2004年08月27日

元祖一条流八代目 がんこラーメン [@東京・千代田区・末広町]【050軒目】

040827_1706~01.jpg
がんこ系とも言われる元祖一条流の八代目に行ってきました。

怖そうな外観、吊された牛骨、怖そうな注意書きに、怖そうな店名…

とは、裏腹に愛想の良い店主が迎えてくれます。


ラーメンは、あっさり、中間、こってりから選べますが、実際のスープ自体はあっさりしたもんなので、こってりを選んでも大丈夫でしょう。

浮いてくる背脂の量の違いだけだと思うんですけど…


中細の麺は、黄色なんですが、かん水の影響か玉子の影響かはわかりません。


特大のチャーシューは、絶品。
スープに沈めると崩壊しはじめるほど。


店内に、ラーメン・そば三悪というのが貼られてまして、曰く、茹ですぎ、スープが薄い(ダシが出てない、だったかも)、スープがヌルイとあったのですが、皮肉な事にチャーシューの巨大さ故に、チャーシュー麺だと、スープがぬるくなります。


とはいえ、冷まさなくても飲めるので、いいかも…と思える程度ですが。


なんといっても、がんこ系の特徴は、スープの塩辛さ。

でも、堪りません。
クセになります。


私、思うんですが、麺を食すということを考えると、あれでいいんですよ。
たぶん。


元祖一条流八代目 がんこラーメン
11:30〜19:00 日月祭日休
【東京都千代田区外神田3-7-8】このへん
チャーシュー麺こってり ?1000





■関連ブログ
元祖一条流がんこラーメン八代目(末広町)
久々 がんこラーメン8代目(末広町
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 18:20│Comments(4)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
元祖一条流 がんこラーメン in 池袋 ラーメン名作座。 名作座の中でも、他の追
がんこラーメン (池袋 ラーメン名作座)【□■MONのたわごと■□??我思う】at 2005年09月12日 21:18

この記事へのコメント

祝・50軒到達!
とはいえまだ、半分ですネ、、

koikeさんはほんとうにスゴイと思います。
こんなに連続で食べ歩くなんて並みの人じゃできませんよ、きっと。

後半もがんばってください。応援してます!
Posted by S女史 at 2004年08月27日 18:26
S女史さん、ありがとうございます。
このままのペースだと、目標未達が必至なので、頑張りますよー後半戦も。
Posted by ramenkoikesan at 2004年08月28日 00:04
50軒到達おめでとうございます!

こちらは、店の外見が怖い・店主が怖そうという理由で
なかなか行けないお店だったりしたのでした(苦笑)
でも、大丈夫そうですね。勇気を出して行ってみようかな…。

Eiriは最初の一口でスープがぬるいと、ちょっとブルーに
なっちゃうかもしれません。何かでfollowしてよ(激ムカ)
と思いながら、だまって食べ続けていきますね。

後半戦もがんばってくださいね♪
Posted by Eiri at 2004年08月28日 10:06
Eiriさん、ありがとうございます。
そうですか、やっぱり怖いですよね、あそこ(笑)
いや、総本家は知りませんが、八代目は案外、大丈夫ですよー。
Posted by ramenkoikesan at 2004年08月29日 01:55