の悲鳴、それがあなたの指摘されたブログのエントリーに書かれていたことではないんでしょうか?

いったいどうされたんでしょうか?小○さんって、こういうことを書かれるような方だったんでしょうか。今でも復活を願って止まない一人としては、残念ながら今回は違和感を覚えずにはいられません。

再度、長文にて失礼いたします。
Posted by くれーた at 2010年04月24日 00:01
初めまして、検索エンジンより参りました。
今どき路駐の客をあてにするとは・・・片田舎のラーメン屋なのでしょうか。
自分の店の利害しか考えてないんですね。勝手に移転すればいいのに。
オススメのラーメン店が知りたくてお邪魔したのですが横道にそれてしまいました。

また、訪問させて頂きます。
Posted by まなみ at 2010年04月24日 18:26
>>くれーたさん
うーん。
くれーたさんほどの自転車や道路行政への知識と洞察の鋭さをお持ちの方がどうして、ここまで、この店主さんを擁護されるのかが理解出来ないです。

>マナーのない輩は役所が何を規制しても無頼に横行するのに、無駄に税金使って何をやってるんだよ?
というような事をマナー違反というか法律違反を前提に書いていては全くの説得力を持ちません。
私の指摘はまずそういう指摘なのです。


で、これは、16号沿いのレーンの話ではないです。
よって、これは車道に設置された「自転車専用通行帯」の話です。
歩車は物理的に分離されてますから、追い越し時の車道はみ出しが問題点として指摘されているかと思うんですが、法解釈としてはその部分は限りなく白ですよね。

しかし、車道にはみ出す事もあるから、レーン自体が無意味というのは意味不明です。
車道にはみ出す事もたまにあるけれど、基本的には歩行者と自転車を分離する取り組みで、カンペキでは無いかも知れないけど、やらないよりはマシですもん。
外すこともあるからミサイル防衛は無意味、犯罪は起こるだからパトロールや交番なんかあっても無意味…みたいなハナシですよ、これ。

で、それはともかく…ですよ。
くれーたさん、仰せのことはよーくわかる。
前にもそう書きました。


駐車違反の取り締まりにもおかしいことはある。
それもわかる。
だから、そこも指摘しないよ、と。
お上の気まぐれで窮地に陥るお店があるのはおかしいとすら思う。

ただ
「うちは路駐前提の店ですよ」
そういうの表立って書くのはどうなのよ?

って話です。
ここに異論がありますか?


(続きます)
Posted by 小◯さん at 2010年04月26日 10:35
それから、もうひとつ。
100%税金の無駄と書いていますが、そんなことは無いと思います。100%無駄な公共事業なんかありえません。

本当にまったくの無駄ですか?
まったく意味の無いことですか?

その理由はなにを挙げて書いてます?
くれーたさんのことではないですよ、この店主の話です。
そこが頭がおかしいんじゃないか…と思う所以です。
逆に100%カンペキで、誰もが満足することしか出来ないのであれば、行政はなにもすることが出来なくなってしまいます。
この店主はそれをやれと言っているようなものです。

最近、私が不快に思うことに、マスコミや検察の横暴を指摘する人たちがいます。
確かにマスコミや検察は横暴で暴走しているかもしれない。
けど、それを指摘するにあたって、大元の法令違反を犯した政治家なり秘書なりの罪を無視して語るきらいがあります。

で、本当にこのラーメン店主を弁護する必要があるとお考えですか?

それから、私は前から、それがどんな権威であろうとも、ラーメン界の重鎮的なお店であろうとも、おかしいことはおかしいと書いてきたつもりです。
そして、自分が間違っていたら、謝ってきたつもりです。
今回に関しては枝葉の部分で間違っているところがあったにしても、本質的な部分での批判で、何ら間違っているところは無いと思いますが、やや口が滑った部分もあると思いますので、その点に関しては不快に思われるのであれば、ごめんなさいとしか言えません。


>>まなみさん
片田舎ではなく、街中も街中。
駅近くの立地です。
そもそも、駐車場が不足している場所って訳でも無いんですよねぇ。

ただ、自分のお店の利害を別として語るのであったり、大きな駐車場を用意した上で語っていれば全然ハナシとしては受け止めが大きく違っているんですけどねぇ…;;
Posted by 小◯さん at 2010年04月26日 10:36
すみません、前回の私の書き方がヘタだったせいで、話を複雑にしてしまいました。100%の件も、レーンの件も説明したいところですが、試しに書いたらものすごく長文になってしまったので、これらの件については勝手ながらペンティングにさせてください。

もちろんご要望があれば、長文で申し訳ないのですが、いつでも書いたものを貼付けさせていただきます。

さて、今回のラーメン屋さんの話は、実際「そう思ってても、口に出して言っちゃダメでしょ!」という類いのもので、その点については「そういうの表立って書くのはどうなのよ?」というご指摘の通りで、まったく異論はありません。

小○さんの書かれたエントリーは、ご自身でも書かれてましたが、ラーメン屋さんの本音に対して建前の正論をぶつけているわけです。つまり、誰がどう見ても、小○さんの言い分のほうが正しいに決まっているんです。

なのに、小○さんはその後、それまでの正論とはうってかわって、憶測でものを書いて人を貶めるようなことを書かれていて、この部分に不快感を感じた私が「自分勝手な推量で独善的に決めつけてませんか?」と指摘したら、小○さんは「それはその通りです。だから、推測の形で書いてあります。」と答えられましたね。

でも、推測の形で書けば、具体的な根拠もなしに「どうせこんなヤツは」と決めつけて非難するのは構わないんでしょうか。

(続きます)
Posted by くれーた at 2010年04月26日 23:01
素直に感じたままに書くと、ラーメン屋さんのエントリーを見て「あ〜あ、この人、筆が滑っちゃったな〜」と思いつつも、目くじら立てて非難するほどの不快感は感じなかったんです。

それとくらべると、今回の小○さんのエントリーは、読んだ後に気まずいというか、違和感というか、、、

必ず勝てるに決まっている正論をぶつけたあげく、上から目線で批判している様が、まるで相手が抵抗出来ないのをいいことにイジメてるような感じがして、見ていて気分がよくなかった。

ブログの再開を心待ちにしている一読者としては、勝手ながら一言言わずにはいられなかったというのが正直なところです。

最後に蛇足ながら、、、

今回の件、ツイッターのほうで「路駐なら違法!」と決めつけてラーメン屋さんを批判してるケースが多々ありますが、実は今回の工事によって、それまでお店の前が駐車可能だったのに、それを取り上げられるような形で駐車スペースを失ってしまったお店が本当に存在します。

最初はそのお店の話なのかな?なんて思ってましたが、もし仮にそうだとしたら、あそこに書かれている路駐うんぬんの話には何の問題もないんですよね。

「路駐最悪」と語るのはカンタンですが、やみくもにリツイートしては批判を重ねている人達って、そのあたりを本当にわかってやってるの?、と思ってしまいました。その不快感たるや、小○さんのエントリーの比ではありませんね。

その意味では、今回小○さんには多少とばっちりのような絡み方をしてしまったかもしれません。その点、あらためてここでお詫びします。

乱筆乱文、ご容赦のほど。
Posted by くれーた at 2010年04月26日 23:01
>>くれーたさん
はい。
実際、私もちょっと筆が滑ったというかキーが滑って調子に乗った部分があるとは思います。
特に後半。

ちょっとレッテル貼りが過ぎたかも知れません…

あと個人的には、最近、街づくりや市街地活性化の方に興味を持ち、ちょっとづつそういう活動をしていっているところなんですが、そういう時、決まって「そんなことしても無駄だよ」「税金使ってその地域だけ助けてもしょうがないじゃない」といった何もしないで文句だけの人に多く出会っていたあたりの恨み辛みを若干ぶつけてしまったところがあります…;;;


いずれにしても、次回はもうちょっと楽しい更新にせねば…と思っております。
懲りずにたまに覗きに来てやって下さいませ…m(_ _)m

Posted by 小○さん at 2010年04月27日 09:46
こんにちは、いつも見ているブログから
リンクされていましたので、こちらに
訪問させて頂きました。

皆さん、熱く語られているのでついて行けません。

また、訪問させて頂きますね。
Posted by ミミ(身長サプリメント研究家) at 2010年04月28日 15:51
路駐の問題は簡単じゃないですね。
マナー、駐輪場の設置、運営管理、いろんなことが絡み合ってきます。
でも意見を言い合うことは大切だと思います。
そういう考えもできるのかと思えることも大事だと思うので。
ラーメンとは逸れてしまいましたが、また遊びにきます。
Posted by 下山美奈子 at 2010年04月30日 11:13
こんにちは。
初めてコメントします。
いつも楽しみにしています。
これからも頑張って下さい。
Posted by ダイエットクッキー通販 at 2010年05月31日 11:38
無鉄砲東京出店決定!!
Posted by 無鉄砲東京出店決定!! at 2010年06月01日 18:44
くれーた氏が結局、何が言いたいのか全く理解できませんね。
結局貴方の価値観を筆者である小池さんの、あろうことかコメント欄に卑しく書き連ねているだけじゃないですか。失礼にもほどがありますよ。このブログの一愛読者として、不愉快極まりない。
「路駐の恩恵を受けていることを公にすることは良いことではない」
というただごくごく常識的なことを、どこまで汚い言葉で汚せばいいのですか?

小池さんのブログの再会を期待しているなどと書いておりながら、この醜態。
私も然り、心から再会を待っている方々が残念に思っていますよ。
Posted by きんごろう at 2010年06月25日 22:55
くれーたさん もっとちゃんと説明してくださいよ。

わけわからんです。ってか店の関係者ですか(笑)
Posted by takezo at 2012年09月18日 17:49